
- 7歳
こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症の一年生女児ですが、少し似た部分があり、娘の場合ではありますがお伝えさせていただきます。
娘もよく出来ない、わからない!というのですが、だいたいは「不安」からきています。
また疲れくると癇癪というのも、聴覚や視覚、嗅覚など敏感なところが多く、人一倍いろんな事が気になってしまうため、とても疲れやすいとのことでした。
また何度言っても分かっているのか…という点では、言葉では理解が上手ではなく視覚の情報が有利なため、なかなか口での説明が頭に残らないのではという事でした。
もしかしたらお子様の言動のヒントになるかな…と思い、我が子のことで恐縮ですがお伝えさせていただきます💦
発達検査など、私は受けて損はないと思います。
得意不得意が分かったり、より子どもの理解につながると思うので、周りの意見も大事ですが何よりもゆたママさんが受けてみたいお気持ちがあるのならば、受けてみていいと思います!
おはようございます。
その日にあったことを思い出せないのであれば、ワーキングメモリーが低いことが考えられるかもしれません。けれども、保育園や現在のクラスの先生からは集団においてそこまで困り感がなく発達検査する程でも…と言われているのですね!小学生になると、かなり複雑な指示も与えられると思います。でもゆたママさんが心配される程、大きな問題がないのかもしれませんね。
私の子供は発達障害で、支援級の4年生です。ワーキングメモリーの値は確かに低く、ゆたママさんのお子様と全く同じく、「忘れた」「分からない」とよく発言することがあります。しかし、私の子供の場合には、本当に忘れているというよりは、「うまく説明できるか分からない不安が強い」ためにそのように発言しているように感じます。だから、ゆたママさんのお子様も、可能性として本当に忘れているというよりは「話したくない」「うまく伝えられる自信がない」などの気持ちも強いのかもしれません。
癇癪や集中ができない面も、低学年ならよくある姿かなとも思います。ただし、そうは言うものの、発達相談の受診をすることに、特にデメリットはないと個人的な経験から思います。発達相談や検査は必ずしもしないといけないものではありませんが、ご本人や保護者の方に「受けてみようかな」というお気持ちがあるのであれば、損はありません。検査をすることで、特性が見えれば必要とされる支援も見えやすくなります。また、1人で子供の特性と向き合うのは、正直難しいです。相談先ができることは、ゆたママさんにとっても大きなメリットかなと思いますよ。
ゆたママさんおはようございます☀
保育園時代に相談したところ、受診はまだ早いと言われたのですね!
現在、お家でも心配されていることなどで、学校などで困りごとやしんどさがでてきていないか、現在の担任の先生に相談してみてもいいかもそれませんね😌
人間、誰しも特性や苦手な部分などあると思いますが、学校や社会のなかで本人も楽しく問題なくやっていける生きていけるのならばそれで様子をみたりされる方も多いですが、本人や周りがしんどくなってしまったり困りごとが出てくると診断に至るケースが多いのかなと思います!
私の息子は発達グレーゾーンなのですが、集団生活を過ごす上で、学習面、人間関係、運動面…など様々な場面でお友達が当たり前にできていることができなかったり、息子が苦手な部分でストレスがかかって、自己肯定感が低くなったり、不登校や将来引きこもりなどの二次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず過ごせるように、担任の先生と連携をとりながら、楽しく過ごせることを1番に考えるようにしています!
今後、子どもさんのペースでたくさん成長もみられると思います😌
ゆたママ自身も無理せず、ストレス発散などもされてくださいね😢
初めまして
発達障碍児が二人いる親です
個人的な考えになりますが、検査を受けられるなら受けてみてもいいのかなと思います
というのは障害児に感じるからではなくてお母さんもお子さんも苦労されていて、自力でどうにかなるような状況でないと感じたからです
困っているのならそれが受診のタイミングととらえてもらっていいのかなと思います
外部に頼るのもそうだし、検査でこう言ったところが得意苦手でそれが重なってこういった行動になっているよというのがわかるとお母さんも対応しやすいし、専門家からもアドバイスがもらえるので子育てしやすくなります
うちは上の子供が記憶領域が本当に弱く、8歳で4歳の記憶力しかないといわれたことがあります
小学2年生くらいになっても何の授業を受けたのか、給食は何だったのかと聞いても全く話になりませんでした
集中力もないので記憶しようとしてメモを取る間にほかのことに気を取られ忘れてしまってかけなかったということもよくありました
本人もだんだん忘れていることを自覚してきて2年生の途中で、なんで僕だけ覚えてないんだろう??と泣きながら聞いてきたことがあります
九九も覚えられなくて何度も泣いて紙を破いたことも
その当時も検査はしており、記憶力がないのはわかっていましたが、だからと言って脳の回路がつながるかは成長を待つしかなく親としては何とも言えなくて困ったこともありました
でもやっぱり検査でわかっているからこそ、なんでできないの!!と怒鳴り散らすことはなくて済みましたし、子供がこれだけ困っているというのは受け止める度量ができていた分育てやすかったと思います
また支援級の先生含め心理士さんなどに間に入ってもらえるので、子供もできなくても仕方ないかも、でも頑張ると褒めてもらえるからもうちょっとやってみようかなと頑張って学習に取り組めています
間違った支援でなかったからこそ開き直って全くやらないという事態にならなかったとも思うので、そういった面を含めても一度総合的に見てもらうのはいいのかなと思いますよ
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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初めまして。
娘は以前から『忘れた』『分からない』と、その日にあったことを教えてくれませんでしたが、最近になって今日何した?という質問にも本当に忘れているようでその日の日記が書けません。
すぐに癇癪を起こしたり、集中出来ないという面があります。
保育園時代に相談したところ、受診はまだ早いと言われましたがやはり早めに受診した方が良いのでしょうか?