
- 7歳
おはようございます。
保護者の方も本当にいろんな方がいらっしゃいますよね。お辛かったと思います。担任の先生は、その様子を目撃されたりとご存知なのでしょうか?また、その男の子が追いかけて蹴ったりする対象は、アイプリさんのお子様だけでしょうか?
すでにされているかとは思いますが、先生には事情を話して目を光らせてもらうしかないかと思います。また席や班などは離してもらうようお願いするといいですし、来年度は同じクラスにしないようお願いすることも可能です。(「この子と同じクラスにしないで欲しい」という要望が理屈が通ったものであった場合、聞いてくれることが多いそうです。もちろん絶対ではありませんが。)
私の子供は支援級に在籍しているのですが、2年生の頃一般級の子に目をつけられいじめられていた時期がありました。その時は学校側も把握しており、私たちから協力をお願いした所、可能な範囲で休憩時間も誰か大人がクラスにいるようにするなどの配慮をしてくれていました。
アイプリさんの所も一刻も早く状況が改善することを祈っています。
小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
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こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
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幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
拝読していて、それは辛いと思わず思ってしまいました。「夏休み中に練習をして変われるように…」って、理解がなさすぎてそりゃあしなさんがプレッシャーに感じてしまって当然です💦特性が1ヶ月そこらで変わるなら、誰も苦労しませんよね。そんな中、よく毎日頑張っていらっしゃると思います。
私の子供は発達障害があり、療育園に通いながら週に2回民間の児発も利用していました。療育のプロが張り付きまくってますが、成長なんてかたつむりのような緩やかなものです。園自体に理解がないのか、個人の先生によるものなのか分かりませんが、園長先生も含めてもう一度話し合いをされてもいいかもしれませんね。
もし、発達障害に関する理解がないのであれば、お子様に適切な支援をすることなく逆に追い込んでしまっている可能性もなくはありません。福祉サービスの一環で、「保育所等訪問支援」という国が定めたサービスもありますよ。これは、障害(の疑いを含む)のある子供に対して療育の専門家が園や小学校を訪問し、アドバイスしてくれるものです。しなさんにも相談支援員さんがいらっしゃると思うので、もしご興味があれば問い合わせてみて下さい。
いずれにしろ、しなさんはお子様を療育にも通わせていらっしゃりできることをされています。不必要なプレッシャーを感じて、つぶれてしまわないで下さいね。しなさんのお子様も必ずどこか成長している面があります。自信を持ってそこを褒めながら、さらに伸ばしてあげて下さい。
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小学一年生の娘に起きた話をします。
娘のクラスメイトの男の子が、娘の後追いしたり、蹴ったり、叩く事が日常的に行われているらしく、そのクラスメイトの親御さんに事情説明&謝罪、改善して欲しくて、話し合いしたけど、非を認める事はせず、逆に我が娘に非があるかのように話し合いになりました。
私達は、親として、情けないし、悔しい思いでした。