
- 6歳


こんにちは。
先生に悪気はないのでしょうが、連絡帳の内容はひどいですね💦夏の笑顔さんが焦ってしまうのももっともだと思います。もし担任の先生に直接言いにくいようでしたら、主任の先生や園長先生に「比較することを書くのは避けて欲しい」とお伝えして問題ないと思いますよ😊
また、上着の着脱の件もすでに寒い時期に突入してるので心配ですよね。そこも園に掛け合っていいと思います!ある程度経験を積むことも必要ですし、周りのサポートを受けながら少しずつ自分で着ていける練習もできるのが一番ですよね。また、練習の環境が変わったり、教える相手が変わることでコツを掴めるかもしれません。ちなみに、私の子供は発達障害があり非常に不器用ですが、療育先で「ア〜ンパンマン!」という着方を習ったことで意外にすんなり習得できました。床に服を広げた状態で、内側から少しだけ袖の中に手を入れながら、マントに見立てて一気にくるっとさせる着方です。動画を検索すると出てきますので、もし良ければ参考にしてみて下さいね。

ご返信ありがとうございます
私も下の子は知的障害ですが、未満児保育の先生から毎日長々と日記がかえって来るたびうーんこれは責められているのか?と思いながら親も同じ大きさの欄を埋めなきゃならんかったので1年くらい悩んだ記憶があります
確かに当時だったら結局気にして読んで返答もしてたかも、自分もできないこと書きました、申し訳ないです
少人数制の幼稚園があったら確かにうちも選んだ気がします
ただ読んでいる限りお子さんの特性見合ったことをしてくれるっていうわけでなくてただ単に先生たちの負担を軽くなるために対応する園児の数を減らしただけなのか?と思ってしまいました
うちの園の場合、1階全体に響き渡る大声で年少の時泣くことがあり、園側からどうにかならんかねと言われたことが実際ありますが、園としては園長先生が1対1で職員室につ入れて言ってくれたうえでいろんなおもちゃも出しながら対応してくれていたとのこと
ほかの子に指示が聞こえなくて困るなどといわれたことはありません
不安にさせるようで申し訳ないですが、ちょっと園の対応は独特だなとは思います
子育て支援課など市役所を通して相談されるのもありかもしれません
少人数制ではあるものの上着が自分で着脱できないと持ち込み禁止といわれてしまって、今後寒くなってきてからどうしてよいかわからないと具体的に言うと窓口の人もわかりやすいかと
園の改善はすぐには見込めなくても市役所で相談することで孤独感が少しでも軽減出来たらと思うし、ついでに就学相談などにも行けたら園生活はもちろん来年のあ用学校での生活についてもなにがしかよい話が聞ける可能性はあるのかなと思いますよ
今できるとしたら、頭からかぶって着れるものなら大丈夫なら肌着を重ね着しておくとか靴下とかもちょっと暖かめのものをはかせておくなど家で先に身につけられるもので工夫することかなとは思います
話は変わりますが、小学校見学にアポを取って授業などを親子で見る機会などがとれると違う場所だけど来年も楽しく過ごせそうだよねってお子さんに集団生活は楽しいって印象付けられるといいななんても思いました
でも、読んでいる限り親御さんは全く悪くないと思います
対応するためにパワーを使い果たしたらクリスマスなど行事もたくさんだし倒れちゃいます💦
インフルもはやり始めましたし無理なさらないでくださいね

おはようございます
比べないでというのになんだその連絡帳というのが真っ先に思ったことでした💦
毎日見ないわけにいかないし、地味にダメージがお母さんにかかればお子さんにも悪影響なのはわからないのかなと正直に思ったことでした
連絡帳は無視で大丈夫かと、体温とか書かないといけないところだけ書けばいいと思います
うちは二人とも障害児で上の子は能力的に頑張ってもできず小学校上がってから体操服のチャックで学校で練習してできるようになりましたから、一生できないってことはもちろんないと思います
ボタンも同時に覚えていったので本当に脳の発達と手先の器用さが連動して成長したのが遅かったのだと思います(質問者さんはそこまで心配していないとは思いますが)
下の子は年中に当たった先生が結構工夫してくれてボタンは早く止めれるようになっています
ビーズ通しの大きさを園児に合わせていろんな形やサイズで用意してくれて飽きずにやることで手先の器用さを1学期につけてくれました
2学期には長方形のフェルトに左側に穴が開いていて右側はボタンが付いた感じで並んでいてフェルトについたボタンを違うフェルトの穴にボタンまたくっつけると絵がつながって列車になるみたいなものを用意してくれて自分の好きな列車を探してつなげよう見たいな感じでたくさんやらせてくれました
いろんな色のボタンやフェルトで作られていたので、保育園じゃないとなかなかたくさん用意できませんがクリスマスに合わせてツリーとかの形をフエルトで作ってビーズやボタンを通すみたいな感じでも楽しいかもしれませんよね
うちの園はスモッグが必須なので先にボタンでしたけどチャックの方が先ならチャックで動かして音で楽しむみたいな感じにしてもいいかもしれません
チャックは自転車登園でどうしても寒いので親が自転車の上で着脱して対応していました
服を肩にかけたりはできる前提になるのであってなかったらすみません
ただ上の子のように能力的に不可能って子も実際いますからやってみて癇癪起こして園に行けなくなるくらいならその前に園と相談かなと思いますよ
お互い園生活最後の冬を楽しく過ごせますように

こんにちは。
まず、連絡帳の先生の書き方についてですが、「他の子と比べる」のは完全にNGなんです!!
文部科学省のガイドラインでも「発達には個人差があることを保護者に伝える」って明記されてます。
もし辛いなら、連絡帳の最後に一言添えるだけで変わりますよ!
「先生、いつもありがとうございます。
〇〇は着替えがまだゆっくりですが、家で楽しく練習しています!」
「他の子は~と書かれると比べてしまって辛くなってしまうので、〇〇のペースで見守っていただけると助かります」
など書いたり、園に相談してもよいと思います。
また着替えの練習には、普通は「脱ぐ→着る」だですが、不器用さんは着る→脱ぐの順がやりやすいです!
まず服を正しく着せてあげる
「じゃあ今から脱いでみよう!」
脱げたら「もう一回着てみよう~!」を繰り返します。
このやり方だと、着る動作が「さっき脱いだ逆」になるから脳が覚えやすいです。良かったら試してみてください。

年長の息子(コミュニケーションが少し苦手で社会性がやや低い)がこの夏から自分を叩くようになりました。 出るのは、自分のイメージした結果にならなくて悔しい時、強めに怒られている時、悪いことをした時(悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけないと言います)です。 気持ちを言葉にすることを伝えていますが、言いながらやってしまったりして。 いまいち良さそうな対応方法が見つからず困っております。 みなさんはお子さんが自傷行為をする時にどう対応されていますか?
2025/12/18 09:45
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おはようございます
上の子が年長の時自傷行為をすることがありました
うちの場合人との距離感が取れないものの知的検査は一応クリア(単元によりかなり凸凹であるということで発達障碍児というのは確定しておりました)
頭をかきむしるため、かさぶただらけ&髪洗うの大嫌いなのにフケだらけになってクラスメートに言われてさらに大変みたいなことになった記憶が💦
おっしゃる通り理想と現実の乖離が受け入れられず、そういう発達段階に成長したのが年長だったのだと思います
物を説明するときは手をつないで、目を合わせて何か動かす様子があれば手を留めるというのはかなり気を付けて行っていました
ちなみに4年生になった今もそこまでひどいけがにならない&爪かみなどケガになりにくい方法を見つけて自傷行為はしています
明らかにケガになれば口を出しますが、あまり言わないで様子を見ています
また本当にやばいことをして怒られたときは自分をたたくより泣くようになりました
感情を表に出す方法を長年かけて暴力でなくなくという行動に頑張って変えているのだと思います
ちなみに自傷行為でできたケガをあえて病院につれていくことも結構ありました
そうすると親でない人から、しかも病気に詳しい医者という立場から声をかけられるので自分を傷つけることは悪いことというのを頭の中で理解するというのには役立っていたと思います
(ただ自傷行為が完全に無くなるわけでなくて、軽くなるくらいに期待してもらいながら長年かけて少しずつ治ると褒められることを繰り返してって感じで今があります)
悪いことをしたら痛い思いをしないといけないという考えについてはかなり長い目でにはなりますが、私は素直にあなたが傷ついたからと言って私がけがをさせられたことが無くなるわけではないから、絆創膏と薬持ってきて私のケアをしてくれた方が嬉しいということを結構つたえたかも
絆創膏頑張って貼ってるうちに自傷行為をするのを忘れているような様子もありました
自己満足をしたところで傷つけられた相手は慰められることもないわけで意味がないですもん、そこはこうしたほうが相手にいいのかもという自分が、でなくて相手がどうなってほしいかというところに焦点を当てる指導を繰り返ししていくしかないのかな
途方に暮れる時もあると思いますけど少しずつ良くはなると思います
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こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症あります 週に2回デイケアサービスに行っていますが、最近、疲れと緊張で過呼吸の症状があり行かせようか迷う時があります。 その時デイケアサービスのスタッフさんにどう伝えたら良いでしょうか? みなさまその時は、どうしていますでしょうか? 休ませた方が良いのでしょうか? 娘に聞きたいのですが分からないの繰り返しで困っていて、、 よろしくお願いします。
2025/12/4 18:24
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こんにちは。
ゆっちゃんさんやお子様は体調崩されていませんでしょうか?ご投稿から少し経ちましたが、その後デイサービスへの不安は治りましたでしょうか?
我が家の子はまだ小学生なのにえらそうなことを言って申し訳ないのですが、通っている療育の先生からは「学校などに行きたくないと体に異変が出ているようなら、それはすぐにストップして下さい。」と言われたことがあります。過呼吸を抱えるほどですと、お子様もかなりお辛い状況かと思います。私であればしばらくお休みをして、かかりつけの精神科医に相談するかなと思います。その上で、デイサービスの方にも今後の方針(現在の状況やどの程度休ませるか、医師の指示)についてお伝えするかもしれません。
我が子もそうですが、本人に聞いてみても的確な答えってなかなか難しいですよね。そのような場合には、「今日は2時間だけ参加してみる?それとも全部お休みしたい?」などと、選択肢を与えて選んでもらうことも多いです。少しでも緊張や不安がやわらぐことを祈っています。
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来年小学校へ行く予定の子供がいるのですが、着替えなど身の回りの事がなかなか上手くできなくて焦っています。
幼稚園の先生も周りの子供と比べないで下さいと言ってくれているのですが、連絡帳には『他の子はみんな小学校に向けて◯◯をしていますが◯◯君は(←うちの子の名前)まだ早いので・・・』とか『年長さんはできて当然ですが◯◯君は・・・』とか必ず他の子と比べていて連絡帳を見る度に焦って読むのが恐いです。
最近は寒くなってきてみんな上着を着てきているのですが、うちの子は1人で着脱できるまでは着てこないで下さいと言われていて冬になるまでに早くできるようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。
うちの子のように不器用な子にわかりやすく教えられる方法を知っている方、教えて頂けませんでしょうか。