
- 9歳
まいこさん、こんちには😌
私の息子も仲間はずれにされている場面をみたことがあり、本当に胸が苦しくつらかったですし、どうにかならないものか悩んだのでまいこさんのお気持ちとてもわかります!
小学生3年生って友達関係が強固になり、他の子を排除することで帰属意識を高めるなどの群れのような行動もとる時期だったり、本当に人間関係も難しい時期ですよね💦
子どもさんの気持ちを聞いたり受け止め、共感してあげたりしながら子どもさんの心のケアをしっかりしてあげたり、担任の先生にも子どもさんが学校で困っていないか聞いてみたり、今回の件など相談してなるべく気にかけてもらったりアドバイスもらってみるといいかなと思います!
私も息子がつらいことがあった時は家では、自己肯定感を高めるような言葉をかけ、自信を持たせるようにしたり、子どもの心のケアを最優先に考えるようにしています!でもそれって親自身も大変なことなので、まいこさんも、ストレス発散などしてまいこさん自身のケアもしっかりされて無理しないでくださいね!!
おはようございます
上の子供が4年生ですが言葉の問題がある支援級にいる男児です
そのため言葉でそういったトラブルが出ること体感的には理解できます
特に女の子とのこと、言葉でのかかわりが男の子より多いですよね💦
ほかの方の回答と重なりますが担任の先生にお話ししてみるのは一つ手かもしれません
仲間外れにされるというのも、悪意があるのかどうかちょっとわからないですけど、クラスで担任の先生が肌で感じる部分でいじめになるのか、何となく口に出したらこの子だけ答えられんかったくらいな感じなのか、クラスに入れない親としては見てもらえるとありがたいですよね
私はまじめな性格であんまり言葉遊びっていう物自体、なんでやるんだろう?とか思っちゃってて余計にできない子供でした
ただ文章問題などでかなり躓いているのならそういったところも相談することで見てもらえる可能性もありますよね
もしかしたら文章を読めるのに言葉で飛んでくるとわかりにくいというところであれば同じ母音の音を聞き分ける、言い分ける(こっちはたぶん大丈夫そうだけど)というところがちょっと苦手なのかもしれません
一度どれくらい聞き分けられているか遊びがてらしりとりなどで試すのもありかもしれません
学校に相談するとどこら辺がむずかしいのか、というところを支援級の先生が夏休みの間見てくれたり、今までのほかの生徒さんとのかかわりでそれに応じてこういったことを進めた方がいい、一時的に通院や放デイ、塾などのやってみるといい支援の話など教えてくれるかもしれませんから相談されてもいいのかなと思います
今までも心配だったとのこと、もし主治医や相談先を持っているのならそちらでももちろん良いと思います
色々心配だと思いますが、うちは聞き分けや音の言いわけができず言語療法にもいき、話すことを指摘されることがストレスだったようで一時期全く話さなくなってしまいました
話すことが怖くなっちゃって困ったときに誰にも相談できないと悲しいですよね
嫌がる様子があれば家ではあんまり言葉遊びはやらなくてもいいから、本人が話すのは楽しいというところが崩れないように、相談してくれるように本人の好きなことを夏休みにやりながら色々楽しい記憶を作ってあげてほしいとも思いました
こんにちは。
まず担任の先生に相談し、「クイズや言葉遊びについていけず、仲間はずれに感じている。様子をみてもらえないか」と伝えてみてください。
もしできるなら簡単ななぞなぞや連想ゲームを親子で楽しみ、「できた!」を増やすことからはじめるのがいいかなと思います。
あまりに言語面で大変さを感じるなら、学校にカウンセラーや特別支援コーディネーターがいる場合、相談して言葉の理解に関する問題を話すと、学校でのサポート(個別指導、言語サポートなど)を提案してもらえることがあります。
お子さんが仲間はずれに感じるのは辛いですが、3年生はまだ社会性や言葉のスキルを伸ばす余地がたくさんあります。親御さんの「どうにかしたい」という気持ちは当たり前です。それを大切にしつつ、学校や専門家と連携しながら、小さな一歩を踏み出してみてください。
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
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年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
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初めまして。今3年生の女児の母ですが、最近娘が、同い年のお友達はすぐ分かるようなクイズや言葉遊びについていけなくて、仲間はずれにされるようです。言葉の理解が遅いと以前から心配していましたが、ついに顕著化してきたか…と思い、どうしたらいいものか悩んでいます。