
- 4歳
こんにちは。
それは虫歯にもつながるし、困りますね💦
少しずつ慣れていってもらうしかないので、
「今日は歯ブラシで前歯タッチして終わり。はい、よくできたね!!!!」
という感じで、スモールステップで成功体験を積んでいくしかないかもしれません。
他には、せめて子供用のマウスウォッシュだけでもしてくれるとありがたいのですが…
発達障害に理解がある歯医者さんを探して、ご相談されてもいいかもしれませんね。検索すると意外にありますよ!
(お子さんのことを発達障害と言ってるわけではないのですが、発達障害を抱える子の中には感覚過敏が多いので。失礼に聞こえたら、申し訳ありません。)
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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感覚過敏について、相談させて下さい。
うちの子、口の中に食べ物意外が入るのが無理で、歯磨きが困ってます。
今日は心を鬼にして歯磨きしたら、吐かれました。どうしたら出来るようになりますか?