
- 7歳
保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
こんにちは。
このようなことがあったなんて、驚かれましたね…。お子様は、その学童に通うことを嫌がっていないでしょうか?トラウマになっていないといいのですが。。。
学童の先生は、「クールダウン」のことをもしかしたらそのような表現方法で言っているとも考えられなくはないですが、「閉じ込めてやった」と表現している時点で親としては恐ろしさしかないですね。
責任者の方にご相談されていいと思います。また、お子様の対応について、「発達相談のお医者さんからこのように対応して欲しい」と医師の言葉を出して伝えると、話を聞いてくれることが多いです。
学童もあまり選びようがないことは多いですが、もし変えられるなら他を検討されてもいいかもしれませんね。
叩いてきたから閉じ込めるはしてはいけないことと思います。みなさんも言われていますが、落ち着ける別室に連れていくのは配慮になりますが、閉じ込めるというのは、お子さまにとっても恐怖体験になると思いますし、親としても心が痛みますよね。
私の住んでいる地域も田舎なので、療育施設も1つしかないですし、定員が割れて入れないお子さんもたくさんいます。人員不足など色々事情はあると思うのですが、親としては選択肢がなくなりますし、預けなければ仕事などに支障がでてしまいますし困ってしまいますよね。
学童に信頼できる職員さんが他におりましたら、パニックの時の対応など相談してみたり、おられないようでしたら自治体の窓口などに事情を相談してみてもいいかもしれませんね。
「叩いてきたから閉じ込めてやった!」、これは「なし」だと思います。
パニックで落ち着かせようと別室に連れて行ったならともかく、閉じ込めてやったという認識そのものが間違っていると思います。
3mamaさんもおっしゃっているように、パニックの時に落ち着ける場所をあらかじめ確保してもらえるといいですよね。
担当の方が、そういった要望を受け入れてくれるタイプだといいのですが…。
お子さんには、できるだけ良い環境で過ごして欲しいですよね。
自閉症の子供を持つ母です。
パニックになったお子さんが自閉症持ちだと知ってる知らない関係なしで、閉じ込めるのは良くないと思います。その子がなぜパニックが起こったのか一緒に考えてあげて、閉じ込めるのではなく落ち着く場所を作ってあげた方がいいのかと思います。
うちの子もパニックではないんですが、たまに暴れたりするので療育の方や市役所の方に相談した事があり、その時は子供にとって落ち着ける場所作ってあげたらいいと教えて貰いました。
なので、参考になるかは分からないんですが1度試してもいいのかと思います。
来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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せらままさん、こんにちは。
来年に保育園入園を考えておられるのですね。入園に向けて、色々とご心配になられることありますよね。
私の息子の場合は入園してから気がかりさについてご指摘があり、在園中に診断を受け、加配の先生をつけて頂いていました。
偏食のため給食で食べられるものが少なくフラフラ立ち歩いてしまったり、フルーツバスケットなど皆でしている
活動の時に興味を持てず教室を出ていってしまったり、不安感が強く気持ちが崩れてしまった時などにサポートして下さっていました。
なかなか馴染めないこともありましたが、無理せず見学という形で参加したりしながら、集団のなかで色々な経験をしてたくさんの学びに繋がったと思います。
また、週1回早退して療育センターの作業療法を受けたり、土曜日に民間の児童発達支援で小集団療育へ通っていましたので、園とも連携しながら対応して頂いていました。
困りごとやご心配ごとなどについて園や療育先と共有しながら、どのように支援していくか一緒に考えて行くことができるかと思います。
抱え込まれず、携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね。
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ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
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自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。
住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!