
- 5歳
こんにちは。学校で働いています。
夏休み明けに行き渋るお子さんはとても多いです。
いきなりフルタイムで学校に行くのが難しい場合、最初は短時間登校(午前中だけ、または特定の授業だけ)から始めてみるのも一つの方法です。
学校の先生やカウンセラーに相談して、こうした対応が可能か確認してみてください。
また状況を学校に伝え、クラスでの様子や友達関係、先生との関係性を確認しましょう。先生が新しいクラスでのお子さんの居場所作りをサポートしてくれる場合もあります(特定のお友達とペアにする、役割を与えるなど)。
焦らず、お子さんのペースに寄り添いながら、先生や周囲と協力して進めてみてください。お子さんが新しいクラスで安心して過ごせるよう、少しずつ良い変化が訪れることを願っています!
お子さんは仲良しの子と離れてしまい、心の安全基地がなくなってしまったのかもしれませんね。不安や恐怖で泣いて嫌がるわが子をみるのは、親としてもつらいですよね。
嫌がっている間は、無理に登校させずお休みするのが良いと思います。
でも、親としては、それはそれで心配ですよね。
長引けば長引くほど新しい環境に適応するのが難しくなりそうですし、このままずーっと行けなくなってしまったらどうしようと、それこそこちらが不安になってしまいます。
すでに対応されているかもしれませんが、まずは先生やスクールカウンセラーと連携して、どうしたらお子さんの不安を取り除けるのかお話しされるのが良いと思います。お子さんが登校しやすくなる環境づくりや配慮をしていただけるといいですね。
おうちでは、お子さんの不安な気持ちを受けとめつつ、寄り添って話を聞いてあげてください。
また少し元気が出てきたら、いろいろな登校方法を提示してあげるのも良いかもしれません。
知り合いのお子さんは、「1時間目だけ授業に出る」から初めて、ちょっとずつ時間を伸ばしていくという方法をとっていましたし、母親と一緒に登校して、母親は別室で待機という子もいました。
教室に入れなくて廊下で授業を受けている子もいましたね。
学校が許容してくれれば、いろんな登校方法があるということをお子さんにお話ししてあげると、不安も少し解消できるのではないでしょうか。
子どもは、一度学校に行ったら、帰りまでずっと学校にいなきゃいけないと頑なに信じてたりしますのでね。
担任の先生やカウンセラーなどと連携して、お子さんに負担のかからない方法が見つかると良いですね。
来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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せらままさん、こんにちは。
来年に保育園入園を考えておられるのですね。入園に向けて、色々とご心配になられることありますよね。
私の息子の場合は入園してから気がかりさについてご指摘があり、在園中に診断を受け、加配の先生をつけて頂いていました。
偏食のため給食で食べられるものが少なくフラフラ立ち歩いてしまったり、フルーツバスケットなど皆でしている
活動の時に興味を持てず教室を出ていってしまったり、不安感が強く気持ちが崩れてしまった時などにサポートして下さっていました。
なかなか馴染めないこともありましたが、無理せず見学という形で参加したりしながら、集団のなかで色々な経験をしてたくさんの学びに繋がったと思います。
また、週1回早退して療育センターの作業療法を受けたり、土曜日に民間の児童発達支援で小集団療育へ通っていましたので、園とも連携しながら対応して頂いていました。
困りごとやご心配ごとなどについて園や療育先と共有しながら、どのように支援していくか一緒に考えて行くことができるかと思います。
抱え込まれず、携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね。
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ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
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昔から人混みが苦手でママから離れるのも時間がかかった息子。今までは幼稚園の初日に泣くこともあったのですが数日経てば頑張って毎日通ってました。小学生になって9月からクラス替えがあり、お友達がクラスにいなくなってしまい、朝行かないと泣き叫ぶようになってどうすればいいのか困っています。
息子は怖い、行きたくないと泣いて伝えてきます。
息子が泣きながら訴えているのが凄く心が痛みます。行きたくないと言ってる間は無理やり行かさない方がいいのかなと思ったり。でも無理にでも行かなさないと不登校になってしまうんじゃないかと思ったり。皆さんの意見を教えてください