小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け…【ふぉぴす】
学校・園でのこと
Jママ
  • 7歳
2025/08/09 14:59

小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。
頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。

クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。

本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。

どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。

小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。

なにかいい方法はないでしょうか?
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答

  • chihirom1019 2025/08/10 17:26

    こんにちは。

    とてもIQの高いお子様でいらっしゃいますね。我が家は知的障害と自閉症があるので、IQが高いと聞くと純粋に羨ましい部分もあります。が知人からは、凸凹による低い部分に引っ張られてしまうことによって自己肯定感も低くなってしまったり、周りのお子さんと話が合わないこともあると聞いたことがあります。どんなことでも集団においては大きな困り事ですよね。

    Jママさんの「お友達ができて欲しい」というお気持ち、私も一緒ですのでよく分かります。しかも、お子様自身も周りのお子さんと関わりたいという気持ちがあるとのこと、とても大きな成長ですよね!

    でも、こればかりはどうすることもできないのかなと私自身も痛感しています。というのも我が子の場合、子供を慕ってくれるとても優しいお子さんがいらっしゃり、私の子も基本的にその子のことは好きで遊んだりするのですが、一番仲良くなりたいのは別の子とのこと。ちなみに、その別の子はそこまで我が子に対して特別な思いはないと思います😅親としては、勝手ながら「あの子ともっと仲良くなればいいじゃん。」と思っちゃうし、うっかり口にしてしまうこともしばしばです。でも、本人としては何か違うらしいです…。

    発達相談の医師からは、今興味を持つものや好きなものをとにかく大事にするように言われています。高校進学で自分の好きな道に進むことによって、花開くからだそうですよ!好きな進路に進んだことによって、同じような好き仲間に恵まれ初めて友達ができるパターンも多いそうです。さらにそれが学習能力も伸ばし、友達の存在は人生を安定させるといいことずくめみたいです。だから、お子様が今好きなものを決して否定しないで下さいとのことでした。

    もしお子様の好きなものに関する習い事や集まりがあるのであれば、参加することによって語り合える仲間に恵まれるかもしれないですね😄好きなものはいずれ子供自身の人生も助けてくれるとのことですので、お互い親としても頑張りたいですね。

  • まゆり 2025/08/10 06:54

    おはようございます
    人とかかわる練習をしなかったのでかなり大人になってから困っている当事者です
    当時検査などは受けていませんが高校時代に精神科に通うようになり、お子さんと似たタイプだったと判明しています

    私は引っ越したこともないのに親友とか幼馴染というものがあんまりないまま大人になってしまいました
    親としてできるとしたら担任の先生に話すか、療育の先生に話すかくらいかなとは思います

    ただ解決でも何でもないけど、自分の経験になりますが過去にさかのぼって今の自分が過去の自分の隣でいろいろアドバイスしたとしてもきっとできないと思います
    脳の発達といえばいいのか、ひらめきというか(こうやればいいじゃん!と理屈でなく体や心で理解するような経験)
    そういうものが降ってこない限り結果的に一方的なかかわりなどを繰り返すと思います
    体調が悪くてたまたま話さなかったらすごくうまく人と関われたとか意外なトラブルから学ぶことも多かったから、結構かかるのかもとは思います
    また学力があるようなので大学など研究することが増えてくると本領を発揮してくるはずです
    お話も好きなら、大人になって話題が通じるところまでくるとかなり花開くんじゃないかなと思いますよ
    自分は接客業ですが、どうでもいいところまで調べ上げているのでお客様からそんな方法もあるのかと結構喜んでもらえる機会も多いです

    私個人のおすすめですが小学校や中学校では図書館で司書さんとお話ししていました
    無理にその子の特技は消さない方がよくって、話題が合う大人と話す時間をよくとることかなと
    その子の興味がほかの子と違うことも、ほかの子より回転が速くて同級生でついていけなくて会話にならないことも本来問題はないと思います、話す相手や場を変える方がストレスは少なく人とかかわる機会もゲットできると思います
    大人同士のかかわりや考えを聞いてなるほどこういったことを大人も考えているのかと自分の考えと照らし合わせる機会になると思います
    ボランティアもおすすめです
    私は外国の子に日本語を教えるというボランティアをやったことがあります
    ボディランゲージも多い分、相手の気持ちをストレートに感じることができたり人の役に立てるのがとっても楽しかったです
    せっかくの知識を存分に使えるといいのかなと
    学校にとらわれずにいろんなところに手を伸ばしてもらえたらと思いました

  • みずの 2025/08/09 20:15

    こんにちは。
    まずは夏休み明けにでも担任の先生に相談して「友達と遊びたいけど関わり方が難しい。休み時間の様子を見てほしい」と伝え、先生に橋渡しや環境調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。

    また、療育の先生に「友達作りや会話のスキルを重点的に伸ばしたい」と伝え、SSTやペア活動を増やしてもらうのも方法です。特定の子どもと繰り返し関わる機会をリクエストすることもできます。

    もし学校の図書室や読書クラブがあれば、参加を促すのもいいと思います。うちの子はASDで、クラスに仲がいいこはいませんし、休み時間いつもフラフラしています。
    ただ習い事で仲がよい友達ができ、やり取りしています。同じものが好きな子と話す機会を作ると、共通の話題で繋がりやすいです。

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