- 1歳
この質問への回答
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はるmama 2024/05/14 17:24
まだ1歳になったばかりなので焦らなくても良いんじゃないかな、と思います。
でも、一般的な発達ができていないと不安になりますよね。私も、周りの子はできているのを見ると不安になっていました。
月並みなことしか言えませんが、1歳6ヶ月検診のときに、不安なことや日常の気になることを相談してみるといいと思いますよ☺️日常のことは、やっぱりママさんがいちばん近くに居るからこそ気付けることもあると思うので。 -
ひまわりママ
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現在年長、6歳の娘が境界知能(IQ76)、協調運動障害の疑いで 地域の療育センターでOT、児発など通っています。 小学校も情緒の個別級に決まりました。 診断なんてないのが一番なのが分かっていますが…仕事しながら児発、OTとやっていてなんだかなぁ…と思ってしまって。 ですが私がどっち着かずなのも嫌で 診断が降りるなら発達障害などの診断が降りて手帳も取得したいと思っております。 何かしらの診断が欲しければ地域の療育センターではなくクリニックに通った方がいいのでしょうか。
2024/9/21 15:57
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リリーさん、お仕事されながら療育も通われ、就学も控えてらっしゃるとのことですね。
息子は4才の春に療育センターを受診、検査の後すぐ診断が出て小集団療育とOTを始めました。支援級に在籍し、現在は個別療育と訪問支援を利用しています。
療育センターは今も定期的に通っており、クリニックは療育センターOBの先生がいらっしゃる所を紹介していただき、併用しています。
手帳は持っておりません。以前、担当医や相談員さんに尋ねたところ、息子の場合は取得しても今のところメリットは特にないのでは?との説明を受けました。
娘さんの場合はどうか、いちど療育センターにご相談になってみられると良いかもしれません。- 年長
- 境界知能
- 療育センター
- 手帳
1
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11月で3歳ですが、言葉が出てこず、夕食も全く興味を示さず食卓につこうとしません。またカトラリーを使って食べるのも興味を示しません。トイレトレーニングも開始当初は座らせるとおしっこも出ていたのですが、この2.3ヶ月全く出ないです。 発語→こちらの話すことは理解できています。本人の発語は言葉尻だけのパターンも多いです。 食事→こちらはなんとか食べさせようと必死でしたがそうするとイラつきが募り結果怒鳴られながらの悪環境になる、カトラリーを使って自力で食べ進めてほしいという思いもあり、食事量はほぼありません。 トイレ→出ないと思いながら毎日トイレに座らせるのは無駄ではないでしょうか。言葉が出てトイレの意思疎通が出来るようになるまでは一時中断すべきか。 上記のようなことに悩んでいます。
2024/9/18 20:58
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初めまして。
言葉→少しゆっくりめの発達になるかと思います。こちらの指示は理解しているとのことなので、成長とともに増えてくる可能性も秘めているかと思いますが、心配ならば相談機関にいかれてもいいかと思います。
食事→食べて欲しいのか、カトラリーを使って欲しいのか、優先順位をつけるといいと思います。優先した方ができるようになってきたら、もう一つの目標を次の目標にするといいのではないでしょうか。
トイレ→個人的にはこのまま続けていけるといいなと思いますが、お子様とりーりさんにとってストレス、またトイトレがゼロに戻ってもよし!なのであれば、一旦中断するのもアリかもしれません。
保育園でもこちらの指示はある程度通るが、言葉があまりない3歳ダウン症のお子さんがトイレで出来るようになっているので「言葉が出ない」=トイレが出来ないではないと思うので、機能的に問題がなければいずれ出来るようになると思います。
偉そうな文章になってしまい、申し訳ありません💦
心配事がひとつずつ解決していけることを願っています!- 言葉の遅れ
- 偏食
- 3歳
- トイトレ
2
もうすぐ1歳1ヶ月の息子がおります。
パチパチ、バイバイ、ハーイ、いただきますなどの模倣をしません。
パチパチとバイバイは、たまーに手をひらひらさせたりします。
言葉も喃語のみで、パパは?と聞くと、パパパパと真似して言ったりします。その他の言葉の真似はしません。
〇〇持ってきてやちょうだいも言っても分かっていないのか無視です。
どうぞと目の前に物を差し出すと受け取ることはあります。
大人が言っている事を理解していないように思えます。
呼びかけは、振り向く時もありますが、振り向かない時も結構あります。名前というより声に反応しているだけ?と感じたりします。
指差しもしません。
大人が指を指している方向は、目や顔は動きますが指を見ているのかその先を見ているのか微妙です。
私たちに何かを伝えようとすることはないように感じます。
好奇心は旺盛で気になった物は手を伸ばします。欲しいものがあれば、私たちを踏み台にしてまで取りに行きます。
どっちがいい?と物を見せると、片方を触ったりします。
(指差しはしません。)
ハイハイは片足を立て、もう片足は座った状態で引きずっています。
転がるおもちゃが好きで、投げて、転がった物を観察しています。
光る物や流水なども好きです。
絵本も好きで自分で棚から出してめくっています。しかけ絵本も好きで、仕掛けを動かす事も出来ます。(これは模倣?)
目はよく合いますし、笑ってくれます。
出来ない事が多いように思えて心配です。
発達の遅れなどはありそうでしょうか。