
- 1歳
こんばんは。
個人差とは分かっていても、自分の子供の発達に関しては心配が尽きませんよね。そして検索魔になってしまうお気持ちも分かります。
私の子供は3歳半で自閉症の診断を受けました。私の子供の場合は人に興味もあり強いこだわりはないものの、注意散漫であったり、赤ちゃんの頃から身体面や知能、精神面の遅れが顕著でした。さちょさんのお子様の話を拝読していると、多少成長としてはマイペースさはあるものの、まだ大きく気になるという程ではないような気がします。それに言葉も出てきているようですね!今は意味と発する言葉の内容とが合ってないかもしれませんが、さちょさんがリンクさせてあげればいいと思いますよ。例えば、お子様がテレビに向かって「はっぱ!」と言ったとします。「◯◯ちゃん、あれが葉っぱってよく分かったねー!すごいね」とベランダから見える葉っぱを指して、お子様を褒めてあげればいいんです。褒められれば嬉しいですし、繰り返すことで徐々にリンクしていく、と言語聴覚士の先生に言われたことがあります。
また、スプーン練習をするには、おやつの時間にヨーグルトやゼリー、夏場ならアイスでも出してあげて、その時間をスプーン練習にすると比較的喜んでやってくれると思います。スプーン練習のために、我が家では一時期やたらカレーばかり作っていた時もありました😅
ちなみに一歳半検診ではどのように言われましたでしょうか?特に指摘がなかったのであれば、今の段階では様子見でもいいかもしれません。地域によりますが、私の地域では2歳児検診の時も希望者は発達相談を受け付けてもらえたり簡単なテストをしてもらえます。
ただ、定期検診を待たずとも、ご心配が続くようであれば保健センターや市役所の子育て相談窓口で随時相談に乗ってもらうといいかなと思います。お子様の様子を直接見てもらうこともできますし、発達相談をすることで何らかの気付きを得られたり、あるいは安心につながるかもしれません。
こんにちは
うちは二人とも発達障碍児で、1歳代から色々と独特な行動が多かったです
1歳過ぎて色々と特徴が出てきますよね
個性なのか、性格なのかはたまた能力的な何かか、わからない行動も多いと思います
心配なら保健師さんなどに相談してみて心理士さんとの相談の場を持ってもらうのはありかなと思います
不安なままより相談できるほうが子育ては絶対いいと思うので
これはたとえですが、大人にまでにたくさんの学力や知識、習慣やコミュニケーション能力といった人として生きていく能力など多種多様な項目を覚えていかないと大人になれないですよね
私なら今更違う言語を覚えてくれと言われてもたぶん初歩的なことが1年で身に付くかどうか、リスニングならまだしも現地での会話はたぶん無理です
それを頭がまっさらな子供は歩くことや食べることを覚えながら言葉もすごいスピードで吸収していくのですから粗が出たり何となく不思議に感じるところが出るのは当たり前かななんて私は思ってます
読んでいる限り確かにうちの子供と似ているとは思いますが、興味関心の特徴については特に異常かといわれるとわからないという感じです
例えばうちは水遊びをする、レゴをするとなると2時間くらい声をかけても手を振り払われて全く相手にされなかったです
トミカについては並べ方が決まっていて、1ミリもずらさず整列させた後に机の端から順番に落としたり投げつけたりしていました
1つでもずれると全部やり直しで、何時間やるんかなと眺めていたことも
障害かどうかの判定については知的検査を含め、異常な集中力、反対に注意散漫、過度なこだわり、意思疎通のできなさといった生活での困難を感じるかどうかが焦点となります
ただ発達障害というのは脳の成長するスピードが一人の脳の中の場所によってばらつきがあり、生活に困難さを感じる状態を言うようです
成長していくにつれて遅れていた部分が成長してきて全体が整っていく場合もありますし、それを促進するために療育という支援制度もあります
また、発達障害については大体3歳くらいで確定診断がつくことが多いです
診断がついても子供が変わるわけではありませんし未来が閉ざされるわけでもありません
相談することで助けてくれるところが増えるんだなとちょっと肩の荷を下ろすくらいの考えで気軽にいろんなところに声をかけてみてくださいね
アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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こんにちは。
お母さんがお子さんのために一生懸命関わっている姿は、本当に素晴らしいです。お子さんが「ピンとこない」ことや、友達との関わりが難しいことに焦りや不安を感じるのはとても自然なことです。
でも、お子さんが5歳の今、概念理解の早さや知識の豊富さといった強みを持っていることは、将来の可能性を大きく広げる可能性があると思います。
学校で働いていますが、幼稚園や小学校低学年では友達ができず孤立していた子どもが、学年が上がるにつれて特定の興味を共有できる友達とつながり、徐々に社会性を身に付けていく例はたくさんあります。たとえば、特定のクラブ活動(科学クラブ、将棋クラブなど興味が強いもの)で仲間を見つけたケースをよくみてきました。
ASDのお子さんの成長は、定型発達の子どもとは異なるペースや道筋をたどることが多いですが、適切なサポートがあれば、必ず自分らしい形で社会に参加できますよ。
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今年中の男の子なのですが赤、青、黄、緑がなかなか覚えられずピンク、オレンジ、紫、黒、白は確実にわかっています💦 赤を見ながら赤を指すことは出来ます(他の色も可) 発達検査も毎年受けていますが色の認識が足を引っ張っているようで病院で識別検査などで診てもらったほうがいいか療育で様子を見てもいいのか悩んでいます…💭
2025/8/8 11:45
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こんにちは。
小児科や眼科で色覚検査を受ければ、色覚異常の有無を明確にできます。4歳でも簡単な検査は可能で、結果がわかると安心材料になります。
わたしの子どももASDで、さらに祖父が色弱なため小学一年生で検査を受けました。ただ、視力は成長期にかなり変わるため、中学生くらいにならないと詳しい検査はできないと言われました。
お子さんの場合、色の認識の定着をはかりながら、もう少し様子を見てもいいかなと思います。
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はじめまして、1歳8ヶ月の息子がいます。
1人目の子供なので発達について不安です
発達について相談したいです。
息子はよく笑い、必ずではありませんが目もよく合い、抱っこも大好きです。
ですが、
⚪︎指差ししない
⚪︎ママ,パパは意味わからずに言ってる(喃語が多くよく喋る)最近は絵本ではっぱ、あかは言うようになりましたがこれも意味はわかってません。
⚪︎積み木(二つまでなら上に重ねる)
⚪︎物をよく投げる(これに関しては困るくらい物を投げまくります…怒ってもやめてくれません)
⚪︎換気扇を見るのが好き
⚪︎同じ歳の子に興味を示さない(自分より少し大きい子がいたらその子のことは目で追う)
⚪︎気に食わないことがあると怒って泣く
⚪︎自分でスプーンで食べれない(お菓子は手づかみで食べれる&飲み物も飲める)
同じ歳の他の子と見比べても息子は赤ちゃん感が抜けない感じ
成長にすごく差を感じてしまっています。
不安でAI診断をしても半分グレーゾーンと結果が出てしまい凄く不安になり、この掲示板に同じような方がいないかな?と思い相談させて頂きました。
息子は少し自閉気味ですか?