
- 3歳
こんにちは。
我が子は受給者証を受給していますが、他の方も仰っているように、こちらから持っている事を言わない限り、情報が漏れることはありません。
手帳は持っていないのですが、手帳取得を検討した際、私も全く同じ心配があり役所の方にも聞いたのですが手帳もこちらから申告しないかぎり、情報が漏れる事はないそうです。
なので手帳より取得しやすい受給者証なので、今後の進学や就職などにおいて何か不便や不利が起きる事はないはずですので、その点は心配なく取得されて大丈夫かと思います。
おはようございます
うちも療育判定も通所許可証(受給者証)を持っていますが、ほかの方もおっしゃっている通り特に不利益はないように感じます
中学高校についても開示するかどうかはお母さんと本人次第になると思います
(ただ小学校で支援級にいた場合は中学校に嫌でも伝達されると思いますので、通常級にいなかったということはなにがしかあるのかなと言うのは言わなくても伝わってしまうと思いますが💦)
精神科の待合室で受験時周りに男の子がいるのが苦手、別室受験がいい、タブレット受験を希望するというお子さんの特性に合わせた配慮の元受験をしたいから診断書をくださいと言っている方を見たことがあります
つまり、そうやって希望を出さない限りは基本的に特に配慮もなければ区別されることもないということだと思いますから今現在受給者証を持つことが問題になる可能性は特別ないのかなと
保育園の場合学校のように授業が受けられなくてついていけないということもないと思いますので、今のうちに受けておいて就学を見据えた集団行動への適応などを伸ばしてあげる方が良いかと思いました
うちは療育判定が降りているので手当金が降りてきたり、博物館が半額や無料になったりと子供を育てるときにとっても役立っているところもあります
療育自体もよくとらえれば普段は受けられないスペシャルケアです✨
お子さんにも楽しんでほしいし、絶対糧になると思うのでぜひ受けてみてほしいと思いますよ
こんばんは。
子供が3歳半の頃から児発に通い、今は小学生なので放課後等デイサービスに通っています。もちろん受給者証は必要なので、毎年更新しています。
園も小・中学校もこちらから言わない限り、受給者証を取得していることの情報が漏れる心配はありません😄よって、特に不利益はないと思いますよ。
ただし療育の目標は、集団の中でより適応して生きていきやすくすることです。そのため、理想は療育施設の方と園や学校側が協力することかなと思います。療育施設の方から、集団生活について学校に問い合わせがあるかもしれません。もちろん、あらかじめ学校側には言わないで欲しいと言っておけば対応してくれると思いますが…。実際にそのような方もいらっしゃるようで、「連携が望ましいんだけど、学校には内緒にしてって言われてるんだよね。」と話しておられるスタッフの方もいらっしゃいました。
私もはるしょーさんと同じような疑問を療育手帳を取得する際に思ったことがあるのですが、手帳ですら情報が漏れることはないので入試等への影響もないと言われましたよ。
受給者証の取得が子どもの将来に直接的なデメリットや不利をもたらす可能性はほとんどないです。
私立中学や高校の入試やクラス分けで、受給者証が問題になることは通常ありません。
どちらかというと、何らかのサポートを受ける際に、保護者が子どもの情報を開示する時の方が慎重になったほうがいい印象です。療育歴や診断を提供する場合、その情報がどのように扱われるかは学校次第なところがあります。
子ども自身が受給者証や療育の存在を「障害のレッテル」と感じる可能性はゼロではありませんが、大人がどのように子どもを支えるか、療育をどう説明するかで大きく変わりますので、療育を「自分を伸ばすためのサポート」と前向きにとらえられたらいいかなと思います。
障害者手帳とは異なりますが、子どもさんの受給者証を取得することに不安などもあることと思います!
受給者証を持つことで、子どもさんにとって不利になる訳ではありませんので、私立の中学や高校にいく時に不合格になったりクラスを分けられたりなどの心配はないと思います。1年ごとに更新になるので、必要なくなれば、受給者証も自然と失効になります。
受給者証の有無よりも、入学前などその時に子どもさんに支援やサポートが必要な状況かどうかということが重要視されるかなと思います。
受給者証を持つことで、児童発達支援や放課後等デイサービスなど利用でき、親子共にサポートを受けれたりできますので、不安な場合は、市町村の窓口に詳しくお話しを聞いてみるのもいいと思います😌
積極きい型のおしゃべりで大きい声で、距離も近く、一方的に自分の話したいことを話す息子。クラスメイトとも噛み合わず、避けられたり、いじられたりあるようなのですが(このくらいの歳なら色々あるのが普通だとは思いますが、 、、)、やっぱりSSTいるかなと思います。 SST受けるところは なに基準でどう探したらいいのでしょうか?? 息子と似たようなタイプで、SSTやらせてよかったよ!って方。SSTに詳しい方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか??
2025/8/17 12:52
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SSTは、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、学校、医療機関などで提供されています。
息子さんの「積極的でおしゃべり、距離感が近い」特性に合うSSTを選ぶためには以下のような視点で考えたらよいと思います。
息子さんのように積極的な子は、1対1の個別療育より、3~6人の小集団でのSSTが効果的だと思います。友達とのやりとりを練習でき、実際の学校生活に近い環境で学べます。
また、ロールプレイ(模擬場面での練習)、感情認識トレーニング(相手の気持ちを読み取る)、ターンテイキング(会話の順番)の練習が含まれているか確認してみてください。息子さんの課題(一方的な会話、距離感)に特化したプログラムが理想的です。
臨床心理士、公認心理師、児童発達支援士など、発達支援の経験豊富なスタッフがいるかもポイントです。保護者へのフィードバックや家庭での実践方法のアドバイスがあるかも重要です。
うちの子はASDでSSTを受けていますが、かかっていた機関のカウンセラーからの紹介です。専門家がいるか、医療機関とつながりがあるかなどを重視しました。
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来年度、小学1年生 ADHD、自閉症スペクトラム、月一のグループ療育、普段は保育園へ 就学相談も終わったが、30分~60分の相談だったのに落ち着きがなく、ほとんど座れず15分で終了。 逆に支援級のアピールできたのかな。 既に保育園へ行きしぶり。 友達とのトラブルが多いらしい。話聞くと娘が相手の子の話を聞いてないからトラブルへ繋がりやすいみたい。 小学校へは40分の道のりを練習中 まっすぐ行くだけの道のりだけど、途中逸れてしまったり、踏切の中で立ち止まる。知らない人へ話しかける。恐らく、声かけられたら着いていくだろう。 近所に知ってる人はいないからどうしよう。 放課後デイの申請の仕方も分からない。 恐らく、始めのうちは仕事を休まないといけないとおもう。 環境の変化が苦手で癇癪を起こすことも多くなるだろう。 放課後デイサービスの申請の仕方、行き渋りへの対応、教えて欲しいです。
2025/8/14 19:27
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こんにちは。
我が子が小1支援級、放課後デイサービス利用中なので、我が子の時のことをお伝えします。
放課後デイサービスはまず電話で「来年4月から一年生で空きがあるか」を確認しました。
なかなか空きが見つからなかったので、利用予定であれば早めに動くことをお勧めします。
またお仕事をされているとのことなので、車で送迎有りのところがいいと思います!
空きがなくてもキャンセル待ちが出来るところもありましたが、4月から使いたかったのでとにかく空きがあるところを見つけ、見つかり次第見学に行きました。
そして契約を結んでから役所に行き手続きをしました。
支援級に行くと登下校の付き添いをお願いされることもあります。(我が子はそうでした)
なので、下の子の幼稚園バスとの送迎時間やそもそも下の子を置いては行けないので雨の日風の日も連れて行かなくてはならない…など4月はかなり負担が大きかったので、お仕事もセーブできるならしていいと思います。(私はして正解でした)
新学期は親子共々、心身共に落ち着かない日が続きますが、少しでもスムーズに過ごせるといいですよね。
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療育に行くとなると受給証が必要で
それが発行されることで
子の将来で何かデメリット、不利になることはあるんでしょうか?
例えば、私立の中学や高校にいくときに
不合格になったりクラスを分けられたりなど。