
- 9歳
hiroさん、こんにちは。
私の息子も自閉スペクトラム症で、会話が一方通行だったり整理整頓が苦手なところがありますので、お気持ちとてもわかります。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、段取りや物の管理は視覚的な情報の方が伝わりやすいようで、出来るだけ本人にとってわかりやすいような枠組みを示したり、活動しやすい環境を整えられるようにと心がけています。
混乱しないように、放課後等デイサービスと学校、家庭でやり方を統一できるように取り組みを共有しています。
複数の作業を同時進行するのが苦手なので、マグネットや付箋など活用して用が済んだらはずすといったように1つずつ終わらせるようにしています。
色々な形で、本人にとってわかりやすいやり方を探しながら、慣れ親しんで自立的な行動を取れるようになっていくと良いなと思っています。
hiroさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
我が子もそうなのですが、今日は〇〇持って帰ってねぇと声掛けしても、帰ってきた忘れてるというのが続くと親としてもどうしていいものか迷いますよね😢
私も相談した時に、先生にどうしても脳の特性だから本人が1番内心はつらいはずだよ。色々工夫した上でも難しいとなれば、その子の自己肯定感が下がらないように大人の理解を得たりサポートを受けたりすることが大事だよと教えてもらったことがあります。
日に日に回数が多いとのことで、個別懇談の時に先生にも子どもさんの学校の様子を聞いてみたり、忘れ物についても再度話してみてもいいかもしれませんね!
色々工夫をされた上でも難しいとなれば、支援員さんに声掛けやサポートをお願いできるかなど先生と話してみるのもいいかもしれませんね!
hiroさんも日々、大変と思いますが、無理せずリフレッシュもされてくださいね☺️
こんにちは
忘れ物も整理整頓もお子様にとっては大したことではない、できなくても困っていないのかなと思いました。
忘れ物をして本当に困るものは先生に頼んだりご家庭で取りに行ったりがいいかと思います。
できるようになって欲しいという意味では、支援グッズは使われていますか?
ランドセルを開いたところにメモが置けるものがあります
帰り支度の時に必ず見えるのがポイントです。逆に学校で必要なものをそこにメモしておき、家で準備の時にそのメモを見る練習もできると思います。
また、机に忘れるのであれば、袋ごと机の引き出しとランドセルを出し入れするものもありますよ(具体的な商品名は伏せますね)
返事はするけど聞いてないってよくありますよね。うちの父も母の話が長いらしくテキトーに返事だけして、頼まれたことをしてないので母に怒られています(笑)
子供も自分にとって良い話以外は返事だけです。頭の中は他のことを考えているんでしょう。その場で「何すればいいんだっけ?」って確認しても答えられません。
既に放課後デイにも病院にも行かれているようなので、ご存知かもしれませんが
視覚支援
指示はわかりやすく
スモールステップ
できたことを褒める
ってよく言われますよね
また、かかりつけ医に、「自閉傾向のある子には、できないことは受け入れて、とにかく待って待って、導いてあげて。」と言われました。
なので持って帰れたものを褒めてあげてもいいのかなぁと思いました。筆箱や連絡帳とか当たり前に思えるかもしれませんが、まだまだ3年生ですし。
言われた時にメモを書くだけでもok
逆に周囲の大人がメモを準備をして、ランドセルを開いた時に見るだけでok
朝出発の時に持って帰るものを言うだけでok。ホントに小さなところから始めて良い気がします。
整理整頓は、難しいですよね。本人なりにしたつもりなのか、何をすればいいのかわからないのか、作業が難しいのか、他のことに気を取られるのか。
学校に放デイと頑張っていると思うので、家ではあまり指摘するのも…と考えるとゆっくりゆっくり対応していくしかないのかなと思います。
こんにちは。
自閉症の子を育てております。
話を聞くと、お子さんは実行機能やワーキングメモリーが弱くて、物事の順序を整理したり、タスクを計画的に進めるのが苦手なのかなと感じました。
「はいと答えるのに忘れる」「会話が一方通行」といった様子は、特性によるもので、努力不足ではありません。
デイなどで視覚支援やルーティン化を練習することでで少しずつ改善が見込めます。我が子も絵カードやメモでも忘れ物をするので、低学年のうちは何度も放課後再登校してとりに行っていましたが、ついに「面倒くさい」と自分で気付き、気を付けるようになりました(笑)
普通学級を選んだ息子さんの「自分で挑戦したい」気持ちを尊重しつつ、小さな成功を積み重ねてください。
おはようございます
一番現実的なのは、学校に相談して持ち物の持ち帰りについて手助けしてもらうか、お母さん自身が取りに行くか(子供を迎えに行くかどうかは別として)かなと思います
家から持ち出すものについてはほぼ親が用意しています
持ち帰れないものは月曜と木曜だけ私自身がお迎えに行くのでその時に対応しています
後はうちは支援級ですが連絡帳に細かく提出で持たせたものとか、反対にこれは忘れていますとか親が書いています
うちの場合IQ98といわれましたが実年齢8歳で4歳の記憶力しかないといわれお風呂上りにパンツをはくという行動が小学2年生になっても1時間声掛けを何度も繰り返してできるかどうかという子供でした(4年の今は日によってまちまち)
(ほかの項目が年齢以上があったそうで平均だすとIQ98なんだそうです)
反対に下の子供がIQ66といわれていますが、話せませんけどお願いするとわかってくれるし風呂上りに服を着せるのに時間がかかったという経験もありません
ただ人見知りは4歳前に始まり周りが困惑したのが良い思い出です(笑)
軽度って言われても本当に特性はバラバラで、実際生活に困るのかどうかっていうのもかなり違いますよね💦
もしWISCなど細かい項目で得意不得意が見れているのならそういった特性を学校に提示の上、軽度のため支援学校は選ばなかったのだがどうしてもほかの子より手厚くしてもらえないと難しいということは伝えてもいいのかと
そろそろ個人懇談が夏休み前にあると思いますから、相談するいいチャンスかなと個人的には思いました
一番まずいのは無理をさせることで学校に行きたくないとなることかと
放デイに通っているということは自宅でゆるゆるやる子より人の目がある分疲れているところもあるかと思います
今は学校に行けているというところは評価してあげて学校に行かない!と騒ぎにならないようにしながら周りが手伝っていく方がいいと思います
学校と協議の上、ほかにもいろいろとクラスで何か困っているよということが担任の先生から聞かれた場合、お友達がいて学校が変わるのが嫌というのもあると思うのでもし普通級なら支援学級というのも手かなと思いました
小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
質問を見る
先生の話では、授業中は指示が通り、勉強もできているとのこと。これは息子さんが基本的なルールや学業に対応できている強みです。
また先生から「情緒支援学級」を提案されて、「問題児扱い?」とモヤモヤするのは自然な気持ちです。
ただ、特定の場面(繰り返し言われること)でのパニックは、感情や感覚の処理が追いつかないサインかもしれません。授業を止めないから「問題ない」と見える一方で、息子さん自身がストレスやつらさを感じている可能性はあります。
次回懇談や電話で、「パニックの具体的な場面・頻度」「友達との関係」を質問してみてはいかがでしょうか。
2
小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
質問を見る
こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
2
小3の息子は支援学校ではなく普通の学校に行ってます。(本人が支援学校は行きたくないって言っていた為)で自閉症スペクトラムの軽度って言われましたが、正直に会話も一方通行で段取りも出来ないのと忘れ物毎日して帰ってきます。今日は〇〇持って帰ってねぇ…って言うとはいって返事はするけど…帰ったら忘れたと毎回言います。
日に日に回数が多いのですが…(会話も整理整頓も忘れ物も)どのように接したらいいですか?
放課後デイサービスは週4日行ってます。
3人兄妹です。(娘小1で自閉症スペクトラム重度 支援学校に行ってますです)