
- 12歳
おはようございます
お子さん週1の通級と普通級で頑張ってらっしゃるんですね
うちは支援級に入ったまま4年生になったので(教科により普通級にまれにいく感じです)
勉強についていけない中で学校を楽しむ方法を見つけているからこそ12歳でも通い続けているのだと思うのでとっても工夫ができるお子さんなのだと思います
(お母さんも工夫や切り替え方法をお子さんに合わせて上手にされているんだろうなと思います)
上手に学校にかかわれているようなので、きっとこういった配慮がしてほしいというのは決まっているのかなと読んでいて思います
どの教科のどれが苦手っていうのが書いていないので参考になるかわからないですけど
・学校がかなりの確率できそうなこと
・お子さんの持ち物など自宅で用意することで工夫できること(うちはイヤーマフ持ち歩いてます、書きやすいノートやペンを使わせてもらうとかタブレットをノート替わりにするとか撮影許可をもらうなど)
・今まで学校になくてかなり新しいやり方で難しそうなこと(授業板書をプリントにしてもらうとか事前準備がいるものや、ほかの学年に参加するなど)
この3パターンに分けてみて、一番下の方については学校内で協議が必要だと思いますが上の二つについては存外通りやすいと思います
一旦振り分けてみて、上の二つをまず通させてもらうような感じで考えると学校側もそういった感じなのねとわかってもらいやすいかもしれません
ただどうしても一番下のものになるよという場合でも、きちんと協議さえできれば大丈夫だと思います
他のものは通りそうでこれだけは時間はかかるけどちょっと話してみるねってお子さんにいっておくとお母さんが動いてくれているのは伝わるんじゃないかなとも思いました
また学校でそういった配慮っていうのがどういったことを今までやったことがあるのかというのを聞いて参考にしてみるのも手だと思います
12歳なら後半年で卒業ですもんね
楽しく学校が終わりたいというのもあるし中学校への対策を考えるという点でもいろいろと相談されるといいと思いますよ
楽しく卒業できますように
こんばんは。
私の子供は、支援級在籍の4年生です。ですが、基本的には算国以外は普通級で授業を受けることが多いです。と言っても、班で話し合ったり、またそれをまとめるというのが私の子供にはとても難しく、時間内に終えることができません。そこで、新聞作りなどがある時はその都度自宅に持ち帰りたいとお願いしたことはありました。(結局は支援級の担任の先生が空き時間に一緒にやって下さることになり、お言葉に甘えてしまっておりますが)
他には、学年が上がるにつれて運動会の種目の内容が個人競技からチーム戦に変わってきますよね。協調性運動障害のある我が子には難しいことも多く、同じチームの子に申し訳が立ちません。そのため、当日使うものと同じ道具をお借りして週末家で練習をしたり、特別ルールを設けてもらったりしています。
また、我が子のことではありませんが、板書が追いつかないお子さんの場合にはプリントをもらうことで板書の負担を減らしたり、タブレット入力を認めてもらう事例もありますよ。
いずれにしろ、担任の先生とよく話し合われるのが一番です。学校の先生もSLDのことに関して必ずしも詳しくないかもしれませんので、あおいママさんの方から「このような対応は可能か」とアイディアを出してもらえると、先生もイメージが湧きやすいかもしれませんね。
こんにちは。
学校で働いています。
お子さんが「ほぼほぼついていけてない」とのことなので、まずは学習面での負担軽減(問題数の削減、ICT活用、テストなどで時間延長)と、成功体験を増やす配慮小さな課題の設定、プロセスを褒める)をなど優先すると良いかもしれません。
SLDのお子さんは、特定の領域での困難が強い一方、得意分野を伸ばすことで自信がつくケースが多いです。通級指導の先生と連携し、得意なこと(たとえば口頭での表現、図形の理解など)を活かせる授業の工夫も提案してみてください。
また、学校側が合理的配慮に慣れていない場合、保護者側から具体例を提示すると話が進みやすいです。文部科学省のガイドライン(「合理的配慮の提供について」)を参考に、「SLDの子どもに認められている配慮」を伝えるのも有効かと思います。
あおいママさんおはようございます☀️
SLDでも、一人ひとり得意な部分や困難な部分は違うので、子どもさんが困っている部分を先生にも相談しながら、可能な範囲で配慮してもらうといいかなと思います!
例えば黒板やホワイトボードの内容を後で撮影できるようにしてもらう、前の見えやすい席や逆に後ろの席にしてほしいなど学習しやすい座席配置にしてもらう、読み書きに時間がかかる場合はテストで口頭での回答やPCでの回答を許可してもらう…などもありすよね。
SLDの子どもに適した学習塾、オンライン塾や家庭教師などもあるので、そちらで子どもさんのペースに合わせて困難な部分をカバーしていくのも一つの選択肢かなと思いました😌
担任の先生に相談しながら、子どもさんが少しでも快適に過ごせるといいですね!
こんにちは。
SLDとのことですが、どのような部分に困難をお持ちですか?
合理的配慮が必要であればお願いすることは可能ではありますが、内容や程度によっては普通級(通級)では対応しきれないかもしれませんので、お約束をして時間を十分に取った上でどんな配慮をして欲しいかをお伝えした方がいいと思います。
配慮の内容はお子さんの困りごとによりますが、宿題の量や内容の調整、授業内容や速度の調整が一般的かなと思いますが、これらは担任の先生のみでは難しいように思います。
一方的なお願いではなくお子さんにとって最善の方法を見つけられますように。
来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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来年度に向けて、せらままさんもお忙しい時期かと思います。
私の市では混合保育がないのでイメージしづらいのですが、異年齢が同じクラスとなる縦割り保育のことでしょうか?もし、障害を持つ子供も集団に混じるインクルーシブ教育のことであれば、我が家も加配をつけてもらっていました。
私の子供は、一人は知的障害と自閉症を理由に、もう一人は軽度知的障害を理由に加配をつけてもらっていました。私の地域では、加配をつけること自体はそんなに難しくなく、むしろ勧められます。ただし、当然マンツーマンにはなりませんし、他クラスのお子さんとの掛け持ちになる場合もあるので必ず横にいてくれる訳ではないと事前に園長先生に念を押されました。そうは言うものの、実際には、障害のより重い上の子には加配の先生がぴたっと常にいて下さってましたし、軽度の下の子は集団に馴染むので基本的には加配を必要としません。そのため、クラスの副担任のような立ち位置になられてましたよ。せらままさんの所は加配をしぶられているのでしょうか?もしかしたら、他にも希望する人がいるために、何人も申請するのが難しい状況なのかもしれませんね。
ちなみに、我が家は療育と保育園を並行利用していたので、週に2日は保育園を抜けて療育にも通っていました。
もし混合保育が異年齢混合クラスを指す場合、もちろん異年齢混合クラスにも良い点はあります。が、自閉症を抱える子の場合には同じ年代だけのクラスの方がいいのかも…なんて思ってしまいました。(第三者が勝手なことを大変申し訳ありません。)園児ですと、当然周りの子もまだまだ成長段階です。年少年中くらいだとおもちゃの取り合いなどは日常茶飯事ですし、他にも言葉の遅れやたどたどしい口調を真似されたり、からかわれたりすることもあります。けれどそのうちにその子達も成長することで、「この子はそういう子だから。」と丸ごと受け入れてくれるようになるんです。それどころか小学校に上がった時には、味方となってくれたりもしますよ。けれど、常に小さいお子さんが同じクラスだとトラブルが出がちなのかな…という点が心配です。そのため、かかりつけ医やOT・PTの先生ともご相談されてもいいかもしれません。またご希望の園だと加配の有無が微妙であるならば、どこの園なら希望が通りそうか市役所にお尋ねになってもいいかもしれないですね。
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ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
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SLDで普通級に在籍しながら週一で通級に通ってます。
やはりみんなと同じにが難しく、勉強もほぼほぼついていけてません。なのでもう少し合理的配慮をお願いしようと思うのですが、皆さんはどのような配慮をお願いしましたか?