
- 52歳
ゆっちゃんさん、こんにちは。
不安や緊張、パニックが続くとしんどいですし、お疲れもたまっていきますよね。そんな状況のなか、娘さんをゆっくりさせてあげたいと心を砕いておられるのですね。
私もレスパイトケアを勧められたことがあるのですが、預けるとなると心苦しかったり、色々なことが気にかかってしまいなかなか利用できなかったことがあります。疲れがたまりすぎて思考が追いつかないような、諦めのような気持ちになってしまっていました。ゆっちゃんさんの仰られる「気持ちの整理がついていない」というお気持ちとても共感します。
息子の場合は実家に預けようと思っても、不安定で調子が悪いと10分もたたないうちに帰りたいと言い出したり…なかなか自分の予定を入れたり、ゆっくりするのも難しいですよね。
クリニックやデイケアサービス、相談員さんなど支援に携わってくださる方々に今の状況やゆっちゃんさんの素直なお気持ちを打ち明けてみられて、どうしたらご家族の皆さんにとってより良い選択ができるか一緒に考えてもらったり、なにか利用できるようなサービスなどあればと思いました。
暑い日が続きますが、ご無理なさらず、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀
メンタルクリニックに通院されているのですね!医師に相談するとゆっちゃんさんや娘さんの安心につながると思うので、不安や心配なことは、気軽に相談してみるといいと思いますよ😌
ゆっちゃんさんのお母さんに娘さんを預けてゆっくりさせてあげたいとのことでしょうか?間違えていたらすみません🙏
お母さんに相談にすると、今はデイケアサービスを集中しなさいと言われたのですね!
やはり実家に預けるのは親も子も安心できますよね!でも孫みるのは体力もいるので、お母さんの事情もあるのかなぁと思います!
ゆっちゃんさんもお疲れだと思いますし、今は主治医や相談できる人に相談しながら、頼れるサービスを使い、ゆっちゃんさんも無理せず、休める時に休まれてくださいね!
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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こんばんは
20歳の娘がいます
娘は、ADHDと自閉症が、あります。
最近、不安や緊張やパニックで色々しんどくなる事があり疲れています
私の母にも相談をしたのですが、やはり今は、デイケアサービスを集中しなさいと言われ娘は戸惑いました、
預けて娘をゆっくりさせてあげたい気持ちもあり気持ちの整理がついていないです。
娘は、メンタルクリニックにも通院していて医師に相談をした方が良いでしょうか??
私もゆっくりしたいにと思いつつ、、
どうしたら良いでしょうか?
娘は、私の母に会えるのを楽しみにしていますが、どうしたら一日でも預けれるのか、、