
- 5歳
こんにちは。
放課後デイサービスは発達に支援が必要な子が行く場所になるので、もしゆいさんのお子さんに合っていたとしても、ゆいさんのお仕事事情に合うかも検討しなくてはいけないと思います。
我が子は放課後デイサービスを使っていますが、土日は休みですし、5時半が最終です。
学童だと土曜も預かってもらえるし、7時くらいまでやっていますよね。
また放課後デイサービスはお子さんの度合いによって、支給日数が決められているので、毎日というのも難しいかもしれません。
もし放課後デイサービスも検討する場合、今は空きか少なかったりするので早めに動かれる事をお勧めします!
ご返信ありがとうございます
放デイはうちの場合付き15日のため週4日で働いていてもどうにも数が足らないんですよね💦
児童クラブは就労していて人数オーバーでなければ基本は入れると思いますよ
児童クラブは働いている日、時間しか預けられませんが放デイは子供のためのものなので親が休みの日も使えるというのも利点だと思います
うちの場合放デイを先に決めてそれでも就労にかち合わないですと児童クラブに依頼して入る形になりましたが短時間にしてくださいとかできるだけ使わないでね方針だったのも不信感の原因ではありましたね
結局うちの市の場合なのか知りませんが放デイも放デイで月額料金かかり(5000円以上)、
児童クラブも同じく週たった5時間使うかどうかでも月単位の費用をとられるので(普段は、6000円長期休暇だと最大10000円)
給食費とかPTAとか教材費とかもろもろ考えると一人に対して月2万以上かかってましたから費用的に見てもどちらかにした方が楽といえば楽かもとは思います
市によって放デイに空きがあれば就労などでどうにもお子さんが一人になってしまう場合放デイに多く入れるようにお願いすることで考慮されることもあるようですよ
うちは市内の放デイがパンパンなため依頼してもだめでしたが💦
ちなみに児童クラブで殴ったのはうちと同じで放デイ先に行ける日数がオーバーになって仕方なく児童クラブに来ていた同じ年の通常級のお子さんです
ただ親御さんも保育園から知っていましたが謝る気なし、全く改善する気はなさそうだったのでうちが退所するしかどのみち方法はありませんでした
ただほかの学年のお子さんと遊べたり、普段会えないメンバーと会えるというので楽しみにしているお子さんもいるようで、危ないところばかりじゃないと思いますし、市内に民間で少人数の児童クラブが別であったりもするのでもしそちらにもあるなら調べてみるのもありかもしれません
保育園の先生や保健師さんは日頃かなりの人数のお子さんを見ているので参考になる話を聞けるかもしれませんしいろいろ相談されると保育士さんの方も話していいのかな?と思っていたことが話しやすくなるかもしれませんよね
いい方向に進みますように✨
こんにちは、学童も放デイも通っていた子供がいる親です
先にしないといけないのは放デイに行ける子かどうかというのを調べることかと思います
発達的に問題があるのかと聞いている様子を見る限り療育は行かれていないのかなと思います
もし児童発達支援(療育)に今いっていないのなら放デイに行く際市役所に申請して許可証をもらわないといけません
またその申請のためにはなにがしか専門家の意見書や窓口対応の方が支援が必要と認めない限り許可証はもらえず放デイは使えません
また使える日数も就労に合わせてというわけでなく市によって回数が決定するため(あくまでお子さんの支援のためのもの)就労日数に合わない可能性もあります
うちの場合放デイの日数が仕事にかち合わなかったので児童クラブも併用していました
どっちにするかは契約してからでも破棄は可能なわけですから、悩むのは後でいいのでまずはハード面を先に詰めておくことをお勧めします
児童クラブについてはクラブの状況によると思います
うちは学年が100人は超える学校なので、児童クラブもいつ行っても100人以上子供がいますが支援員は6人いたかなってくらいです
うちの場合記憶混濁もひどく、上手に順序だてて話せない子供で、何度も殴られていたのにずっと言えず家では癇癪を起こすだけ
何が嫌なのかわからないままどうしようかと言っていたところほかのお子さんが支援員さんにあの子殴られてたよ!と言ってくれたのをきっかけに発覚
ただ児童クラブは何の対応もしてくれませんでした 報告だけ口頭で受けただけです
きたくないなら来なければいいという感じだったので留守番ができるようになった今年解約しました
ただ人数が多くないのであればこんなことはないと思うし、子供曰く支援級の子供だったので通常級の同じ保育園から来たこと遊べたのは楽しかったし、おやつもおいしかったと(笑)
児童クラブの様子も一度確認してみるといいと思います
ただここまで条件を書いておいてなんですが、読んでいて発達的に問題があるのでしょうか?と書いてあるところを見ると、厳しいことを言いますが、保育園にほかにどういったことが気になるかといった園での困りごとを聞いてみて(放デイに行った方がいいと思う基準)一度保健師さんや市役所に相談してみてどういった感じか客観的に見てもらうのが先かもしれないとは思いました
こんにちは。
要求を適切に伝えたり、気持ちを人に伝える力ってとても大切ですよね😄私の子供は発達障害がありますのでその力が乏しく、療育先(放課後等デイサービス)での課題の一つです。
ただ拝読している限りでは、ゆいさんのお子様に関しては特性というよりは性格のような気もします。地域差も大きいですが、そもそも放課後等デイサービスの枠も限られていますので、特性を抱えている子でもなかなか入れなかったりします。
確かに、学童では問題がよく起きてしまう面も否めません。目がなかなか行き届かず、おとなしい子が泣き寝入りしてしまうことも。公立ではなく民間の学童だとお金はかかりますが、少人数で手厚く見てもらえるので、そのような所も選択肢の一つかもしれません。
私個人の経験ですと、保育園側も案外療育に関しては詳しくない印象です。そのため、再度療育を受けるべきかどうか園と話し合われるといいかなと思います。ちなみに、放課後等デイサービスは今から激戦の時期となります。来年度4月入所を目指すなら、動くにはちょうど良い時期かと思いますよ。
こんにちは。
お話を聞くに、お子さんが友達と楽しく遊べている様子があるなら、学童の集団の中で少しずつ社会性を育むチャンスになります。少人数の学童や、指導員が手厚い学童なら合う可能性もあります。
ただ、学童はそこまで手厚くない場合があり、施設によって子どもの様子や指導のしかたもさまざまです。うちの子は学童が合わず放デイを利用しています。
放課後デイサービスはお子さんのペースに合わせた個別支援が受けられ、感情やコミュニケーションの課題を専門的にサポートしてもらえます。
お子さんが集団でどのくらいストレスを感じるか、どの程度サポートが必要かを明確にすると、選択しやすくなるかなと思います。一度学童を見学したり、保育士の先生にどのあたりでサポートが必要なのかを深く相談してみてはいかがでしょうか。
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
5
年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
3
年長の娘がいます。
来年から小学生で学童を利用しようと思っていたのですが
この前保育園の先生から学童は合わないかもと言われてしまいました、、、。
理由は自分の気持ちを言えないこと。
例えば周りが同じ遊びをしていた時に
本当は自分も仲間に入りたいのに「入れて」と言えなくて泣いていることが度々あるそうで、、、
あと運動会のダンスの練習をしていた際には娘が踊りを間違ってしまったようでそれを友達に注意された経緯があって、それが本人にとっては嫌だったみたいで大泣きしてしまったこともあったみたいです、、、
今の娘の問題点は
自分の気持ちを友達や先生になかなか伝えれないこと、すごく繊細なこと、
それと人見知りがひどく、
あまり自分からは友達に挨拶などをしないことが結構目立っています。
保育園の先生からは学童ではなく放課後デイサービスがいいのではないかと勧められている状況です。
やはり発達的に問題があるのでしょうか?
友達とは普通に楽しそうには遊んでいることはあります。
普段の日常生活も年相応で特に問題はなく過ごせてはいます。
ひらがなも読めるし書けます。