
- 3歳
私の息子が幼稚園に通っていた頃は、登園している時に使っているリュックをかるって遠足に行っている子が多かったです!
園によって違ったりもするかもなので、担任の先生にも一応確認しておくと安心かなと思います😌
うちの息子は、初めての遠足の時にお友だちにお菓子をもらったらしく、2年目の遠足は、息子が好きなもの+もしももらった時に友達にもお返しできるように、ポイフルやラムネ、じゃがりこ、たべっ子どうぶつなど持してました。うちの息子が通ってる園は交換オッケーでしたが、アレルギーの兼ね合いなどでお菓子の交換が禁止というルールの園も多いですし、1番は子どもさんの好きなお菓子で、個包装で、手が汚れにくく、溶けにくいものはおすすめになると思います!
こんばんは。
保育園ですが、普段は斜めがけバッグを指定されているので、リュックは年少時に買いました。てんてんどんどんさんの所は水筒はリュックにしまう派でしょうか?それともリュックとは別に斜めがけですか?園によって考えがあるようですので、それによってもリュックの大きさは変わってくるかもしれませんね。またお弁当を入れる場合、案外小さいリュックだとマチがなくて斜めになってしまう恐れもありました。(あくまで個人的な話ですが🙇♂️)
お菓子は、うちの園は各家庭から持って来るのは禁止で、園で毎年用意してくれます。持ち帰ったゴミを見ていると、ぽたぽた焼や亀田製菓のソフトサラダ(サラダ味のせんべい)、星たべよなどが多いです😄でも、てんてんどんどんさんのお子様が好きなお菓子もあると思います。遠足で食べれたら、余計においしく感じるかもしれませんね!
ようやく気温も過ごしやすくなってきましたね。素敵な遠足になることを祈っています✨
遠足の持ち物、色々と悩みますよね。
息子の場合は遠足も登園時に使用している園の指定リュックでと決められていたので買いませんでした。おやつは量が少なめで手があまり汚れなさそうなのが良いなと思い、4連で売られているような小袋のぼうろや個包装のおせんべいなど本人のお気に入りのものから一緒に選んで持たせました。
てんてんどんどんさんのお子さんは普段は大きめのリュックを使用されているとのことで、遠足の持ち物が少なめで中で踊ってしまうようでしたら、ひとまわり小さめのものもあると今後行事やおでかけの時などなにかと便利かもしれないなと思いました。
当日良いお天気になりますように😊
来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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こんにちは。
混合保育(加配)での入園は、自治体や園の受け入れ体制、子どもの特性によって難易度が変わります。
自閉症の場合、集団行動を身につけるために混合保育が推奨されることが多く、適切なアプローチだと思います。
ただ、加配の配置には園の人員確保や予算の制約があり、申請しても承認されない・入園調整が必要になるケースもあります。例えば、障害児枠が限定的(1園あたり3名までなど)で、事前保育や面談で集団生活の適応が確認されないと入園できない自治体もあります。
できれば早めに自治体に相談し、希望園の加配実績を確認することをおすすめします。複数の園を希望リストに入れると調整しやすくなります。
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ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
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3歳の娘の母です!
幼稚園に行ってる人に聞きたいんですけど、遠足の時リュック買いましたか?
あとおやつ3つまで持っていっていいって言われるんですが何持っていきますか?
補足なのですが、普段はリュックで登校していて四角いリュックで大きめのパウパトロールのやつを使っています!
教えてください!!