
- 9歳
こんばんは
勉強のやる気を出すコツというのは正直家庭教師や塾を使う方が楽なのかなと私は思いました
どちらの講師もやったことがありますが、塾だと自分の部屋でないので遊べないですし、周りが勉強しているのでつられてやると思います
不登校のお子さんのお宅に家庭教師でいったときははっきりと他人がいてくれた方がやる気になるから、といわれ丸付け以外はあんまり口出しはしないという感じのお子さんもいました
勉強だけじゃなくても他人とかかわれるならボランティアなどでもいいと思うんですが、イベントのように一日だけもいいけど、何回もかかわれる相手というのもお子さんの居場所つくりにいいものかなと思います
うちも障害児で1人9歳ですがやりません
支援級にいて計算問題はすべて2年生の一部といったところで実力的には溶けるはずですがやりません、放デイに連れて行っていますが放デイ先でも3問だけ解いてきました( ´∀` )
どうにもやってほしいものだけ去年はタイムアタック式にしてこの問題をここまで解けたらアイスね!みたいにしていました
算数も問題文が長いものは読む技術が必要なので、文字を読むというのはどの勉強にかかわらず結構大事かなと思います
かなり荒療治ですが、借りてきたDVDや動画やニュースの音を消して字幕を出して見せてどれくらいわかっているかというのを確認していたこともありました
絵はめくって追うのが面倒みたいで動画なら絵が勝手に流れてくれるし、最低限は動画を見て居ればわかるから興味がそがれてそもそも見ないということにはなりづらいです
文字がわかんないと話がちょっと分かりにくいところも出てくるのでこれなんて言ってるの?と聞いてくれた言葉を覚えておいてこれくらいは読めているかなという把握をしていましたし、親も見ていて楽しいので一石二鳥でした
また勉強に限らず生きる力をつけてほしいのでお手伝いは結構頼んでいます
お風呂掃除に洗濯物たたみ、野菜苗の水やりなど
そうすると何分やるよ、野菜をいくつに切ると家族分に分けられるのかといったことを話すことで四則演算を何となくやっているような状況にもなりますし子供とかかわれて一人で家事をやっていた時間が子供とかかわれる時間になるしちょっと楽になるしいいかなって思いました
こんにちは。
不登校の子どもがおります。
夏休みの宿題やドリルを「全部やらなきゃ」と思うとプレッシャーになるので、「1日1ページだけ」「5分だけやってみる」と小さな目標をたてられてみてはいかがですか。たとえば、「ドリルの好きな問題を1つ選んでやってみよう」と声かけをします。
できたときは、「1つでもできたらすごいね!」と具体的に褒めます。
宿題を強制すると抵抗感が増すので、「やれたらラッキー、できなくても大丈夫だよ」と伝えてください。プレッシャーが減ると、ハードルも下がります。
また息子さんが好きなもの(ゲーム、YouTube、アニメ、スポーツなど)を勉強に絡めることはできませんか?たとえば、好きなキャラの問題集、YouTubeの学習動画など、勉強にとりいれると興味が湧くかもしれません。
夏休み、宿題もありますし親も心配になりますよね!
宿題って憂鬱なものですし、最初のエンジンがかかるのに時間がかかったり、やる気が出ない、集中力が続かない子も多いですよね💦
学業の遅れなど親としては不安になりますよね💦でも勉強はいつでもやり直せるので、心が疲れている時は子どもさんの心の休息を優先したり、無理せず進んでいくのでいいと思います😌
とはいえ、夏休みの宿題などしなければいけないこともありますし、親としては少しでもがんばってほしいですし対応に悩みますよね💦
たとえばはじめは5分、10分、1ページだけ終わらせるなど、達成可能な目標を立てて、終わったら本人の好きなことをしたり、楽しみなことをするという形から毎日少しでもやることをルーティン化していくのもいいかなと思います!
また、勉強する場所を変えてみるのもいいと思います!脳は同じ刺激を受け続けると効率的に脳を働かせるために、刺激を刺激と感じないように勝手にオフモードになることもあるようです!なので、家の勉強する部屋も変えてみたり、図書館に行ってみたり、勉強できるカフェ、涼しい時間帯に外のテラスでやっでたり、環境を変えてみるのもモチベーションが上がっていいかなともいます!
コリラックマさんも無理せず、リフレッシュもされてくださいね😌
こんばんは。
勉強…気になりますよねぇ。
私も中3娘の不登校3年目、言うこととやることがチグハグで葛藤している最中です。
なので、真の解決策をご提示することはできないのですが、ここまで子どもを育ててきて思うことをお話させてもらいます。
子どもは、親にまるっと認めてもらって安心すると、できることはやろうとし始めますし、できないことに見切りをつけることもできるようになります。見極めることができて、自分に合った道を探し始めます。
親世代としては通学も宿題も当たり前で、満遍なく努力して学校で評価されてこそ「日本の子ども」と思い込んでいますが、よくよく考えたらなんて一部で「それがあなた」と言わんばかりの評価をされているのかと思います。学校を否定するつもりはなく、さまざまな教科があり、運動やら音感から社会見学までさせてくれて本当にお買い得なよくできた教育パックだなと思いますが、それがその子のすべてじゃないんですよね。
勉強は学校でする分だけで今は十分です。遅れてしまうと焦る気持ちは私も同じなのでわかりますが、万事子どもに焦りを見せて良い結果が出たためしはありません。
ロザンの宇治原さんではないですが、お勉強の才があってもそれを使うか、伸ばすかは本人が決めることです。お子さんが勉強できる力を持っていても「する」かを決めるのはご本人です。お母さんが向けようとしても向きません。
それよりはお子さんが充電して「よし、これをやってみよう」と思った時に「お母さんはありのままを応援してくれるからできるかも!」という、分野を特定せず「がんばる力」を育てた方が長い目で見ていいように思います。
もし、お子さんが今はすべてに無気力なら、お母さんもがんばらず「お母さん」もやすみながら「わたし」を楽しんでみてください。「お母さんも頑張ってるんだからあなたも!」じゃなくて、「わたしはコレが好きで、実はコレは苦手なのー」くらいな感じでいいと思います。
発達ムラの中高生2人育てていて私が言えることは、今まで2人をそれぞれ引っ張っても良い事あんまりなかったです。結局決めるのは本人なんだなぁーと思うばかりです。
始めまして、娘(4年生) 入学直後から早4年目です。国語が苦手ですが、漫画も国語だよ!!と言われてから、読みがな付きの漫画デビュー、好きな推しグループの曲の歌詞を、何度も聞き覚えたり、親子のメール交換!!漢字(ふりがな)で、日常的に使う漢字を覚えてもらったり、肩の力を抜いて向き合ってる最中です。何が正しいか私も手探りですが、肩の力を抜いて向き合うようになってから、親子喧嘩が本当に減り笑顔が増えました、お互いに。
年長娘、ADHDとASDとDCDがグレーで、WISCは高IQでした。 支援学級に入れないと言われましたが、感覚過敏や不安性が強く(過度激動と思われます)、人が多いところを嫌がるのでマンモス校の通常学級はハードルが高すぎると考えています。 校区外の少人数の小学校へ行きたい場合、引っ越すしかないと言われました。 ダメ元で通常学級へ行かせるしかないのでしょうか…
2025/7/31 01:57
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おはようございます
教育委員会に相談はされましたか?
うちの市は私自身子供のころ各学校が近くて、どっちの学校でも距離が一緒になるところも結構あるため選ぶことができました
(実家も校区に当たるところが1.5キロ、校区外だが近いところも同じく1.5キロにあった)
ただそれは学校でなくて確か教育委員会の管轄だった気がしますので聞いていなかったらぜひ
学校に直接関係ありませんがうちの市は家庭課というところが一括して家庭内のトラブルの相談を受けてくれ、必要な課につないでくれたりもします
そういった市役所の相談窓口を当たってみるのもありかも
自力で通えるのか、通学班はどうするのかといったことや、無理なら送迎ができるかどうかということは確認が入るとは思いますが💦
実際校区外だとどうしてダメなの?というのは聞いてみてもいいのかも
例えば医者の意見書などで、人数が多いと学校に行けなくなり子供の通学の権利が侵害されるといった文言を書いてもらえたら少人数の学校に行けるかもしれませんよね
子供にとって不利益か利益かという観点で考えてほしいといったことを伝えてどうしたらいいか聞いてみると耳を傾けてもらえるかも
市がだめなら県にさかのぼるのもありでかも
うちも入学時グレーでマンモス校なので、支援級は入れなかったらとっても困ったと思います
(IQは高いと100低いと40というかなり凸凹な感じだったのに、結果的に100ある項目があるならと入学時は障害児認定が降りませんでしたがおむつだったこととぎりぎり人数枠があったので支援級に入れた)
お子さんも入る前から無理そうとわかっているのなら入学自体が嫌なものになってしまいますもん
うちも今年年長で来年支援級に入る手続きを下の子供で進めています
学校に見学に行ってもまだまだ不安が強すぎて抱っこから降りれないので、学校に歩いて通う下の子供が想像つきません(下の子供は知的障害認定が下りています)
せっかく自分好みのランドセルを選ぶときも来るというのに、どんよりしたままじゃいやですもんね
何かいい方法がありますように!
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他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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毎回そういったことで怒られて、謝罪が続くとメンタルも削られますよね!
子どもさんは伝えてもすぐに忘れてしまうとのことですが、その子に近づかない・自分から話しかけないなど伝えられたりされているのはいいことだと思います!お友達が嫌な気持ちになることはもちろん、「お友だちに手を出すのはママ(パパ)も悲しい」など、子どもさんが大好きな人が悲しんでいることも伝えるのもいいと思います。
人間の心のなかには生まれつき、優しさや共感的な心性と、他者を支配したり攻撃したりしようとする攻撃的心性が、同居していて大人になってもこの2つの心性が誰しも少なからずあるそうです。そんな中でも、みんな気持ちをコントロールしながら生きていますが、攻撃本能は、生存競争や縄張り争い、自己防衛などの本能的な行動みたいです!
自分の欲求や怒りなど気持ちをコントロールする力も苦手だったり、まだ脳の機能が未熟だったり、個性や特性の場合もあると思います!
子どもさんは、お友達の気を惹きたかったり、何か刺激を求めていたり…攻撃的な心性が出てしまう相手にちょっかいをおそらく無意識にしてしまっているのかなとも思います。本人に聞いてもなぜかはわからない、心の深いところにある本能的な部分あるのかもしれません。
夏休み中は、子どもさんのストレス発散できることや趣味、体をたくさん動かしたりするのもいいと思います!
お家でも意識を違うところに向ける声かけをしてみたり、できたことを褒めたりしながらどんな声かけが効果的だったか学校でも同じ対応をお願いしてみてるのもいいと思います!
るるるさんも悩まれたり不安もあると思いますが、学校の先生とも連携しながら、るるるさん1人で抱え込まず、ストレス発散しながら無理しないでくださいね!!
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勉強のやる気を出すにはどうしたらいいですか?
小4の息子は小3から不登校気味になり、3学期には放課後登校になりました。放課後に学校行けた日には30分くらい学校の先生が勉強してくれてます。でも宿題はなかなかやる気が出ず、特に夏休みの宿題は進みません。
ドリルのやれるとこだけでも、やってほしいのですが。
あと、文字も自分から読もうとせず、算数も学校でやった時はわかってても、時間が経つとわからなくなってます。