
- 6歳
あかりママさん、こんにちは。
私の息子は支援級に在籍しており、読み書きの苦手さがあります。
担任の先生から「好きなものに関連づけるとモチベーションがアップして、ぐっと吸収しますよ」とアドバイス頂いて、まずは本人の好きな図鑑や子ども向けの雑誌、文字数少なめの4コママンガなどから入っていきました。お勉強というよりも、楽しんでいるうちに本人のなかで「読みたい!」気持ちが育っていってだんだんと読めるようになっていった感じです。
数の感覚は、息子の場合はゲームが好きで、そのなかで得点だったり勝ち負けのカウントなど遊びを通してなんとなく身につけていっていました。
苦手意識を持ってしまうとなかなか取り組むのも億劫になってしまうかなと思いますので、担任の先生ともご相談されながら、お子さんの興味のあることやペースを大切に1歩1歩進めていけるとご安心かなと思います。
あかりママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
おはようございます。
私の子供は知的障害があるので、音読に大変苦労しています。文字は読めても文章になると難しいというのが、私もよく分かります。我が子の場合は、そもそも語彙力も圧倒的に低いので、ひらがなばかりの文章だと余計にどこで文節が切れるのかも分かりません。それに、まだこの時期はひらがなを追うのに一生懸命で、追っているうちに内容は忘れちゃったりしますよね。そのため、漢字を習ってからの方が、多少読みやすそうでしたよ。今は文章を読んでいてもなかなかその内容は頭に入らないかもしれませんが、ご本人の知能も上がりますし語彙力が増えてくることで読みやすくなってくると思います。今は焦らず、「わたしは/きょう/こうえんに/おかあさんと/でかけました。」というように、斜線を引いてあげると多少読みやすくなるかもしれません。
また、計算も簡単なのができるのであれば、自信をつけてあげて反復するうちに伸びてくると思います。
学研プラス出版
朝5分ドリル(陰山英男 監修)
内容はうちの子でも取り組めたくらい簡単で、1日あたりの量もほんの少しです。我が家の場合は、毎日の学習習慣はこのドリルで身につけています。
と言っても、まだ1年生なので「勉強って楽しいんだな」と思ってもらえるのが一番かと思います。夏休みが終わればまた学校行事もめじろ押しですので、あかりママさんやお子様に無理のない範囲で少しずつ定着できていくといいですね。
園での集団行動ができていないみたいです。私生活では何も困っていませんが、園より指摘されました。嫌なことがあれば最近手がでたり、ものを投げたりするそうです。泣き出すと気持ちが落ち着くまで時間がかかり中々おさまらず泣き叫んでるようです。
2025/9/26 00:28
質問を見る
幼稚園で集団行動が難しいとの指摘を受け、嫌なことがあった時に手が出たり、物を投げたり、泣き叫ぶことがあり、落ち着くまで時間がかかる状況、親御さんとしては心配ですよね。ご自宅では問題がないとのことなので、園特有の環境やストレスが影響している可能性があります。
5歳は感情や行動のコントロールを学んでいる途中です。すぐに変わらなくても、少しずつ改善するので焦らずに見守ってあげてくださいね。
手が出る、泣き叫ぶ行動が頻繁で、園生活に大きな影響がある場合、発達の特性を疑うこともありますが、まずは環境やストレス要因を園の先生に相談してみてください。もしあまりに必要だと感じるなら専門家(発達相談窓口)に相談するのもひとつの方法です。
園の指摘を重く受け止めすぎず、まこちゃんのお子さんの良いところ(家での様子が良い点など)を大切にしてあげてくださいね。
1
学校が少し遠く、行くのを面倒くさがるので、ほぼ毎日遅刻している。 だからと言って、毎日、車で送迎するのも違うかなって思っています。 どうするのがいいのでしょうか?
2025/9/25 14:54
質問を見る
おはようございます
うちはあきらめて徒歩15分くらいの学校に毎度車で連れて行っていました
何度も遅刻させたこともありますが、朝の会におくれて注目を浴びようが気にならない子で仕事の都合もあるので結果的に車でおくって行ってました
学校から言われたのが、遅刻を当たり前にしない方がいいってことでした
やっぱり毎日遅刻してると周りからの目を気にしない=社会性が身につきにくいという視点があったようで、どんな形でもいいから朝の会の時間内には来てほしいと小学1年生の時に言われました
実際3年間親が送り続けて今年4年目は通学班で自分で歩いて行ってます
朝みんなとおはようっていうのが学校の始まりの合図であり、遅刻することはいつものことじゃないというのを刷り込んできた成果かと思います
ただ中学生となるとホルモンバランスが崩れやすく、低血圧や低血糖を朝に起こすことがありますから一度調べてみるのもいいのかなとは思いますよ
ホルモンバランスから疲れやだるさが出て感情的にも面倒という感じになることもあるので
1時間目の授業が嫌いってわけでもなさそうだし、いったん通常の登校時間より早めになるなら学校にこういった事情で早めに行きますというのを伝えつつ学校も来ていないのはわかっているでしょうから相談をしていくのと並行して学校に車でもいいから朝に通学するのを本人の体に覚えさせていく感じでいいんじゃないかなと思いました
朝送迎するとかなり調子くいけるのであればやはり朝に長距離歩けない体調的な何かがあるんでしょうし、観察も兼ねてしばらく続けながら送りながら学校の様子を探ってみるのもありかなと
朝送るの大変ですし時間的に難しかったらすみません💦
5
小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。
算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる