
- 4歳
子供の癇癪にはどっと疲れますよね。毎日お疲れ様です。
好きな遊びがあること、集中する力があるなんて素晴らしいですね。
あらかじめ、「好きな遊び→片付け→お出かけ」など予定を子供の視覚に訴えられるといいかもしれません。
(それぞれのイラストを用意して、ホワイトボードに貼り付けるなど)
遊びからの切り替えがうまくいかないようなら、残り時間が目で見て分かる子供用タイマーのようなものも売っていますので、活用するのもおすすめです。
癇癪の際に自傷や他害が出るのはいけませんので、ティッシュをビリビリにするなど別のストレス表現方法を試してみてはどうでしょうか。そして、怒りの原因があるはずですので、そこを理解して取り除いてあげたり気持ちの共有をできるといいですね。
毎日うちも大変です。かなたママさんも周りに頼って息抜きしてくださいね。
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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癇癪がひどく、自分で頭や顔を叩いたりママを叩いたりが最近ひどいです。
好きな遊びには集中しますが切り替えがなかなかうまく行かず怒って叩いたりしてきます。