
- 5歳
おはようございます
専門家ではありませんが、発達障碍児を二人持つ親です
療育先はすでに決められている感じでしょうか?
うちの市は精神科の診断がないと療育を受ける許可証自体が出ないので
療育には通うと決定されている様子、療育は診断と別で受けられるのはとても良い環境ですね
もし療育先がまだ未定ということであればうちの市は保育園から小学校まで続けて見てもらえる療育先があるので、そういったところの方がこれから通って小学校に上がる時にすぐ変更とならずに済むかもしれませんから一度探してみるのもおすすめです
(本来保育園は児童発達支援、小学校は放課後等デイサービスと分かれる)
うちは二人とも同じ療育先で、放デイだと隣の建物になりますが夏のプールなどは保育園児も小学生も一緒に遊ぶので兄弟で遊べているようです
また、もしはっきりさせたいという希望があるのならご自身で精神科を予約して診察を受けてみるのもありかなと思いますよ
大体診断を確定するのに半年(追加で発達検査もするかと)かかるので今から通って小学校手前でどうにわかるかなという感じだと思います
学校は新1年生も含め大体年末には支援級のメンバーを確定するので、今のうちに一回アポイントを取って先生にお子さんを見てもらって学校生活が通常級でできそうかといたことを相談しておくのもありかもしれません
通常級に上がっていくにしても支援員さんを質問者さんのお子さんのクラスに手厚く用意してくれたり、学校の先生から見てお子さんがどう見えるか、就学までにやっておくといいことなどきけると育て方のヒントになるかもしれませんよね
心配が尽きないし、小学校に上がってもトラブルがどうしても色々と出たのを思い出します(現在上の子供が4年生)
1つ読んでいて思ったのはお子さんは感情を表そうとする努力ができる子で、それがただ言葉にならないだけなんですよね?
顔に正直に出せるだけ質問者さんが素直に育ててくださったんだと思いました
だからこれからも嫌な方じゃなくてよい方を表現したとき思いっきり一緒に楽しんであげてほしいです
そのうえで嫌なことを表現したらどこが嫌だったのか聞いてあげて、これが嫌だったんだねと言葉にしてあげてみてください
きっと少しずつ言葉にもできるようになるはずです
大変でしょうが暑いのでご自愛くださいね
そのくらいの時期ってとても判断が難しいですよね。診断してもらえなくても療育などの支援を受ける事ができるので、大丈夫かと思います。
でも、親としてはっきりさせたいという気持ちもすごく分かります。覚悟を決めるというか、、、
ただ、診断が無くても小学校でのサポートは相談できるかと思います。お住いのエリアがわからないですが、春からなつにかけて、自治体の就学相談の申込みををやっているので申し込んでみてはいかがでしょうか?
場所見知りがあり、検診や環境の変化が苦手です。幼稚園からは、発達の遅れなどはなく、加配も必要ないとのことですが、小学校で不登校になる可能性があるので、療育を強く勧められてます。その療育の話がでてから、一気に問題児扱いされており、折角の可愛い時期ですが、他の子と比べてしまい、子育てを楽しめず私は疲弊してます。市の心理士さんに子供を連れて相談にいくと、空間認識能力は少し低いから視野が狭くて緊張感に繋がってるが他に問題もなく低過ぎるわけでもないから、療育通わせなくてもいいと思うけど、ママが通わせたいなら許可証の申請手続きしますとのことでした。 短期間の療育で、きっかけになるから、伸びると思うよとのアドバイスでした。 子供のプラスになれるなら通わせてもいいとは思うのですが、まだ年少でそこまで幼稚園で問題児扱いされないといけないものか、、と悩んでいます。
2025/9/3 17:20
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お子さんの様子は、4歳という年齢では個人差の範囲内であることも多いですが、空間認識能力の低さが緊張感につながってる可能性や、幼稚園の「不登校リスク」の指摘が、はやままさんの不安を大きくしてるのかなと感じます。
わたしなら幼稚園の先生に、具体的に「どんな場面で不登校のリスクを感じるのか」「どんな行動が気になるのか」を聞いてみます。例えば、「集団行動でついていけない」「特定の場面でパニックになる」など、具体例を教えてもらい、もし曖昧なら、「発達の遅れはないと言われたけど、どんなサポートが必要?」と聞いて、先生の本音を引き出します。
療育に関しては「問題を直す」じゃなく、「お子さんがもっと楽しく過ごせる」ためのサポートと考えると、短期間試すのもいいかなと思います。合えばお子さんの自己肯定感にもつながるので、見学からはじめてみてはいかがでしょうか。
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こんにちは✨ 気になることがあって、質問させて頂きます。 「療育をすすめられた」=「障害がある」ってことでしょうか?
2025/9/3 12:49
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おはようございます
療育をすすめられるというのと障害はイコールではありません
障害認定が下りるのは大半3歳代で障害というのは脳の成長の凸凹が大きいこと(発達検査で確認)&本人や周りの人がその性質により困ることがそろうことで障害とみなされます
今診断が降りる前のお子さんに個別に支援を行う(療育)ことでお子さんの脳の発達の偏りを調えていくことで凸凹を小さくしたり、本人や周りの人が困るという状況を前もって減らすことで障害という枠から外れるように、本人が暮らしやすいようにという感じなのかなと思います
もちろんこういった支援についてずっとってわけではなくてもういらないかなとなればやらなくてもよくなる子もいます
障害っていうと基本一生ものですが、やらなくてよくなる子もいると考えると必ずしも障害だから行くってわけでもないと思ってもらっていいんじゃないかと
療育と保育園の違いは、集団か個別か、カリキュラムの違いなどかなと思います
2人とも子供が療育に行きましたが、集団号令が聞けない子なので療育で個別に支援員さんが付くことでそもそも言葉が理解できている、聞けているのかという確認や、どうやったら聞き取りやすいかというところを見てもらったり
どうしても保育園だといろんな園児さんがいる関係で先生も見ていないところでトラブルが起きますが、療育だと支援員さんが多い分、事実確認がしっかりできたうえでどうしたらよかったかな?といった声かけを行ってくれるのでお子さんとしても納得しやすいなどがあると思います
また時間についても時計に数字じゃなくて動物が描かれていてうさぎさんの時間までねみたいな視覚的にわかりやすいものをいろいろと用意してくれたりします
こういったことについては、療育にかかわらずどの子にも当てはまることでお子さんが生活しやすい環境を知るきっかけにもなるんじゃないかと思います
園と大きく違う特長的な部分があるとしたら、体幹が弱いお子さんもいるので運動療法を用いることで筋力や平均感覚をつけて椅子にある程度の時間座れるような支援を行ってくれたり言語療法の時間があってお話ができないお子さんの訓練を個別に行ってくれる療育もあります
保育園で受けられないスペシャルケアを受けられると思ってもらえたらいいんじゃないかなと思いますよ
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4歳を過ぎた頃から育てにくいと言うか、子育てに悩む事が増えていて
掲示板などで質問してもそのくらいの歳の子はそんなものですと言われて来たのであまり気にしていなかったのですが
先日幼稚園の面談の際に先生から発達面の話をしていただき、療育の教室に通おうと思っています
経緯としては、息子は本当に集中力がなく、集団行動でも浮いてしまう事が多いです。それは参観日の時に思いました。
興味のない事は全く取り組もうとしないので、先生の話を聞かず次の行動がわからないと言うのがほとんど毎日みたいです。
自宅でも、怒っても聞かないので数分後に同じことをしていたり
人の気持ちを理解する気持ちというものが全くないので、相手が嫌な事、嫌がっている事を辞めずにやってしまいます
他にも感情表現が苦手で、嫌な事をされた時に手が出てしまったり、口で伝えるのではなく嫌な顔をしたりと人との関わりも少し難しい子なのかなと思っています
市の発達センターなども行く予定なのですが、必要な子以外診断してもらえないようで。
来年から小学生になるので、はっきりさせたいところではあります。
このまま小学生になったら本人も困るだろうし、お友達にも申し訳ないと思い専門家の方にお話を聞きたいと思いました。