- 5歳
この質問への回答
-
chihirom1019 2024/05/14 06:10
こんにちは。
現在小3で支援級に通っています。
支援校か支援級か…かなり大きな問題ですよね。
・学習面
IQはどれくらいでしょうか。私の地域の支援校でもレベルに合わせた学習をすると言っていたものの、こちらの感覚とズレがありました。6年卒業時にひらがなは書けるように目指す…ということが実際には多かったようなので、支援級に踏み切っています。
・友達ができてほしい願いから
人と関わるのが好きな子であるため、より友達とたくさん遊び、言葉のシャワーを浴びてほしいという願いから支援級にしました。やはり、友達の影響は凄すぎます。年長になるまでそんなに喋れなかった子が、べらべら喋るようになりました!さらに2年になって仲のいい子ができたことで流行りの芸人の真似をしたり、「なんでこんなこと知ってるの!?」ということを朝から晩まで話し、言葉の爆発を感じています。
・支援校の先生に本人を見てもらった
見学の時に本人も連れて行きました。すると「この子のロールモデルとなる子がいないかも…」と仰ったので、支援級選択の後押しになってます。
・支援級→支援校はあるが、支援校→支援級の例がほぼない
これも私の地域の話です。支援級から支援校に転校する例はちらほらありますが、その反対はほぼありませんでした。そのため「とりあえずは支援級かな。ダメなら考えよう。」という感じでした。
おっしゃるようにどちらも正しいと思います!参考になるか分かりませんが、私の場合を書かせて頂きました。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
年長の娘の母子分離不安があり悩んでいます。 9月から幼稚園に行けなくなり、ずっと付き添いで娘と一緒に登園しています。1日中、私も教室にいます。1ヶ月半たちますが、なかなか離れなくて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。無理やり離すべきなのか、このままずっと付き添いを続けるべきか。どうしたらいいですか?助けてください。
2024/10/22 16:36
質問を見る
こんばんは⭐️
たーちゃんさんは娘さんの気持ちに寄り添われてすごいなぁって思いました😌1ヶ月半ずっと1日中教室に一緒におられるのはたーちゃんさんもとても大変だと思いますし、この先いつまで続くのだろうと不安もあることと思いました💦
無理やり離すよりは幼稚園の先生とも連携を取りながら、段階的に離れていくのがいいかなぁと思いました。
最初は娘さんが何かに集中している時に「ちょっとトイレに行ってくるね」と何分か娘さんと離れてみたり短い時間から始め、「◯分だけ電話をかけてくる」「病院に行くから◯時間だけ行ってくるね」などと少しずつ離れる時間を延ばしていってもいいかなぁと思いました。その場から離れるときには、離れる理由やいつごろ戻ってくるかなどを子どもに伝え、娘さんが納得しやすそうな理由を伝えるといいかなぁと思いました。戻ってきたときに「待っていてくれてありがとう」「一人で待ててえらかったね」と、感謝の言葉を伝えたりほめたりするとよりいいかなぁと思います!
とはいえ、すぐに簡単にうまくいく訳ではないと思いますが、徐々に幼稚園で離れて過ごせる時間がいいですね!!たーちゃんさんも先が見えず、とても大変ですし不安もあるとは思いますが、きっとこの状態がずっも続く訳ではないと思います😌たーちゃんさんも無理せず、気分転換もしたり1人で抱え込まずなんとか1日1日乗り越えていって、いい方向に進むことを願っていますね!!- 母子分離不安
- 年長
1
-
休み明けに、学校へ行かないことが多く普段も学校開始時間には行かず10時ごろ家を出る感じです。 父親がいる時は、ほぼ普段通り登校します。月5回ほど休みで在宅している。 放課後デイにもあまり、行きたがらず、学童にも入会していますが、ほぼおやすみしているのでやめさせたいのですが、それは拒否します。
2024/10/22 13:45
質問を見る
- 不登校
- 放課後デイ
- 学童
- 行き渋り
0
来年の春小学校一年生になる男の子の母です。
今は支援学校と支援学級で悩んでいます。
正解がないことなのでなかなか決めきれず…皆さんどのように決断しましたか??