- 2歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/05/04 22:40
こんばんは。
うちも一番下の子が同じくらいです。この時期の子は、口の筋肉や舌の動きも発達途中で、まだまだ明瞭な音は出ません。
アンパンマン→あんまんまん
など、何となくで大丈夫だと思います。
子供の定期検診、気疲れで疲れますよね。
ただ、複数の単語が出ているなら、そんなに気にする必要ないと思います。これからの成長が楽しみですね! -
ひまわりママ
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こんばんは。
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就学前と言うと、数字の概念は10まで、ひらがなは2/3ほどだったかなぁという記憶があります。恐らくりれままさんのお子様も療育に通われているでしょうし、そこのやり方があるかもしれません。が、我が家がお世話になっている療育先での言葉の訓練を紹介しておきますね!例えば、りんごのイラストの下に「り」「ん」「ご」とひらがなカードを並べます。そして、まずは「り」のカードを先生の口元に当てて発音し、次に子供にも「り」と発音させる。その調子で「ん」「ご」も行います。宿題として家庭用にも配布されていましたので、療育の日はもちろん、自宅でも毎日3つくらいはしていました。メインの目標は正しい発音なんですが、このやり方だと自然にひらがなを身につけていたのでおすすめですよ😄あとは、字を書く練習、数を数える、言った数を渡すなどの練習は個人的にさせていました。
ちなみに我が子はずっと喋れず、年長でようやく3語文、4語文あるかな?といった具合でした。(さらに上手に発音もできないので、ますます人に伝わらずです😭)それなのに、就学後に友達ができたことで、言葉の爆発を起こしています。年長の生活発表会ではサビの「ラララ」しか歌えなかったのに、1年生になった途端急に流行りの歌を歌うようになったり、芸人のモノマネを流暢に始めたりとびっくりです。(どれもお友達から仕入れてきたようです)お友達の影響は大きいですし、子供の秘めたるパワーは侮れませんね。
算数の学習に関しては、やはり理解が追いつかず、何回か「そろそろ学年通りのペースをやめて、本人のペースに合わせてやろうかと思います。」と先生から言われていました。それなのにだんだんと学習能力や理解力、想像力が上がってきて結局3年生のペースで行っています。(ただ、国語に関しては読解力がないので実年齢よりも落としてもらってますが、漢字は学年相当です。)本当に不思議なんですが、どうなるか分からないものですね。- 知能検査
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初めまして!1歳6ヶ月検診で3語ぐらい話さないと少し遅れてる、みたいな感じになると思うのですが、しっかりした単語が出てないです!
ばいばい👋すると「あいあい〜」とかママ、パパもなんとなくは言ってる感じにしか聞こえません?
意思疎通は出来てる感じはするのと目もよく合うし名前の呼びかけにも反応します。
やはり、発達は遅い方なのでしょうか?