
- 3歳
こんにちは。
私も下の子が2歳です。まだまだ調節もきかない年齢で難しいですよね。ただ、がくちゃんママさんのお子様の場合は一緒に走ってくれそうな相手を選んでいるとのこと、とても賢い印象を受けました!
ただ、私がそうなのですが、先生や母としてはどうしても叱ることにフォーカスしてしまいがちですよね。歩く練習をしてみて上手にできた時や、室内を歩く姿を偶然見かけた時には必ず褒めてあげて下さい。「歩けてるよ!めちゃくちゃえらいね♡高い高いしよっか!」と褒めることで、良い行動が増えていくかなと思います。
また、ご自宅よりも園の方が癇癪が起きやすいのも仕方ないかもしれませんね。きっとがくちゃんママさんのお子様は、ご自分のタイミングに合わせてくれたらちゃんとできるんだと思います。けれども園は集団生活で、個々の気持ちとは裏腹に物事が進んでいく…。しかもまだ年齢が幼く経験値がないので、自分では次の見通しも立ちません。あらかじめ「これやったら、次はこれだからね」などと先の見通しを立ててあげるといいかもしれません。また、遊びが終わる少し前にも、何回か「もうすぐ遊びの時間終わるよ。」と声かけをしてあげることで、多少マシになるかなと思います。もちろんすぐ変わるわけではありませんが、積み重ねで徐々に変わっていくかなと思います。また、人の声よりも機械音の方がすっと入ることも多いので、ご自宅だとアラームやタイマー機能を使うのもおすすめです。
子育てって、こんなに試行錯誤の日々なんだって思いますよね。がくちゃんママさんも手を抜けるところは手を抜いて、お互い頑張りましょうね。
おはようございます
うちの子供は年長になった今もおむつなんですが、おむつの子が少ないから先生が失念していて一応トイレにほかの子と一緒については行くものですからトイレでしていると勘違いされて交換されてないパンパンのおむつを付けたまま帰宅、ということもありましたね💦
どうしても集団生活の場合時間の決まりがあるしご飯のおかわりもルールや量の決まりがあって癇癪が起きやすいのかなとは思います
癇癪ととられるものの中に本当に癇癪(わがまま、こだわり)なのか、よくよくわかれば本人なりの純粋な意思表示で何の問題もないものなのか(うまく伝えられていないだけ)少しずつ意思疎通が進んでいくとわかると思います
お子さん自身が癇癪の一言で主張をはねのけられ続けることが減るといいなと個人的には思いました
遊んでいたり自分なりの切り替えタイミングがあるのはどの子も一緒
でもたとえばおむつの肌触りに異様にこだわったりおむつを脱ぐこと自体が怖いというような親から見ると謎の強迫観念というものでないのなら本当に本人の気分が乗ってくれればいい話で成長とともにゆっくりトイトレも進んでいくかもしれません
中々うちも9歳になってようやく保育園のあれはこれね!なんて思う時もありますし、本当に理由がわからずじまいになることも多々ありました
それでも元気に育って子供なりに今この瞬間一生懸命生きぬいているし、お母さんもそれに付いていって目いっぱい頑張っているからこうやって相談が出てくるわけで、倒れないようリフレッシュも取り入れながら頑張ってください✨
おはようございます
2歳とのこと、言い聞かせは聞く子と聞かない子、まだまだ分かれている時なのかなと思います
うちは1歳児から保育園に行っていますが先生の話を聞いてみたいな保育園で過ごすときに先生の言うことを聞かないといけないことを理解しているお子さんと、
先生がお母さんの延長線上で構ってほしいし甘えさせてくれる人としか思っていない、指示に興味がないお子さんと結構はっきり分かれていたと思うからです
立場や指示を理解しているのかどうかというところから、まだまだ2歳だと意思疎通がむずかしい部分が多いですよね
回答としては様子見にはなってしまいますが、環境を整えることが親や周りができることになるので、そちらについては少し参考になればと思ってかかせていただきます
我が子は二人とも発達障碍児ですが、この年齢の時は他人に興味を持つこと自体なく、年中になるまでクラスメートの名前を聞いたことはありませんでした
他人に興味を持つというところまで発達していなかったんですね
うちの子の場合一人で遊んでいたし友達を選別できなかったと思います
だから、お友達を選んで誘って走るこれが2歳でできるというのは意外にしっかり社会性を持っていたり成長発達が進んでいるのかなと思いました
ちなみにお子さんは何について癇癪を起しますか?
何か癇癪になりやすいトリガーはわかる部分がありますか?
また家での癇癪と保育園での癇癪の違いがあるのか、走り回るのは自宅でもよくあることなのかというところも気になりました
いろいろまとめてから保健師さんや園で相談すると先生も総合的にお子さんのことを見てこう思うんだけどといったことをゆっくり話し合う機会が取れるかもしれません
癇癪のトリガーがわかっているところがあれば園で共有しておくと園側も対策を練っていくと思いますし
走り回ることについてはいろんな理由が浮かびましたが、一つ珍しそうな理由として
人を誘うということは今から私は走るという意思表示にもなっているので、目立ちたいのかなというのも少し思いました
何か役割をクラスで持たせてもらってリーダー的な立場になれる瞬間があれば意外と落ち着くのかもしれないなとも思いました
まとまりのない文章ですみません💦
こんばんは。
お子様は元気いっぱいなのですね。
2歳はまだまだ衝動性がコントロールできずイヤイヤや癇癪は年齢的なものもありますし、進級前後は不安定になり酷くなりやすいと思います。特に新しいメンバーが増えてるなら。
保育園によって、日々の報告は良いことしか言わないところもあれば気になることはすぐ言うところもありますし、のびのび自由なところもあれば集団行動を重視するところもあるので、問題があるほどなのかどうか…
気になったのは、走らないの否定ではなく歩きましょうと伝えていますか?
以前聞いた話では「パンダ以外の動物を言ってください」と言われると、いきなり馬を思い浮かべる人はいなくて、まずパンダを思い浮かべて、馬を思い浮かべる。走らないで、と言われると走る姿を想像して、人間は想像したことはしたくなる。だから最近はお店でもトイレを汚さないで、ではなく綺麗に使って、学校も廊下は歩きましょうってなっているらしいです。
また走らない、だと、次に何すればいいかわからなくてやめられないようです。これは、お店で商品を触る子に、触らないでっていうよりも手をグーにしよう、万歳しようのように代わりの行為を教えれば不適切な行為をやめやすいらしいと聞きました。
あと、ありさんの声で話しましょうの歩く版で、お外ではチーターになれます。お部屋の中ではカタツムリさんだけです、みたいなイメージがつきやすい説明とかはどうですか?
逆にシンプルにお部屋では歩こうね。とか
この辺りは保育園の先生は試していそうですが…
お子様が走る原因はなんだと思いますか?走っちゃいけないことを実は理解していないのか、わかっているけど走りたいのか、走りたいのも何か気になることがあった時にそこへむかってしまうのか、テンション上がって走るのか、元気が有り余っているのか、ジッとするのが苦手なのか、活動がつまらないのか、他にストレスがあって我慢がしにくいのか(好きなことをたくさんしたあとだったら我慢できる)、構って欲しいのか
なんだか、どれも2歳だとあって不思議はない気もしますが、保育園から何度も言われたり他の子と比較すると気になりますね。
走ること以外にも気になることがあったり保育園からの指摘が続くようであればば3歳児健診や育児相談など保育園以外とも相談してもいいと思います。
中2の長男。 夏休み中に部活の遠征でバス、電車移動があるのですが、今までは土日だったので、わたしが車で送迎していました。 今回はわたしの仕事と被っているため、自分で行ってもらうつもりです。 ただ、同じ部員の子はみな住む地域もバラバラで、現地まで1人で向かわなければならず、バス、電車移動慣れしていない息子は初めての場所に大荷物で移動して行く事になるので、中2の母として情けないですが、とても心配です。 診断とかは受けていないのですが、小さい時から注意欠陥、忘れ物、今言われた事を忘れる(ちゃんと聞いてない?)等、心配事が尽きない息子なので余計に大丈夫だろうかと心配でたまりません。その反面、こういう機会を成長の場面ととらえ、わからなくなったら誰かにお尋ねしたり、自分で判断して行動する機会を大事にすべきなんだろうと思っています。 中2まで色々と手を回している私がおかしいのだと思いますし、平気なフリをしていってらっしゃいと言ってあげたいと思っています。 でも、、、ここでは心配で胸が張り裂けそう!って本音を吐き出したくて言いに来てしまいました。厳しいご意見でも構いませんので、こういった時、母として皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。
2025/8/7 06:46
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親として心配するのは、息子さんを心から愛してるからこそ。無理に「平気なフリ」をしなくても、息子さんに「ちょっと心配だけど、絶対できるって信じてるよ!」って正直に伝えるのもアリですよ。子どもって、親のリアルな気持ちを感じ取るので、「心配してるけど応援してる」ってバランスが、息子さんにも安心感を与えるかもしれません。
もしできたら、移動ルートを一緒に調べたり(Google Mapsや乗換案内アプリで)、「この駅で降りて、〇番出口からバスに乗るよ」って具体的にシミュレーションしてみてください。
また、休日に短い距離で「練習移動」をしてみる。たとえば、近場の電車に乗ってみて、切符の買い方や改札の通り方を一緒にやってみてください。
当日はルートをメモした紙やスマホのスクショを用意。「これ見れば大丈夫!」って安心材料になります。
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自宅で,足し算引き算を小学校入る前に教えても良いですか?
2025/8/2 16:55
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こんにちは。
「小学校のために‼︎」と熱が入り過ぎてしまって本人の理解力以上にやってしまうと、勉強に対して負のイメージを持ってしまう可能性がありますが、お子さんがやりたい!という気持ちのもと、お子さんに合った速度と内容であれば問題ないと思います。
ただあまりやり過ぎてしまうと、いざ一年生になった時に授業が簡単過ぎてつまらないとなり、意欲が減ってしまう心配も懸念されます。
頑張って教える!よりも本人のやってみたい!という気持ちに寄り添いながら、進めてみるのがちょうどいいのかなと感じます。
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イヤイヤ期の癇癪について。
今年保育園のクラスが進級してから、新しいお友達や新しい先生たちの生活していく中で先生達からイヤイヤが酷い癇癪が酷いと報告が増えました。
1番気になっているのが、去年から教室を走るのがやめれていなくて先生やママから毎日お友達とぶつかって怪我をしてしまうから教室は走りません。と言われていて本人も教室は走らない、走るのはお外でと言っていて理解もしているはずなのに結局辞めれずじまいでそのまま進級してしまって今年に入るとただ走っていただけなのが、まだ月齢が低くこ言葉の理解ができてないであろうお友達やこの子なら一緒に走ってくれるであろうお友達を選んで誘って走っているとほ報告を受けました。そして一緒に走り回っていたお友達は先生たちに怒られていく中危ないから走らない、ということをり理解できるようになって走らなくなっているそうです。お友達は先生に言われたら理解ができてきちんとやめれるのに、去年から1年い言い続けられている我が子はいまだに辞めれないんだろう、なにか病気なのかもしれない、と悩んでいます。なにかアドバイスがが欲しいです。