
- 5歳


うちの子も以前は初対面の人など距離感がわかっていない場面よくあります!相手の子が困ってたりしていたり、それに気づいていない我が子をみると親としても見ていられなくなる気持ちとてもわかります!!
息子もまだ、人と自分との差など理解が難しい場面もあるので、息子には相手を困らせてしまう距離感やかかわりは伝えてあげながら、いい面も認めてあげながらかかわっていけるようにしてます😌
例えば公園で会った初対面の子に近距離で話しかけたりして、相手がびっくりしていてもそこを察することは難しく、でもうちの子は年齢も低かったりして相手も受け入れてくれたりしてくれてました。
息子は悪気なく、仲良くなりたいだけ話したいだけなので相手を困らせてしまうと親としてもやるせない気持ちになりますよね💦
声をかけたり、輪に踏み込むのは悪いことではないけど、声をかける時、相手の様子や状況を把握せず一方的に話してしまったり、長々と話していたら相手には相手の時間があることを伝えたり、相手が嫌そうな雰囲気だった場合などは声かけするようにしてます!
ダメな状況であれば止めたり、でも全部すぐに止めずに、話しに答えてくれる子もいれば嫌がる子、無視する子もいるし世の中にはいろんな人がいる、同じ言葉を発しても同じ対応では返ってこないんだという事を学ぶチャンスだと思って見守ったり、どう対処するか、声かけしたりしながら一緒に考えたりしてます!
きっと子どもさんなりに少しずつ、経験しながら成長されると思います!
しおんママさんも1人で抱え込まれず、リフレッシュしたりストレス発散されたりしてくださいね😌

こんにちは。
お子さんが初めて会う子にも積極的に話しかけたり、遊びの輪に入っていくのは、社交性や好奇心の表れで、とても素敵な資質です。
「積極性」は今後も大切に伸ばしてあげたいポイントであり一方で、相手の気持ちを読み取ったり、適切なコミュニケーションの取り方を学ぶには、少し時間とサポートかもしれません。
わたしの子は療育に通っているのですが、同じように誰にでも話しかけてくる子がいます。わたしの子は割と一人で過ごしたいタイプなので、毎回先生が間に入ってくれます。
「一緒に遊んでいい?」「お名前教えて?」というフレーズを繰り返し練習していました。ぬいぐるみやお人形を使って、「お友達に話しかける練習」をしたり、「ねえ、一緒に遊ぼう!」と声をかける場面を一緒に演じてみたりなど。そして「いいよ」と言われるまで待つ練習もしていました。(いいよと言われなくてあきらめる練習も)
お子さんのペースに合わせて、少しずつ「社会的なルール」や「相手の気持ち」を理解できたらいいですね。

こんばんは。
しおんママさんのお子様は、人と関わったりお友達と遊ぶことが好きなんですね!私もとても素敵だと思います✨まだ年中さんですし、成長の中で人との距離感についても学んでいくかと思うので、そこまで今は気になさらなくても大丈夫かなと思います。
ところで、私の子供は大きく発達遅れがありましたので、療育園に通っていました。しおんママさんのお子様よりももっと人との距離感が分からず、相手に抱きついたり、全く知らないご家族の中に入り込んでいた程です😣その時の対応としては、「その場で相手の反応を確認させると良い」と先生に教わっています。後から言っても本人には伝わりませんので、できればその場で「お友達の顔見て。びっくりしてるよ。一緒に遊ぼうって伝えたら?」というように都度促していました。そうすることで、人の顔を見てコミュニケーションを取る勉強にもなるかなと思います。
公園遊びさせるだけでもこちらはいろんなことに気疲れしちゃいますが、無理のない範囲でお子様にその場で声をかけてみて下さい。また、園の先生にもご心配な点を伝えておくと、重点的に見てくれるかと思います。もし心配ごとが続くようでしたら、保健センターや市役所の子育て相談窓口もお気軽に利用してみて下さいね。

年長の息子(コミュニケーションが少し苦手で社会性がやや低い)がこの夏から自分を叩くようになりました。 出るのは、自分のイメージした結果にならなくて悔しい時、強めに怒られている時、悪いことをした時(悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけないと言います)です。 気持ちを言葉にすることを伝えていますが、言いながらやってしまったりして。 いまいち良さそうな対応方法が見つからず困っております。 みなさんはお子さんが自傷行為をする時にどう対応されていますか?
2025/12/18 09:45
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お子様が自分を叩く姿を見るのは、親御さんとしても本当にお辛いですよね。
6歳(年長さん)という時期は、語彙が増える一方で、「理想の自分」と「できない現実」のギャップに強く葛藤する時期でもあります。
特に「悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけない」という言葉からは、お子様の責任感の強さや、彼なりの正義感、そしてパニック状態を何とか収めようとする必死さが伝わってきます。
「悪いことをしたから痛い思いをすべき」という考えに対しては、「間違えることは誰にでもあるし、叩かなくても次はどうすればいいか一緒に考えれば大丈夫だよ」と繰り返し伝えてあげてください。
「自分を叩くこと」よりも「次はどうするか(リカバリー)」に焦点を当てる練習をします。
年長さんのこの時期は就学を控え、本人も無意識にプレッシャーを感じている可能性があります。
もし自傷の頻度が増えたり、親御さんの精神的な負担が重い場合は、
各自治体の児童発達支援センターや教育相談窓口(就学に向けた相談も兼ねて、心理士さんにアドバイスをもらうことができます)を頼ってみてください。
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こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症あります 週に2回デイケアサービスに行っていますが、最近、疲れと緊張で過呼吸の症状があり行かせようか迷う時があります。 その時デイケアサービスのスタッフさんにどう伝えたら良いでしょうか? みなさまその時は、どうしていますでしょうか? 休ませた方が良いのでしょうか? 娘に聞きたいのですが分からないの繰り返しで困っていて、、 よろしくお願いします。
2025/12/4 18:24
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こんにちは。
ゆっちゃんさんやお子様は体調崩されていませんでしょうか?ご投稿から少し経ちましたが、その後デイサービスへの不安は治りましたでしょうか?
我が家の子はまだ小学生なのにえらそうなことを言って申し訳ないのですが、通っている療育の先生からは「学校などに行きたくないと体に異変が出ているようなら、それはすぐにストップして下さい。」と言われたことがあります。過呼吸を抱えるほどですと、お子様もかなりお辛い状況かと思います。私であればしばらくお休みをして、かかりつけの精神科医に相談するかなと思います。その上で、デイサービスの方にも今後の方針(現在の状況やどの程度休ませるか、医師の指示)についてお伝えするかもしれません。
我が子もそうですが、本人に聞いてみても的確な答えってなかなか難しいですよね。そのような場合には、「今日は2時間だけ参加してみる?それとも全部お休みしたい?」などと、選択肢を与えて選んでもらうことも多いです。少しでも緊張や不安がやわらぐことを祈っています。
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今年5歳の息子です。公園等に遊びに行った時に、息子は初めて会う友達にも積極的に話しかけていて、それ自体はいいことだと思っているけど、見ていると一方的に勝手について行ってたり、勝手に輪に入っていくようなスタイルでいつも遊んでいて、こっちから見ていると相手の子供達は少し引いてるような感じで、引かれていることにも気づいていない息子を見ていられなくなります。。
帰ってから息子に、一緒に遊ぶことは全然いいと思うけど、まず、一緒に遊んでいい?お名前教えて?って声をかけようねって教えた時にもわかってるのかわかってないのかあんまり、身になってはいないような反応で、どういう風にお友達とのコミュニケーションを教えていっていいかわからないです。。
言語の理解も家族でいる時間の日常生活では支障がでるほどではないけど少し遅れていると思っていて、言葉の発音もしっかりはしていない時も多々あります。どう接していけばよいでしょうか。