
- 13歳
中学生になると、思春期で感情のコントロールしにくい時期ですし、感情の起伏が激しくなったり、周囲からの影響も受けやすい時期ですよね💦親としても対応に悩んだり、どうしてもメンタルもキツくなったりすると思います。ゆきママさんもストレス発散やリフレッシュもされて無理しないでくださいね😢
中学になると、学習内容の難易度や進むスピードも変わりますし、勉強方法の変化、学習意欲の低下、生活習慣の乱れ、周囲の環境の変化など合わさっている場合もありますよね💦お金はかかりますが、塾や家庭教師に頼んでみるのもゆきままさんの負担が減るかなぁと思いました!
子どもさんの感情のコントロール面や学習面などゆきまさんが心配だなと思われている場合は、担任の先生やスクールカウンセラーなど相談してみたりしながら、ゆきままさん1人で抱え込まず無理しないでくださいね😌
おはようございます
思春期のホルモンバランスが変わることによって、わかりやすく言えば更年期障害のような症状をお子さんが起こすこともあります
お子さんは眠りが浅くなったり貧血がちだったりしますでしょうか?
女の子の場合になりますが、私は経血量がかなり多くて出産後ピルを使って調整するまで万年貧血でした
経血量が多いってことも自覚がなくて、出産後生理が始まったかという確認の時にタンポンからこぼれるといった一言から判明したくらいですからお子さんが女性の場合、状況を見て相談してみてもいいかもしれません
男性の場合もやはりホルモンバランスが崩れる影響でイライラしやすくなったりもします(最近男性の更年期障害というのも少しずつ知られるようになりました)
お子さんが怒って泣くことは小さいころからでしょうか?
日本は特にアンガーマネジメントという言葉がようやく浸透したくらいですから、お子さんが感情のコントロールを学ぶのはとっても難しいように感じます
療育(小学校以降は放デイ)やスクールカウンセラー、心理士さんなどを通じて感情のコントロール方法を学んだり、そもそもイライラした理由などをきちんと自分で解析する能力を身につけれるといいですよね
今までお母さんもいろんなことをやってみて一生懸命対応されてきたと思います
相談するときにそういったことを話すとお母さんも外部から認めてもらえて少し辛さが和らぐと思いますし、相談先が増えて少しお子さんとかかわる時のストレスが減らせるかもしれません
体調だけでなくて例えば気圧や生理周期(女性)が関係する可能性もありますし、脳が過剰に反応してしまうなどお子さんのコントロールの範疇外のこともあるのかもしれませんから、そういった外部からわかることを一度精査したうえでお子さんの性格なのかというところを考えていく方がお母さんとしても八方塞がりの感覚から抜け出せるかもなんて思いました
相談先としては、子育て支援課や、保健師さん、学校のスクールカウンセラーなどでいいのかなと思います(間違っていてもどこにかければいいか教えてくれるはず)
夏休み自宅で会う時間が多くて大変でしょうが、お子さんが周りと比べる時間が減って意外に穏やかな時間もあるかもしれません
楽しい時間がたくさんありますように
こんにちは。
いつも周りと比べて怒ったり、泣いたりするのは、お子さんが思春期になりが自分のことをすごく真剣に考えているからかもしれないです。
自分を成長させたい、もっと良くしたいって気持ちの表れでもあるとおもいますが、それでも、それが強い感情につながって、コントロールが難しいと感じるのはお子さんもママさんもしんどいと思います。
もし感情がコントロールできないことが頻繁で、日常生活に大きく影響しているなら、先生、スクールカウンセラーに相談するのも一つの手と思います。
また、勉強面では小学校のときは「覚える」だけで良かったかもしれませんが、中学校では「理解する」「考える」力が求められるようになります。例えば、数学なら公式を丸暗記するより、なんでその公式になるのか考えるとわかりやすいと思います。わからないところは先生に聞いたり塾で補ったりするのがよいかと思います。
年長娘、ADHDとASDとDCDがグレーで、WISCは高IQでした。 支援学級に入れないと言われましたが、感覚過敏や不安性が強く(過度激動と思われます)、人が多いところを嫌がるのでマンモス校の通常学級はハードルが高すぎると考えています。 校区外の少人数の小学校へ行きたい場合、引っ越すしかないと言われました。 ダメ元で通常学級へ行かせるしかないのでしょうか…
2025/7/31 01:57
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おはようございます
教育委員会に相談はされましたか?
うちの市は私自身子供のころ各学校が近くて、どっちの学校でも距離が一緒になるところも結構あるため選ぶことができました
(実家も校区に当たるところが1.5キロ、校区外だが近いところも同じく1.5キロにあった)
ただそれは学校でなくて確か教育委員会の管轄だった気がしますので聞いていなかったらぜひ
学校に直接関係ありませんがうちの市は家庭課というところが一括して家庭内のトラブルの相談を受けてくれ、必要な課につないでくれたりもします
そういった市役所の相談窓口を当たってみるのもありかも
自力で通えるのか、通学班はどうするのかといったことや、無理なら送迎ができるかどうかということは確認が入るとは思いますが💦
実際校区外だとどうしてダメなの?というのは聞いてみてもいいのかも
例えば医者の意見書などで、人数が多いと学校に行けなくなり子供の通学の権利が侵害されるといった文言を書いてもらえたら少人数の学校に行けるかもしれませんよね
子供にとって不利益か利益かという観点で考えてほしいといったことを伝えてどうしたらいいか聞いてみると耳を傾けてもらえるかも
市がだめなら県にさかのぼるのもありでかも
うちも入学時グレーでマンモス校なので、支援級は入れなかったらとっても困ったと思います
(IQは高いと100低いと40というかなり凸凹な感じだったのに、結果的に100ある項目があるならと入学時は障害児認定が降りませんでしたがおむつだったこととぎりぎり人数枠があったので支援級に入れた)
お子さんも入る前から無理そうとわかっているのなら入学自体が嫌なものになってしまいますもん
うちも今年年長で来年支援級に入る手続きを下の子供で進めています
学校に見学に行ってもまだまだ不安が強すぎて抱っこから降りれないので、学校に歩いて通う下の子供が想像つきません(下の子供は知的障害認定が下りています)
せっかく自分好みのランドセルを選ぶときも来るというのに、どんよりしたままじゃいやですもんね
何かいい方法がありますように!
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他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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毎回そういったことで怒られて、謝罪が続くとメンタルも削られますよね!
子どもさんは伝えてもすぐに忘れてしまうとのことですが、その子に近づかない・自分から話しかけないなど伝えられたりされているのはいいことだと思います!お友達が嫌な気持ちになることはもちろん、「お友だちに手を出すのはママ(パパ)も悲しい」など、子どもさんが大好きな人が悲しんでいることも伝えるのもいいと思います。
人間の心のなかには生まれつき、優しさや共感的な心性と、他者を支配したり攻撃したりしようとする攻撃的心性が、同居していて大人になってもこの2つの心性が誰しも少なからずあるそうです。そんな中でも、みんな気持ちをコントロールしながら生きていますが、攻撃本能は、生存競争や縄張り争い、自己防衛などの本能的な行動みたいです!
自分の欲求や怒りなど気持ちをコントロールする力も苦手だったり、まだ脳の機能が未熟だったり、個性や特性の場合もあると思います!
子どもさんは、お友達の気を惹きたかったり、何か刺激を求めていたり…攻撃的な心性が出てしまう相手にちょっかいをおそらく無意識にしてしまっているのかなとも思います。本人に聞いてもなぜかはわからない、心の深いところにある本能的な部分あるのかもしれません。
夏休み中は、子どもさんのストレス発散できることや趣味、体をたくさん動かしたりするのもいいと思います!
お家でも意識を違うところに向ける声かけをしてみたり、できたことを褒めたりしながらどんな声かけが効果的だったか学校でも同じ対応をお願いしてみてるのもいいと思います!
るるるさんも悩まれたり不安もあると思いますが、学校の先生とも連携しながら、るるるさん1人で抱え込まず、ストレス発散しながら無理しないでくださいね!!
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いつも周りと比べると怒って声を出して泣き、感情のコントロールがわかりません。小学校の頃は頭が良かったのに中学校入って頭が悪くなり、進路が不安です。