
- 5歳
おはようございます
保育園とはすでに相談済みでしょうか?
登園渋りもそうだし給食が嫌っていうのも保育園の方がどれくらい把握してくれている&どういた対応をしてくれているのかによるかなと思いました
うちは支援級4年生と、今年年長で来年支援級に上がる子供がいます
5歳とのこと、年長かなと思って書いてますが
うちの子供はどっちも年長は荒れた記憶があり、理由はお兄ちゃんだから、小学校に上がるからという保育園からのプレッシャーでした
箸が使えない子供だったんですが、保育園が頑張って色々工夫してくれるのが公開処刑されるような気分で嫌だった見たいです
ただお母さんがどうしようって思うのは私も仕事してるのでそうだよなぁと思います
おなか痛いって言われてもどうしようかって悩みますよね
うちの職場は熱なら預けられないしって休みやすいんだけど、腹痛となるとなかなか何度もは気が引けちゃうかも💦
ちなみに兄弟そろって体調が悪くなりやすいということはないのですよね?
うちは上の子が痛いって言って学校に行きたがらずストレスだと思っていたら本当にかなりひどい胃炎を起こしていたのでもし繰り返すようなら一度病院で見てもらうのもありかなとは思います
ほかの方のコメントを今見つけておなかがはりがあるとのこと少しずつ落ち着くといいですね
保育園に相談してみたけど盛り付けてもらう時に先生からこれくらいでいいかなって言ってもらえると思うとか、減らしてほしいって言えば減らしてもらえるといった具体的な行動の変更点を伝えて、こうすれば先生が対応してくれるとわかると安心していってくれるんじゃないかなと思いますよ
(きっとお子さんは減らしてくれるって言われてもどれくらいかわかんないしそれで食べれなかったらと余計に不安になるでしょうから)
楽しく過ごしたいっていうところは崩さないで行ける方針でいろいろと保育園と連携できたらいいのかなと思いました
偏ったコメントで申し訳ないですが一応参考までに
うちの子も給食の時間が嫌だと言った時期がありました。偏食プラス誰かに見られていると更に食べられなくなると。。
そこでお箸や弁当箱を新しく買い替えたら、友達に早く見せたいようで、少し前向きに登園していくようになりました。
こんにちは。
お兄さんが体調不良で家にいるのを見て、「自分も家にいたい」「注目されたい」という気持ちが無意識に働いているかもしれませんね。これは5歳くらいの子どもによく見られる行動です。
「保育園行きたくないんだね」「お腹痛いとつらいよね」と気持ちを受け止め、安心感を与える会話を心がけましょう。無理に「行かなきゃ」と言うより、「どんなことが嫌かな?」と具体的に聞いてみるとヒントが見つかるかもしれません。
給食時間について、「何か嫌なことがあった?」と優しく尋ね、さりげなく保育園の先生にも様子を聞いてみるといいかもしれません。
腹痛が続く場合は、まず小児科で身体的な問題がないか確認をしてください。異常がなければ、ストレス性の可能性が高いので、リラックスできる環境(好きな遊びやスキンシップ)を増やしてみてはいかがでしょうか。
給食については、先生に最近の食事の様子や量、メニューを聞いてみて、特定の食べ物や量が負担になっていないか確認してみてください。
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
5
年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
3
5歳の子どもが登園しぶりです。最近腹痛も訴えます。保育園での給食の時間が嫌とは言っていますが以前はよく食べていたし好きな時間だったので急にその時間が嫌になってしまったのもなんでだろうと思っています。今小学生の兄が体調不良で私自身仕事を休んでいるので自分も保育園に行きたくない気持ちになっているのかもしれないですが、金曜日から仕事なのでまた行きたくないモードになったり腹痛を訴えることがあるとどうしようと今から考えてしまいます。