
- 6歳
おはようございます
参観日こそいろんなトラブルが起きやすいと思うので、先生がきちんと観察してくれていることまずはよかったなと思いました
参観日というだけで珍しい環境のためやっぱりイレギュラーやアクシデントは絶対あります
質問者様に思うのは、観察するときの視点は持ってもいいのかもしれないと思います
シナリオという言葉、私は読んでいてとても気になります
というのもシナリオというのはもともとこういった道筋になるとある意味計画しているものを示す言葉だと思うのですが、そのシナリオにはめ込んだのはお父さん本人だとも思うからでです
質問者さんがどれくらい一緒に行動できたのかというのがわからないので違ったらすみません(学校みたいにただ見るだけなのか子供と一緒に遊ぶような感じなのか)
たぶん私の場合、いすを並べて座るという行動をしたときに、眠いのか?人混みが嫌いなのか?音が苦手なのか?ということなどいくつか気になったことを質問すると思います
どれも違うとただ嫌なんだということであれば、担任に許可を得たうえで、親子で並べた椅子に私も座ってその場で歯磨きについて色々話しちゃうと思います
プールについては子供にプールサイドからでもピッタリはりついておいて、手を出そうとしたタイミングに本当は何をしたかったのかというのを観察すると思います
(たたきたいんじゃなくて話しかけたかった、使っていたおもちゃがかりたかった、あっちに期待など)
家に帰ってからちょっとお子さんが嫌いなことをしてみて、お子さんが親にどんな行動を求めるのかというのも見てみてもいいかもしれません
いやがったときにごめんねと言わずお子さんを放置してみてお子さんがお父さんに謝ってほしいといった旨の話があるのか、やり返すのか、
それによってお子さんがほかの子が嫌なことをされたときにその子がどう動くと思っているのかもわかるかもしれません
もしかしたら自分がやったらやり返してきてくれるのを遊びと勘違いして待ってるかもしれません
事実は変わりません、でもどう思うのか受け止め方は変えられます
きっとそのまま進んでもお子さんは親に理解されず、お父さんも理解できずつらいだけです
受け止め方を変えるのは難しいけど少し訓練してみてもいいのかなと思いました
こんにちは。
拝読していて切なくなりました。参観日や運動会などでは、自分の子供の場を乱す行動にただただメンタルやられますよね💦 琥雅パパさん、本当にお疲れ様でした。
プールの件は、蹴ったわけではなくて良かったですね!まだ相手のお子さんも小さいので誇張して報告しますし、年長くらいになると幼児なりの正義感(?)で「またあの子がやった!注意しなきゃ」という空気感があることは否めません。そんな中で、園の先生が正確に見てくれていて良かったですね。
やはり、参観日だと普段の姿と違う様子を見せることは多いです。ましてや外部講師の方の話を聞く場となると見通しも立ちませんし、そわそわしてしまうのは仕方ありません。そのため、参観日で見られた姿がお子様の普段の姿と全く一緒ではない可能性も高いですよ。先生に日頃の様子を聞いてみてもいいかもしれませんね。
私も障害を持つ子に「普通」を求めても親子でお互いに苦しくなるだけなので、行事の前には本人が乗り越えられそうな目標を事前に設定していました。例えば、「先生の話を座って聞く」「(舞台発表の時には)舞台から下りずその場に立つ。できれば、サビだけ歌う」などその時の子供の状況や発達度合いに応じて、必ず乗り越えられそうなハードルを設定しています。そして、終わった後に「よく頑張ったね!」と褒めるようにしています。(内容は、あまりにもレベルが低いものですが😅)
ひとまず、琥雅パパさん今はしっかり休まれて下さいね。お疲れ様でした。
こんにちは。
過去の質問も拝読し、いろいろ頑張っておられるのだなと感じました。
学校へ行くと他児との違いを見せつけられているようで、また晒し者になっている気もして私もしんどかったです。幼児〜学童前期は「障害があるかも」がわかるころで頭では仕方ないとわかっていても受容するのって簡単ではないと思います。
今ほどネットが生活に密着していなかった時代に育てていた私はすべての行事に参加してきましたが、今、ちょっと先輩ヅラして言うなら、参観日はたまにおやすみしてもいいと思います。子どもには「お仕事で行かなくてごめんね」と伝えたら良いですよ。今の時代、お仕事で親が来ないことは珍しくないですからね。もちろん子どもは一瞬寂しいですが、参観に参加して親が受けるダメージと比べたら浅いものです。毎回不参加ではなくて運動会や卒園式は参加する、参観日はできたら行く、くらいでいいと思います。
少し肩の荷を下ろして、これからと長い子育て、パパライフが細くても永く続く選択をとれるよう工夫をしてもいいと思います。
自分が思い描いていた子育てとは違うと思います。信じられない小さな石に躓いて驚くこともあると思いますが、それも新しい形の、我が子型の子育てなんだと、パパも我が子型のパパを造形していってくださいね。
急がなくていいですし、ブレても大丈夫です。捨てられない夢を呟いたりしながら、親子ともどもできることを一個ずつ増やして行けたらいいですね。
こんにちは。
参観日でのお子さんの様子は、親御さんにとってショックだったと思います。参観日は親や外部講師が来る特別な日で、お子さんが興奮しすぎて感情や行動をコントロールできなかった可能性があります。
6歳ですと、感情の調整や状況に応じた行動がまだ難しい年齢です。また親が見ている場で、わざと目立つ行動をするのは、注目を集めたい、または自分の気持ち(不安、緊張)を表現する手段である場合があります。
出席なさるなら、事前に「参観日はどんな日か」を簡単にお子さんに説明する(「おうちの人が学校に来て、〇〇ちゃんが頑張ってるのを見る日だよ」)と伝えたりあらかじめ先生と相談されたり、親といっしょに参加するなど対策を考えた方がいいと思います。
おはようございます。
参観日お疲れ様でした。
参観ってわが子の成長を見る機会にもなりますが、どうしても周りと比べてしまいますよね。
私もいまだに個人面談と参観日は気が重いです。
もう子供は小学校ですが参観の時、常に手持ち無沙汰なのかずっと1人ソワソワしてて、最後に保護者に向かって生徒全員がダンスを披露する際はクラスで一人だけ頑なにやらずに棒立ちでした。
担任の先生が声かけるも無視。
帰りに落ち込んで主人に電話したのを覚えています。
私も毎度毎度落ち込んでしまいますが、行くと本人は喜んでいるので頑張っていってます。応援してます!
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
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年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
3
今日は参観日でした。参観日へ行くとテンション上がりすぎて先生の言う事は入らず親の言う事には反発する最悪なシナリオ…
今日は歯磨きについて外部講師がこられお話しを聞く内容でしたが、みんな集まってる中に行かず…話し聞かず…座らず…椅子を並べて寝る…もう目を当てられない状況…嫁が参観日行った時、めちゃくちゃだったので人が変われば違う様子かな?って思いましたが…一緒でした。
プール参観もあったので観ましたが、悪ふざけ?なのかお友達のお腹を蹴った?と言う最悪なシナリオ…お友達がお腹蹴った言うてわかった事でしたが、謝る素振りもなく笑うのみ…蹴られたお友達は不機嫌…ほんま参観日に行きたくない…下手すりゃ卒園式も行きたくないです…
先生にあとで話をしましたが、当たっただけですよ…でした。暴力的ではないのでよかった?とは思います…
ただ、本当に参観日や卒園式に行きたくないです。一生に一度ですが…あんな姿を見るのはもう…😢