
- 10歳


こんにちは。
我が家も同じく、宿題の大詰めに対して焦りを感じています。お子様は宿題の必要性も理解しているし、集中までに時間はかかるけどなんとか締め切りまでに仕上げている感じでしょうか?そうであれば立派ですし、問題ないかなと思います😄
以前、私のママ友がお子さんのことで療育先の先生に相談したことがありました。
「私が子供にやりなさいと言っても、聞いているのか聞いていないのかも不明。その時は無視しているが、よく見ればその後ポツポツとやっていたりする。やるんなら返事すればいいのに。」
と愚痴をこぼした所、療育の先生から
「お母さんが育てたいのは『はい』と返事するような優等生ですか?そうであれば、そのように育てればいい。でもお子さんの行動はちゃんとできているのだから、その場で『はい』と返事していなくても何の問題もないですよ。」
との回答だったそうです。勉強ってめんどくさいですし、大変ですよね。嫌なことから逃げたいのは本能かと思います。私の子供と同じ支援級に通っているお母さん方は、案外宿題を無理強いしていないそうです。「ここまでしかできなかったで提出しようか。」と言うと、意外にも子供の方が結局は嫌がって最後まで何とか頑張るのだとか。それを聞いて、我が家も真似させてもらっています。母にとっては、長い夏休みからの解放が目の前に迫ってきましたね。それまでもうひと踏ん張り、無理のない範囲でお互い頑張れたらと思います。

おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います

お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。

こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症あります 週に2回デイケアサービスに行っていますが、最近、疲れと緊張で過呼吸の症状があり行かせようか迷う時があります。 その時デイケアサービスのスタッフさんにどう伝えたら良いでしょうか? みなさまその時は、どうしていますでしょうか? 休ませた方が良いのでしょうか? 娘に聞きたいのですが分からないの繰り返しで困っていて、、 よろしくお願いします。
2025/12/4 18:24
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こんにちは。
お話、ほんとに胸が痛みます。お母さんとして「行かせたい」って思う一方で、無理させたくないジレンマ、きっと毎日つらいですよね。
娘さんに聞きたくても「わからない」の繰り返しで、余計に心配が増すのもわかります。
まずは、一人で抱え込まないで、少しずつ周りを頼ってくださいね。
過呼吸の症状が出てる時は、休ませるのがおすすめです。ADHDや自閉症の方は、環境の変化や人との関わりで「感覚過負荷(センサリーオーバーロード)」が起きやすく、それが疲労やパニック(過呼吸)を引き起こすことがあります。デイケアは大事な場だけど、無理して続けると逆効果で、ますます外出が怖くなっちゃう可能性もあります。
休むのは「逃げ」じゃなく、持続可能な参加のための賢い選択ですよ。まずは1回休んで様子を見て、娘さんの体調が安定したら再開を検討する感じでよいと思います。
「最近、娘がデイケアに行く前に疲れや緊張で過呼吸の症状が出てしまって、今日は休ませていただきます。原因はわからないのですが、行きたい気持ちはあるので、次回からどう調整したらいいか相談させてください。」
こんな感じで「休む理由」と「前向きな姿勢」を両方伝えると、スタッフも安心しまし、娘さんの「わからない」をそのまま共有すると、「本人も自覚しにくいみたいです」と付け加えて、理解を促せるかなと思います
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不思議❔というか、よくわからない事があり、皆様のご意見が聞きたくて、投稿しています。 うちの息子なのですが、テレビのCMとか好きでよく覚えています、最近は、フジファブリックの歌を歌ってビックリしましたが、多分マクドナルドのCMが流れて耳馴染みがいいから覚えたのかと思いますが、こないだ歌番組がテレビでついてて、多分お腹の中にいた時に聞いてたのか、松田聖子の青い珊瑚礁が流れてくると、突然歌い出してビックリしましたが、それもマクドナルドのCMだろうと思うのですが、まあまあ長く歌ってて、うちの母がYouTubeで流すと、それも歌ってました。不思議です🥺私はKing & Princeのファンで妊娠中アルバムを胎教ソングで流していました
2025/12/4 12:54
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こんにちは。
はるママさん、すごくわかる!ってなりました
3歳でそんなに歌詞を覚えて歌うの、本当にびっくりするし可愛すぎますよね!
お腹の中にいたときに聞いていた曲を覚えている可能性は、実は全然不思議ではなく、胎教で流していた音楽は、赤ちゃんの脳にしっかり記憶として残ることが科学的にわかっていて、特にリズムやメロディーは生まれる前から認識できているといわれています。
わたしの子も、お腹の中で聞いてた曲(わたしは星野源でした)を2~3歳で突然フルコーラス歌い出したことがあります。家族みんなみんな「え、マジで覚えてたの!?」って驚きました。
はるママさんがを胎教にしてたのも、きっと今後もっともっと反応出てきますよ~!
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こんにちは。
夏休みも終わりに近づいています。
宿題も大詰めをむかえています。
息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。
でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。
したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。
このような時、どのように対応していくといいですか?