
- 8歳
こんにちは。
拝読していて、それは気が滅入るだろうなと私も思います。そもそもですが、放課後等デイサービスから「家庭で言い聞かせを」というのはおかしいかなと感じます。放デイと言っても意外に預かりだけが目体の場合もあり、療育に詳しくない事業所もあります。家庭においてはどのように対応すればいいのかを話し合われ、面談でもあまり手応えがなければ他の療育に特化した事業所を探されてもいいかもしれません。
学校からはあまり言われないのでしょうか?もしかしたら、放課後には疲れ切っていてお子様からは全ての力がなくなっているのかもしれませんね。あさママさんはご家庭でできることをされていると思うので、何かしら専門家の支援も検討されてみてもいいのかなと思いました。今お使いの学童に利用できるかは正直分かりませんが、保育所等訪問支援という国の福祉サービスが地域によっては放課後児童クラブに適用できることもあります。専門家がお子様の様子を見に行き、先生に対して環境調整や対応などをアドバイスしてくれます。詳細に関しては、あさママさんのご担当の相談支援員さんに相談されてみて下さいね。また、すでにされているかとは思いますが、発達相談先のかかりつけ医にも状況をお話しして相談してみて下さい。
あとは、ご家庭内でできることがあるとすれば、物や人に対して丁寧な扱いや優しくできている時を見逃さずに褒めてあげて下さい。あちこちで怒られまくって、今お子様の心が荒んでいないかが心配です。褒めることで、「あ、これが良い行動なんだ!」とその行動が増えていくと思います。とは言っても一朝一夕に行くことでもありませんので、お一人で頑張り過ぎず様々な専門家を頼って下さいね。
おはようございます
なんだか心がきゅっとなるというか、言われたら結構ダメージ大きいこと言われて辛そうだなと読んでいて思いました
うちも上の子供が体格が良くて人にぶつかっちゃうことがあったのでそれで結構注意を受けたことがあったので(感覚鈍麻&人との距離が近い)
ただ、学童は人数多いしいわゆる一般の子さんが主体なので言われてもしょうがないところがあるかもしれませんけど
デイサービスに家庭でも言って聞かせてくださいって言われたらそれをするのはそちらでは?と私は思ってしまうかもしれません
傷つけたら申し訳ないですけど
言ってわからない、できないから放デイという福祉を受けているわけです
本来はどうして攻撃したのか聞いて対策を練る、どうしても手が出てしまうのなら本人に許可をとって別室や部屋の端に引き離す、といった行動を放デイがするべきなのでは?と思います
読んでいる感じ、今の段階やってる本人の意思は誰もわからないわけですよね?
もしお母さんができるとしたら、お母さんがお子さんに質問、そのうえで心理士さんとの相談をかかりつけの医療機関で行うといったことが対応の手順かと思います
そのうえでどうしたらいいのかというところを心理士さんや精神科医といった専門家に聞いて、こういったことをしてくださいと言われましたって放デイに伝えるくらいしか親に出来ることはないと思うんですよ
言い聞かせができてんなら困ってないわと私は正直に思いますし、3回目くらいにあえて困った顔で言い聞かせが通らない場合どうしたらいいんでしょうか?と支援のプロの放デイ側に相談をすると思います
もし何かあったとしても最終お子さんは社会で育ててくれます、お母さんが全部管理するのはできませんし、だから放デイがあるんです
お母さんもお母さん自身の心があって守られるべきなんだと思いますから、あんまり抱え込まなくていいと思いますよ
ただ家でできることとしたら、そもそも親と支援員さんが話し合いの場を組んでみても全く施設管理者が耳を貸さないならその放デイじゃないところに変更するのもありかと
(合わない環境だったらお子さんはいつまでも手をあげると思う)
あとは支援計画を練る支援事業相談所に間に入ってもらって話し合いっていうのも一つ手かもしれないと思いました
「家庭で言って聞かせて」と言われるのは、親御さんにとって大きなプレッシャーですよね。
ダメだよと伝えても行動が減らない場合、お子さんが「なぜダメなのか」「代わりに何をすればいいのか」を理解するのが難しい可能性があります。特に、ADHDや知的障害のあるお子さんは、言葉だけの指示を理解しづらく、具体的な代替行動を教える必要があります。
たとえば「叩かないで」は「優しく触ってね」に変える。「おもちゃを投げないで」は「ここに置こうね」と具体的に言い換える方法があります。
叩くのはストレス発散の場合もあります。うちの子どもが通う児童デイは、癇癪を起こした子が落ち着けるようトランポリンやボクシンググローブがあり、ある程度発散させてから落ち着いて話すようにしています。
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
シール貼りはうちも療育でちょっとはやるんですけど難易度をあげると喜んだそうで、カラフルにされたり小さくされたりしていました
迷路も意外と頑張ってやってます
講座はコロナの影響もあっていくこと自体ができずそのまま何も行けてません
育児本は1冊しかもっていませんがよかったら
“正しい子供の育て方“(ここに著者まで書いていいのかわからないですが、藍ひろ子さんという方が著者です)という本です
子供が育つ様子を植物になぞらえて書いてあるものです
子供が育つロードマップといった子供が大人になるまでどこにかかわって育っていくのか、親がしないといけないしつけや生活の基盤の整備などといった大くくりなことや
子供を育てるのって何が大変で、楽をするとどうなるんだろう?といったあんまり普通の育児書には書いていない議題が載っています
反対に一般的なおむつ替えの仕方とか全く書いてないです
この本は子供の思春期くらいまではずっと使える内容になっていて今もたまに読み返しています
後以外に役立つのはダーリンは外国人という日本人の奥さんと海外の旦那さんの生活や言葉の違いについて書かれているものも見ました
他人っていうのは外国人かもしれん位に思った方が人との違いが楽しめるし子供の考えていることってもしかして結構違うんでは?というヒントになるということで(海外の親のお考え方というのもお父さん側の育児方法で少し載っています)
後は私個人の好みですが、秘書やコンシェルジュにかかわる本もよく読みます
お客さまがどう思うからクレームに感じるのか、筆者はどう思ったのかといった自分以外の考え方がたくさん見れるのと、自分だったらどうするかといった想像をつけてみたり、困ったときの言葉の言いかえ方法は意外と育児にいかせています
この時期どうやったって子育てにどっぷりつかるんでしょうけど、それでも一人の大人としての力をつけられたら自分に自信がつくかもしれないと自分なりにあがいた結果でもあります
市によっては電子書籍をスマホで見れるところもありますし、自分が好きな本とかも借りつつ楽しめるといいのかなと思いました
何か参考になれば幸いです
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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こんにちは。
我が家も同じく、宿題の大詰めに対して焦りを感じています。お子様は宿題の必要性も理解しているし、集中までに時間はかかるけどなんとか締め切りまでに仕上げている感じでしょうか?そうであれば立派ですし、問題ないかなと思います😄
以前、私のママ友がお子さんのことで療育先の先生に相談したことがありました。
「私が子供にやりなさいと言っても、聞いているのか聞いていないのかも不明。その時は無視しているが、よく見ればその後ポツポツとやっていたりする。やるんなら返事すればいいのに。」
と愚痴をこぼした所、療育の先生から
「お母さんが育てたいのは『はい』と返事するような優等生ですか?そうであれば、そのように育てればいい。でもお子さんの行動はちゃんとできているのだから、その場で『はい』と返事していなくても何の問題もないですよ。」
との回答だったそうです。勉強ってめんどくさいですし、大変ですよね。嫌なことから逃げたいのは本能かと思います。私の子供と同じ支援級に通っているお母さん方は、案外宿題を無理強いしていないそうです。「ここまでしかできなかったで提出しようか。」と言うと、意外にも子供の方が結局は嫌がって最後まで何とか頑張るのだとか。それを聞いて、我が家も真似させてもらっています。母にとっては、長い夏休みからの解放が目の前に迫ってきましたね。それまでもうひと踏ん張り、無理のない範囲でお互い頑張れたらと思います。
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知的障害とADHDの診断がでている小2男子です
デイサービスや学校の学童で先生や他児に対して叩いたり引っ掻いたり、おもちゃを投げつけたり。その度に連絡が入り
「家庭でもよく言って聞かせてください」と言われ、日頃から「ダメだ」ということは言って聞かせているつもりですが理解できていないのか、なかなかなくなりません💦
正直滅入っています。我が子ながらどうすればいいのかわからなくなりました。
皆様の意見をきかせていただけませんか?