
- 12歳
おはようございます
反抗期かわからないですが、確かに大変そうですね💦
暴れるのは物や人への被害が大きいのでどうにかしたいというのもうちは破壊神が二人いるので何となくわかります
ただ専門家や病院に行ったところで解決するのはご家族です
まずはそこから考えをちょっと変えてもらえたらと私は感じました
また、外部の人ができるのは投薬、かかわり方のアドバイスなどであり生活に割り込んでくることもないし、結局飲むのもお子さん自身、やらないのもお子さん自身であり、他人が入ることで何かが崩れることはないのです
例えば外部としては病院の中に精神科意外に内科、特に内分泌についての検査はあってもいいのかと思います
というのも生理が始まってホルモンバランスが崩れる時であり、完成するのは抱いた16歳前後、つまりこれから後4年くらいはお子さんはホルモンに左右される日々が続くわけです
ただなかにはホルモンバランスの影響で更年期障害といわれる本来年配の方がなりやすい症状になることもあって(イライラとか体調不良)薬である程度調整可能なためそういったことは頼ってもいいのかなって思うからです
また純粋に貧血の可能性もあり、やはり体が資本ですからきっちり見てもらってもいいのかなと私は思いました
あと精神科についてはこの子がどんなものをどう見ていて、どういったことで困っているかというのを母親にはうまく話せないという時にもうまく聞き出してくれる心理士さんを通じて家族が円滑に生活をすることができるヒントをくれたり、どうにも自分でコントロールできない何かを薬で手助けするということなどをしてくれます
どれについてもお子さんが困っているという観点からどうするのかということ
お子さんに質問して答えてくれないならどなたかが入ってもらうのは大切なことだと思います
それはお子さんが家族以外にも頼れるところを作るということや、他人への信頼感などを形成する大切な機会だと思うからです
すでに自宅でどうにもならず暴れているわけですから、それを自宅ですべてというのは難しいかもとは思います
それにアドバイスをくれたとしてもやるかどうかは家族で選べばいいだけですから
回答になっていませんが考え方の一つとして読んでくださったら幸いです
反抗期で感情をコントロールできず、暴れてしまうのは親御さんにとって本当に大変な状況と思います。
思春期はホルモンの変化や自我の成長により、感情のコントロールが難しくなる時期です。パパや妹への反応は、ストレス、フラストレーション、または「理解されたい」という気持ちの表れかもしれません。
リビングにいることが多いとのことなので、刺激になりそうなものを減らすのがよいかなと思います。(ほかの家族がリビングにいないようにする、動画や音楽を流さないなど)
また自室があるならそちらに行くように、環境をととのえてあげたらいいのかなと思います。
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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反抗期中なのか、気に食わないことがあると暴れたりする。今日も朝、パパに嫌なこと言われて暴れて、テーブルにあたったり、さっきも妹がこっち見てる。とかいって急に暴れてる。
きほん、部屋にはいかないし、基本リビングにいるから少しでも嫌なことがあるとすごく暴れてします
基本、プロの方に相談すると病院をしょうかいされます。他の方法で解決したいのですが?