
- 13歳
おはようございます
不登校かというところに関しては例えばインフルエンザなど出席停止になる疾患でもそれくらいは当たり前に休むので違うのかなと思います
ちなみにほかの方も質問されていますが毎回決まった曜日とかなのか一昨日と昨日といったような直近で2日間連続って感じなのかによっても解釈は変わるのかなと
嫌いな課題をやるとか、グループ発表があるからいやとかあるかもしれませんよね(体育で器械体操嫌いな子がずっと生理とか言って休んでいた)
13歳とのことなので、中学生でありある程度自分で休むと後が大変とかわかっていてそれでも休みたいと思っているんだろうなと解釈しました
そのため必要があると思えば行くと思うし、必要性を感じていても行かないということであれば表情は曇るでしょうから、そこから学校授業の兼ね合いとかあるし投稿について相談とかしたいんだけどもいいかなと言ってみるとお子さんから色々話が聞けるのかなとは思います
いわなかったとしても大人同士でこのまま休むとどうなるのか、お子さんがよくわかっていない部分を伝えてあげると学校に行くメリットや反対にこれがなければいけるといった話をしてくれるかもしれませんし
ちなみにお子さんは今まで体調不良以外でそういったことを言うことはなかったんでしょうか?
(うちは小学生ですが2年生の時期にありました)
過去に似たようなことがあったのならその理由をたどってみると少し共通点とかが見えてきて質問するにも絞って質問できないかなとは思いました
いかんせん学校に行きたくないと言ってはくれているので、きっと親を全く信用していないから話さないわけではないと思うんです
まずは主張してくれていること自体は成長のあかしでありそっかとだけでもいまみたいに受け止めて休ませてあげながら学校と大人同士の相談を進めていく形でしばらく様子見でいいのかなとは思いました
心配だし、中学生となると受験も少しずつ関係してくるので色々と大変ですね💦
突破口が見つかりますように
こんにちは。
2回お休みされたのは連続しているのでしょうか?仮に連続だとしても、不登校という程ではなく早めに対応することで登校できるようになるかもしれません。またお休みされたのが連続ではなく別の日でしたら、何かしらお子様の中に理由があるのかもしれません。ちなみに私の学生時代の話で恐縮ですが、苦手な子とペアで日直をするのが本当に憂鬱でした。出席番号の関係で年に2回ほど回ってくるのですが、理由は告げずにその日だけは休ませて欲しいと親に頼んだことがあります。
そうは言っても、思春期も重なりなかなか親御さんと素直に話せない部分もあるかもしれませんよね。そのため、学校の先生やスクールカウンセラーと話せるように段取りをしてあげてもいいかもしれません。また、人権110番やチャイルドラインのような子供用の相談窓口があることも伝えてあげたり、Kさんのこともいざという時には頼って欲しい旨を伝えておくだけでも心の支えになるかと思います。
また、学校への車送迎・遅刻や早退・保健室登校もOKとしてあげることで登校のハードルを下げてあげてもいいのかなと思います。今はKさん自身も不安かと思いますが、学校と連携を取られながらお一人で抱え込まれないようにして下さいね。
学校に行きたがらなくなっていたり、理由も話してくれないとのことなので、心配されていることと思います!
書類上では、病気や経済的な理由以外で年間30日以上の欠席があると不登校となるみたいなので、現段階では不登校という訳ではないと思いますが、子どもさんがどうして学校へ行きたくないのか困りごとやしんどさがあれば、少しでも子どもさんのしんどさが減るといいですよね。
休み癖がついたり、不登校になったらと不安になられる保護者さんも多いですが、まずは子どもの心身が回復するのを待つことも大切かなと思います!親としても色々考え方も違うので、正解はないですが、親としてはとても悩みますし葛藤もありますよね。Kさんは、子どもさんに無理させず、2日ほど休ませているとのことで、安心できる環境を作ってあげられているなと感じました。
学校に行きたくない理由を無理に聞き出そうとしないでいいと思いますが、子どもさんにしんどいことはないかなど話をしてみたり、今後も続いたり子どもさんがしんどそうな様子でしたら、ますが担任の先生やスクールカウンセラーにも相談してみるといいかもしれません!
こんにちは。
お子さんが「学校に行きたくない」と言い、理由を話してくれないとのこと、心配ですよね。
まずは学校に行きたくない気持ちが一時的なものか、継続するのかを見守り、朝がつらい、特定の教科や日が嫌いなど、パターンがあるか確認してみてください。
現時点では「不登校」と決めつけるより、「学校に行きたくない気持ちがある状態」と捉え、早めに対話を試みたり、原因を探るのが良い段階です。
不登校に至る前に、親子で話し合ったり、学校やカウンセラーと連携することで予防できる場合も多いです。もしお子さんがストレスや不安を強く感じている様子(食欲低下、睡眠障害、元気がないなど)が続くなら、スクールカウンセラーや専門家(児童精神科など)に相談するのも一つの手です。
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
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年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
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学校に行きたくないって言ってて、理由聞いても言ってくれない。2回くらい休ませてるんですけど、これって不登校なんですかね?