
- 8歳


時間の間隔を教えるのって難しいですよね💦
私の息子はタイマーなどいろんな機能がついている子供用のスマートウォッチを買いました!(4000円位でした)
時計の表示画面も選べるので針の動きで時間を理解できるようにアナログ時計の画面を選択しています!
その中で、寝る前に自分が朝起きる時間をセットさせたり、予定がある時はタイマーをセットさせたりしてます!
私が料理中は、「パスタ茹でるから6分計って〜」「〇時から用事あるからアラームつけといて」「〇になったら〇〇しようね」など声をかけたりして、生活の中で時計を意識させて、なるべく具体的な時間と行動を結びつけれるようにすることで、少しずつ時間感覚を養えていますよ😌

おはようございます
時間の感覚は難しいですよね
うちは発達障碍児の4年生がいますがいまだに時計を見て動くということはできません
ただタイマーでの動きは10分程度ならできます
カウントダウンされると理解するようです
ただ、何時というのは時計を読んでもいまいちピンと来てません
だから朝の通学班が7時30分出発なんですが7時27分になってもあと3分だよ!って言わないと時間が近づいているのがわからないです(自分でもうすぐ時間だということにデジタルでもアナログでも理解できない)
また1日の予定としては、お昼ご飯の後なんだなということはわかっても何時と伝えてもその時刻になったからと言って自分の動きがリンクしない感じです
(3時におやつと言っていても時計を読ませても3時だねというだけで自分のおやつの時間だとは気が付かない)
これは発達障碍児だからというのもあるかもしれませんが、お子さんが時間の感覚をどうとらえているのかということを気づくポイントとして提示してみました
たとえばカップラーメンとか時間を待たないといけないものでタイマーのカウントダウン機能が理解できるようになっているのなら
タイマーはカウントアップ機能も付いていると思うので、そちらを使って今何分たったんだっけ?と読ませてみるのもありかも
そうやってタイマーの時間がわかって時計の針にリンクさせていく方が規模がだんだん大きくなるので理解しやすいかもしれません
あと大まかに1日の動きで7時はご飯、学校から帰ってきたら17時にはお風呂とかって予定を張り出しておいて同じ形になったらこれねとみる癖がつくと、何となくその時間はこれねと覚えながら帰ってきたらこれくらいの感覚でお風呂の時間くるなといったことがつかめてくるかもしれません
抽象的理解が進むのが、大体4年生以降といわれていて、今は2年生で例えば計算でもおはじきを使ったりして計算(具体的理解)からようやく進んできたところかと思います
時間という見えない抽象的理解はもう少しかかるかもしれないけどあんまり焦らなくていいのかなと思いますよ

ぷぅさん、おはようございます。
時間の感覚をどう教えたらいいか、難しいですよね。
私の息子もなかなかわからなくて、少しずつ取り組みました。
砂時計やタイマーを使って歯磨きやカップ麺など短い時間をはかってみたり、アナログの秒針を隠して60秒数えてどちらが1分ぴったりにあてられるか、遊びみたいにして取り入れるところから始めました。
息子の場合は「今っていつくらいなの?」と1日の中で何度も聞いてくることがあって、時計を見せながら何時と伝えて、学校だと給食の時間くらいだよとか今から帰るくらいだよという風だとなんとなくわかるみたいです。
いま小学5年生なのですが、最近はデジタルの方がわかりやすいようで家の中でいつもお気に入りの時計を側に置いています。
色々と試しながら、だんだんと本人のわかりやすい方法が掴めてくるのかなと感じています。普段の生活のなかで少しずつで大丈夫だと思います😊

こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症あります 週に2回デイケアサービスに行っていますが、最近、疲れと緊張で過呼吸の症状があり行かせようか迷う時があります。 その時デイケアサービスのスタッフさんにどう伝えたら良いでしょうか? みなさまその時は、どうしていますでしょうか? 休ませた方が良いのでしょうか? 娘に聞きたいのですが分からないの繰り返しで困っていて、、 よろしくお願いします。
2025/12/4 18:24
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こんにちは。
お話、ほんとに胸が痛みます。お母さんとして「行かせたい」って思う一方で、無理させたくないジレンマ、きっと毎日つらいですよね。
娘さんに聞きたくても「わからない」の繰り返しで、余計に心配が増すのもわかります。
まずは、一人で抱え込まないで、少しずつ周りを頼ってくださいね。
過呼吸の症状が出てる時は、休ませるのがおすすめです。ADHDや自閉症の方は、環境の変化や人との関わりで「感覚過負荷(センサリーオーバーロード)」が起きやすく、それが疲労やパニック(過呼吸)を引き起こすことがあります。デイケアは大事な場だけど、無理して続けると逆効果で、ますます外出が怖くなっちゃう可能性もあります。
休むのは「逃げ」じゃなく、持続可能な参加のための賢い選択ですよ。まずは1回休んで様子を見て、娘さんの体調が安定したら再開を検討する感じでよいと思います。
「最近、娘がデイケアに行く前に疲れや緊張で過呼吸の症状が出てしまって、今日は休ませていただきます。原因はわからないのですが、行きたい気持ちはあるので、次回からどう調整したらいいか相談させてください。」
こんな感じで「休む理由」と「前向きな姿勢」を両方伝えると、スタッフも安心しまし、娘さんの「わからない」をそのまま共有すると、「本人も自覚しにくいみたいです」と付け加えて、理解を促せるかなと思います
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不思議❔というか、よくわからない事があり、皆様のご意見が聞きたくて、投稿しています。 うちの息子なのですが、テレビのCMとか好きでよく覚えています、最近は、フジファブリックの歌を歌ってビックリしましたが、多分マクドナルドのCMが流れて耳馴染みがいいから覚えたのかと思いますが、こないだ歌番組がテレビでついてて、多分お腹の中にいた時に聞いてたのか、松田聖子の青い珊瑚礁が流れてくると、突然歌い出してビックリしましたが、それもマクドナルドのCMだろうと思うのですが、まあまあ長く歌ってて、うちの母がYouTubeで流すと、それも歌ってました。不思議です🥺私はKing & Princeのファンで妊娠中アルバムを胎教ソングで流していました
2025/12/4 12:54
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こんにちは。
はるママさん、すごくわかる!ってなりました
3歳でそんなに歌詞を覚えて歌うの、本当にびっくりするし可愛すぎますよね!
お腹の中にいたときに聞いていた曲を覚えている可能性は、実は全然不思議ではなく、胎教で流していた音楽は、赤ちゃんの脳にしっかり記憶として残ることが科学的にわかっていて、特にリズムやメロディーは生まれる前から認識できているといわれています。
わたしの子も、お腹の中で聞いてた曲(わたしは星野源でした)を2~3歳で突然フルコーラス歌い出したことがあります。家族みんなみんな「え、マジで覚えてたの!?」って驚きました。
はるママさんがを胎教にしてたのも、きっと今後もっともっと反応出てきますよ~!
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小学2年生の女の子なんですが、時間の感覚がわからないのですが、どう教えたらいいですか??