
- 7歳
ここ最近の一時的なものでしょうか?
幼稚園での様子を、園の先生から詳しく教えて貰いながらお子さんの家庭での様子を長い目でみながら相談していきたいですよね。
こんにちは。
毎日お疲れ様です!
癇癪に付き合う親も大変ですよね💦保育園ではパニックがないのであれば、きっと疲れとか甘えとかを全部ぶつけてるのかもしれませんね。
場面を理解しているのは賢い証拠ですが…ママは大変。
実は先日、小学生ですが発達障害のある子供のことで、こうたさんと似た内容を児童精神科で相談をしたんです。
先生から、
「反抗期だねえ。こうしろと言うから、してあげると手を出すなとわめく。かと言って自分じゃできなくてパニック。そうやって、いつかその時期が終わるまで地団駄踏んでるんです。でも終わった時に、『僕これだけやったけど見捨てられなかった』って親に対するより強い安心感に繋がるんですよ。」
と、仰ってました。
「きっとママは全部受け止めてくれる」って思いがあるからこそかもしれませんね。かと言ってママも大変なので、息抜きもして下さい。
小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
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我が子の発達のことって、本当に悩んだり不安になったりしますよね💦
私も息子のことでたくさん悩むので、Mママさんの不安なお気持ちわかります!
拗音を声に出して発音することは支障ないようでしたら、「ぎゃ」など拗音を含む単語を声に出して読みながら、文字を書く練習なども効果的かなと思います!
文章の理解については、本人が好きなもの、興味を持ちやすい話題の簡単な文章から音読して、内容を自分の言葉で説明する練習や、登場人物や物の関係性を絵や矢印で可視化する練習などお家で遊び感覚で行うのもおすすめです!本などもはじめはみやすい絵が多いものなどだと抵抗意識も減るかもしれません!
小学2年生とのことで、まだまだ個人差もあったりしますよね!
学校の先生には相談済みで2学期から再度みてもらう予定なのですね!Mママさんもでこることはされているので、ストレス発散やリフレッシュもしながら無理しないでくださいね😊
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軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
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少しの事で息子がパニックになり服着替えるのが大変だったり、歯を磨いたりが大変だったりします!ですが幼稚園ではそのような行為が全くありません