
- 2歳
今月で2歳とのこと、おめでとうございます
誕生月に面談でそういったことを言われると余計落差を感じてつらいのかもとは思いました
ほかの方へのコメントで保健師さんにつながることになったんですね
個人的にはプロにお任せでいいんじゃないかなと思います
保健師さんと保育士さんがタッグを組んでみてくれるならお子さんは外での生活がかなり快適になる可能性も高いですよね
正直に読んでいる文面上、発達障害かといわれると微妙に感じます
というのはうちは二人発達障碍児、一人は知的障害も抱えています
2人とも1歳代で保育園に通わせていますが、同じような状況で保育園から指摘を受けたことはありませんでした
つまり保育園や保育士さんによって判断は変わってくる微妙なラインのお子さんなんじゃないかということと、ほかのクラスの子を見ても意外にうちに限らずそういった子はいるよねという印象でしたし、うちを含めどの子についても保健師さんとかにつないでもらった子はいませんでした
ただ園長先生が変わったときに特徴をつかみたいから園の方でもできる発達検査をしたいといわれたことがあって、保育士さんたちも勉強したり学習の機会が欲しいのかなって思います
だからただ単に先生がほかの対処方法を知りたいから保健師さんに相談したいが、名前を公表するなどになるとお母さんの許可がいるのでちょっと助けて位なんじゃないかなぁって
また別件になりますが、私は子供が発達障害といわれたときやっぱり不安でした
進学はどうなるのか、今後もっと話が通じる子になってある程度の生活能力はつけられる子になるのか、といったことを漠然と障害とついたときにできないんじゃないかと思ったからです
でもやっぱりかわいいのは障害といわれても変わらないし、遅いけども成長していることはわかりますから子育ての楽しみっていうのもやっぱりちゃんと享受していると感じます
質問者さんはどういったことがつらく感じているんでしょうか?
例えば療育って何?といった制度的な問題なら保健師さんや福祉課に相談
今後どういった道をたどるのかというところについてもプロの保健師さんに聞いてみて実際何が必要になるかも?というのを先に知っておくと少しは安心できるかも
自分の中の謎や不安を解決してみるのもつらいのが軽くなる一つ手かもしれないと思いました
こんばんは。
園との面談でそのようなことを指摘されると、不安しかないですよね。私の子供はまもなく2歳5ヶ月ですが、どれもこれも2歳なら当然のようにある姿な気がします。それよりも2歳前で3語文!すごすぎてびっくりしております😄
未就園児クラスなのに、面談も珍しいですよね。もし個別で特別に面談を設定されたのであれば、園としては発達相談して欲しいという思いが隠れているかもしれません。そうした方がいいか確認しておくといいかなと思います。(私の地域では未就園児クラスの子供に対しては、定期的な面談がないんです。そのためそのように申し上げてしまいましたが、おーちゃんさんの保育園では通常のことでしたら大変申し訳ありません。)
これから大きく成長されますし、なんと言ってもまだまだ1歳児クラスさん。「今はそういう特徴が見られるんだな」くらいの気持ちでいいような気がします。仮に保健センター等での発達相談を求められたとしても、必ずしも発達相談=発達障害の疑いという訳ではありませんので大丈夫ですよ。
ちなみに、私の上の子は発達障害なのでその経験からすると、クレーン現象やつま先歩きに関しては時々とのことですので、全く気になさらなくて大丈夫と思います。
投げたり叩くのは行動としては良くないですが、イヤイヤ期のこの時期にしっかり主張できているなんて、立派に成長されている証です。また、気持ちの切り替えが苦手ということは、遊びからの切り替えが苦手ということでしょうか?もしそうであれば、集中して遊ぶことができる点や、保育園で楽しく遊べている姿も素敵だと思います。おしゃべりも上手ですし、おーちゃんさんのお子様はいい所だらけですね!指摘された点は、一つずつ園と協力して対応していけばいいですし、今の段階で発達障害かなと気にしすぎる必要はないかなと個人的に思います。
おーちゃんさんの子どもさんはおしゃべりがとっても上手なのですね😊
年齢的にも対応の大変な時期ですよね😢私の娘も先月で2歳になりました😊
子どもさんは2歳とのことで、好奇心旺盛いっぱいで色々なものに興味を持つ時期ですので、一つの遊びに集中するよりも、次々と新しいものに興味が移りやすいですし、まだまだ集中力が短い時期でもあると思います!
イヤイヤがはじまって自我も強くなってきたり、また感情のコントロールもまだまだ難しい時期ですよね😭
私自身、保育士経験もあるのですが、2歳児クラスでは、お友だちとのトラブルも多かったです。
クレーン現象も年齢的にも見られることのある行動ですし、つま先歩きもみられるのが時々とのことなので、年齢的にもまだ様子を見守っていいのではないかなと思います😊
また不安があれば、担任の先生にも相談してみるといいと思います!
これから成長されていく部分も大きいと思いますので、おーちゃんさんも不安もあると思いますが、リフレッシュもされてくださいね😌
生後2ヶ月と7日の息子。 クーイングや笑うことはあっても、目が合うことがほぼありません。 合うのはミルクの時と、うんちをしてる最中、眠い時のみ。 寝かせても上を向いたり横を向いたり落ち着きがなく、正面を向きません。縦抱っこでもキョロキョロして目が合いません。 SNSで見る他の子は顔を見て笑ったりしているし、調べると目が合わない特徴にまず発達障害が出てくるので、毎日不安で仕方ないです。 (抱っこが嫌いとか、眠りが浅い等の不安はありません。泣くと抱っこですぐ泣き止みますし、夜はまとまって寝てくれています。) やはり発達障害の可能性が高いでしょうか?
2025/7/17 08:46
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おはようございます
2か月のお子さんとのこと、見えてないだけじゃないかなと思います
というのも確か赤ちゃんは半年たっても視力ってかなり低いんですよね
実際検診で視力検査をするのは3歳から
1歳になっても両眼1.0になるかどうかじゃなかったかなと
ただにおいについてはかなり過敏です
柔軟剤が変わったりしてもお母さんの母乳や体のにおいを探し当ててこれが誰かというのはちゃんとわかります
首すわりがしたから縦抱っこなのかな?とは思いますがもしかしてただ単に抱かれ方の好みの問題で今はどの姿勢がいいか自分なりに試行錯誤しているだけなんじゃないかなと思います
ほかの方が書いているようにいろんなものが見たいというところもあるし、においで追っかけるので鼻を向けてにおいの確認をしてここがお部屋のどこか把握しているということもあるのかもしれません
ばあちゃんみたいなこと言いますけど、お子さんの今の顔は今しか見れません
意外に半年たったころにはあれ?顔なんかかわった?と写真で見比べるとよくわかると思います
クーイングも成長すればなくなっちゃいます
心配事が頭にたくさん浮かぶのはわかるけど、それは紙に書いていったんおいておいて3か月検診や半年健診に保健師というプロにお任せしましょう
下の子も5歳になったのでもう赤ちゃんは見れない身としては、いまを目いっぱい楽しんでねと言いたいです
体重と身長がきちんと伸びてきているなら1歳までは生き延びさせることが優先だと私は思いますから、あんまりこれがあれがというのは気にしなくていいと思いますよ
生まれて2か月とのこと、お母さんの体がようやく元の骨格に戻ってきたものの母乳などの関係でホルモンバランスが崩れてしまったりする中かなり頑張って育児をされているのかもと思いました
ついつい気が張って、わからなくなっていると思いますが寝てくれるお子さんでもお母さんのリズムに合わせて寝てくれるわけじゃなくて、お母さんは意外と無理を重ねている可能性も高いです
どんな子でも育てるのは大変だし可愛いから心配してしまいます
でも自分も大切にしてあげてくださいね
2
4歳を過ぎた頃から育てにくいと言うか、子育てに悩む事が増えていて 掲示板などで質問してもそのくらいの歳の子はそんなものですと言われて来たのであまり気にしていなかったのですが 先日幼稚園の面談の際に先生から発達面の話をしていただき、療育の教室に通おうと思っています 経緯としては、息子は本当に集中力がなく、集団行動でも浮いてしまう事が多いです。それは参観日の時に思いました。 興味のない事は全く取り組もうとしないので、先生の話を聞かず次の行動がわからないと言うのがほとんど毎日みたいです。 自宅でも、怒っても聞かないので数分後に同じことをしていたり 人の気持ちを理解する気持ちというものが全くないので、相手が嫌な事、嫌がっている事を辞めずにやってしまいます 他にも感情表現が苦手で、嫌な事をされた時に手が出てしまったり、口で伝えるのではなく嫌な顔をしたりと人との関わりも少し難しい子なのかなと思っています 市の発達センターなども行く予定なのですが、必要な子以外診断してもらえないようで。 来年から小学生になるので、はっきりさせたいところではあります。 このまま小学生になったら本人も困るだろうし、お友達にも申し訳ないと思い専門家の方にお話を聞きたいと思いました。
2025/7/16 21:20
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おはようございます
専門家ではありませんが、発達障碍児を二人持つ親です
療育先はすでに決められている感じでしょうか?
うちの市は精神科の診断がないと療育を受ける許可証自体が出ないので
療育には通うと決定されている様子、療育は診断と別で受けられるのはとても良い環境ですね
もし療育先がまだ未定ということであればうちの市は保育園から小学校まで続けて見てもらえる療育先があるので、そういったところの方がこれから通って小学校に上がる時にすぐ変更とならずに済むかもしれませんから一度探してみるのもおすすめです
(本来保育園は児童発達支援、小学校は放課後等デイサービスと分かれる)
うちは二人とも同じ療育先で、放デイだと隣の建物になりますが夏のプールなどは保育園児も小学生も一緒に遊ぶので兄弟で遊べているようです
また、もしはっきりさせたいという希望があるのならご自身で精神科を予約して診察を受けてみるのもありかなと思いますよ
大体診断を確定するのに半年(追加で発達検査もするかと)かかるので今から通って小学校手前でどうにわかるかなという感じだと思います
学校は新1年生も含め大体年末には支援級のメンバーを確定するので、今のうちに一回アポイントを取って先生にお子さんを見てもらって学校生活が通常級でできそうかといたことを相談しておくのもありかもしれません
通常級に上がっていくにしても支援員さんを質問者さんのお子さんのクラスに手厚く用意してくれたり、学校の先生から見てお子さんがどう見えるか、就学までにやっておくといいことなどきけると育て方のヒントになるかもしれませんよね
心配が尽きないし、小学校に上がってもトラブルがどうしても色々と出たのを思い出します(現在上の子供が4年生)
1つ読んでいて思ったのはお子さんは感情を表そうとする努力ができる子で、それがただ言葉にならないだけなんですよね?
顔に正直に出せるだけ質問者さんが素直に育ててくださったんだと思いました
だからこれからも嫌な方じゃなくてよい方を表現したとき思いっきり一緒に楽しんであげてほしいです
そのうえで嫌なことを表現したらどこが嫌だったのか聞いてあげて、これが嫌だったんだねと言葉にしてあげてみてください
きっと少しずつ言葉にもできるようになるはずです
大変でしょうが暑いのでご自愛くださいね
2
今月で2歳です
保育園に通い始めて1年
保育面談で下記のことを言われました
ご飯の時間に座ることができない
気持ちの切り替えが下手で
気に食わないことがあるとおもちゃを投げたり、お友達を叩いてしまうことがあると。
おしゃべりは3文語などクラスで1番話す
親として気になるところは
クレーン現象
つま先歩きが時々見られる
発達障害疑いになるでしょうか