
- 14歳
支離滅裂にそういうことをしてしまうのではなく、でした。
13さい、難しいお年頃ですね。私も以前似たような症状でここでみなさまに相談に乗っていただきました。
専門家にご相談するのがやはり一番の早道かな,とも思うのですが意思の疎通が困難な私には精神科は向いていなかったようです。いくら自分の内面を書いた手紙を渡しても意味がとれなかったのかスルー,カウンセリングもなく薬だけを渡される日々でした。もし中学校に専属のカウンセリングの先生がいらっしゃるようでしたらまずはお母様からご相談に上がってみてはいかがでしょう。
きっと思春期のお子様は支離滅裂にそういうことをしてしまうのではまだ自分の居場所が分からず不安定な時期なのかもしれません。学校に居場所がないのは辛いことです。かと言ってその外のお友達もどういう方かわからず親御さんとしては不安ですよね。多分お子さんは無意識にSOSを出されています。
親御さんだけでは難しければ思春期の心をケアしてくれる安心できるカウンセラーの方を探してみてください。
学校が合わなくてフリースクールなどとりあえずお子さんが安心していられる居場所を作ってあげることが先決なのではないかな,と自分の経験から思いました。
素人意見ですみません。
お子さんの未来を応援してます。
お子さんが中学生になり、心も身体も大人に近づき、どこまでを自立とみなしどこからを注意するか親としても悩ましい時期ですね。反抗もありますし。
でも、中学生ってまだまだ子どもです。SOSの出し方もわからず、反抗という形になって現れることもあります。小さな子供が眠たいと言えず認めずただ泣きじゃくるように。
勉強がわからないと明白に言われていて、ひとつのSOSとも思えます。わからないものに対して向き合うといっても程度があり、娘さんにはその限界を突破するレベルでわからないということなので、ある意味自然なことかなと思います。私だったら、たとえば大学の物理学部でほぼ毎日ひたすら計算をしろと言われたら大人になった今でもちょっと逃げたくなります。ラクガキしているかもしれません。わからない話をただ座って聞くってかなり苦痛で、わからないのに座っていられるとしたらそれは逆に特技になってくると思います。
まず、感情的にならないようにテレビを消してお茶でも飲みながらゆっくりお話ししてみてはいかがでしょうか。
何に困っているのか。
どうしてそんな行動をするのか。
矯正しようとか説教しようとかせず、教えて欲しいというスタンスで、お子さんには「お母さんにできることを探したいから聞かせて欲しい」と言いましょう。
ついお母さんが働きかけないと!と思いがちですが、今は引き出した情報を学校やスクールカウンセラーに伝えながらお子さんの「困りごと」を解決していきましょう。(具体的な解決策は学校やスクールカウンセラーと相談して見てくださいね)
すぐには変わりませんが、お母さんの監視や疑いではない見守り応援する目はゆっくりお子さんを変えていくと思います。
気長にがんばりましょう。
こんにちは。
お子様のこと、ご心配ですね。私の子供はまだ小学生なので思春期前ですが、中学生ともなると素直に親や先生の言うことも聞いてくれないでしょうね💦
子供に発達障害があるので児童精神科にかかっておりますが、そこでは障害の有無限らず不登校のお子さんも積極的に診られています。カナママさんのお子様に特性はないかもしれませんし、学校には行かれているので不登校とも違いますが、児童精神科に一度ご相談されるのも一つかもしれません。
また、今の状況では学校側に「またか」という感じで放置されている可能性も高いのかなと思いました。カナママさんが積極的に間に入ることで、学校の先生やスクールカウンセラーと連携を取れるといいですよね。どこかで学習面につまずきがあるのでしょうか?同じく教室を抜け出されているお友達も一緒に、学年を落とした内容から見てもらえないかなどをお願いできるといいなと思いました。きっと今は「どうせできないし…」と自己肯定感も下がっている状態かもしれません。少しずつお子様の自己肯定感が上がることを願っています。
こんにちは。
お子さんの学校での行動について、悩ましい状況ですね。13歳という年齢は、自己主張が強くなり、親や学校のルールに反抗する時期でもあります。
まず担任やスクールカウンセラーに相談し、お子さんの状況を共有してはいかがでしょうか。
学校に行くこと自体は続けているので、その努力を認めつつ、行動改善の具体策を学校と協力して考えてみてください。
ただこうした行動が継続的で改善が見られない場合、思春期特有の心理的な要因や学習面の課題(学習障害や発達特性)がある可能性もあります。スクールカウンセラーや専門家(心理カウンセラー、児童精神科医など)に相談するのも一つの手かなと思います。
おはようございます
うちは兄がそういう感じで高校は落第ぎりぎりまで授業参加しなかったんで、そういった子がいるということは何となく理解できます
まぁやっぱり学校行った方が受験もあるしいろいろ利点は多いんですけど、
お子さんが理解しない今学校に縛り付けることを無理に押し付けるのは得策でないとは思います というかやらないと思います
ただ13歳だとまだまだちょっと心配ですね
学校以外に居場所ができると一番安心かなとは思います
日中市内をうろうろしたりはしないんですよね?お昼ご飯はどうしているんでしょう?
抜け出して仲いい子と合う、この文言がかなり心配かなと思いました
仲がいい子というのは抜け出した時に会えるんだから同じく学校に行っていないということですよね
本当に同じくらいの年齢で、同じような状況の子なんだろうか、実際かなり大人で、犯罪に参加させるために取り入ろうとしているんじゃないか、と正直に思ったりもします
うちの兄は学校行かない間バイトしてスキー旅行とかに行くための貯蓄をしてたんで、犯罪関連にはならなかったんですが中学校だと働き先はないですもんね
もし相手がわかるならあえて家を解放してお子さんとそのお友達を家に入れてしまうのもありかなとは思いましたがお母さんはその点は把握されてますか?
(うちは私がフルタイムだから同じ状況になったら追っかけるのかなり大変かも💦)
家と違う場所でもいいから楽しいと思える子と過ごせるところができるとお子さんは友達と会えるという点安心なのかなと
そのうえで例えば図書館とかフリースクールなら勉強いっしょに出来るでしょうし、周りからあれこれ言われずに済みますから、少しずつ文句を言われない公的なところに集まるような感じにしていければいいのかなと
だいぶ先にはなりますが、安心できてから授業時間外の時だけ会えるようにするというような交渉を少しずつ進めていけばいいと思います
もし今どこにいるか、誰とかかわっているかわかっていなくてどうなっているか不安なら
取り急ぎできるとしたら、GPSをカバンなどにつけることはできませんか?スマホ持ってるならスマホと連動でもいいと思います
そのうえで学校にも報告相談をしておくかなと
学校に行きたくない理由の細かい部分については今の段階たぶん話しをしてくれなそうと思ったので現状把握をしていくのが優先に感じました
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
5
年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
3
子供が学校で授業を受けない。遅刻。授業の途中で抜け出す。好きな時間に帰る規則を守らない。
理由を聞いても、
授業分からん、先生が嫌い
教室に仲良い子居ないから
抜け出して仲良い子と会う
学校行ってるから好きな事してもいいでしょ。
と言われる。
どうしたらいいんでしょうか。