学校・園でのこと

こち
- 4歳
小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
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お子さんが文章の読み書きや理解に苦手意識を持っている状況、親御さんとして心配になりますよね
小2だと言語発達の速度に個人差が大きい時期です。読み書きの習得には時間がかかる子も多く、特に擬音語のような抽象的な言葉は、イメージしにくいため苦手意識が出やすいです。
計算が得意な一方で国語が苦手という場合、認知の特性(視覚優位や論理優位など)の違いが影響している可能性もあります。
まずはどんな問題が得意で、どんな問題が苦手かメモを取ってみましょう。たとえば、「ひらがなは書けるが、擬音語が書けない」「文章の意味を聞くと答えられない」など、具体的な場面を記録し、担任の先生やスクールカウンセラーなどに相談してみてはいかがでしょうか。
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軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
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3歳2ヶ月、軽度知的障害の女の子を育てております。
発達のことではないのですが、児童発達支援に週2〜3回通っています。
母子分離なので、写真や動画を見る限りは楽しそうに過ごしている様子なのですが…。用事があり、電話した際に心理士の男性職員の対応がとても悪いです、1回ではなく毎回面倒臭そうに対応されるので、子どもに対してもこの様な対応をしているんじゃないかと不安で仕方ありません。
私もこの職員の方の対応でストレスが溜まりますし、辞めたいと思ってはいるのですが、辞めてすぐ次の児発があるわけでもなく、どうしたらいいかとても悩んでおります。
何かいい対応はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。