
- 2歳
私の4歳の息子も1歳後半〜2歳半ごろまで次々と気になることが増えては悩みましたので、お気持ちわかります!!
私の息子もその年齢の頃はお出かけ先などで手を振り払って走っていってしまったり、手を繋いでも座り込んだり…本当に大変でした!でも理解力が出てきたころから落ち着きが出てきて、今では手を繋いでなくても付いてきますし、むしろ色々荷物を持ったり色々手伝ってくれるようになってます!
2歳ですと、自分本位の考えの子の方が多い思いますし、色んなものに興味もあったり、脳の発達もまだ成長段階であると思うので、もう少し大きくなると理解力も増してきたりして、落ち着きも今よりでてくるのではないかなと思います!
今後、家庭や保育園など集団の場で支障が出てくるとなってくればまた先生と連携しながら進んでいくといいと思いますが、今は親子で楽しく過ごすのが1番です😌
せいママさんもリフレッシュなどされて無理せず!!
こんにちは。
まだ2歳なので、大人の言うことよりも自身の興味関心が優先になってしまうことは多々あると思いますが、それが日常の中で困り事として大きくなってきていると、相談に行くタイミングとしてはいいのかなと思います。
発達障害は発達の凸凹によって、本人や家族、周りの人たちにとって困りが生じていて、それを周りに理解してサポートしてもらうためにも障害として診断名をつけると説明を受けました。
障害となるかどうかはわからないですが、自治体の子育て支援課や幼児相談など相談に行くことの出来る機関は周りに意外とありますので、気軽に相談に行かれていいと思います。子どもの理解にもつながりますし、これからの生活の手助けにもなるかと思います。
年齢的にもまだまだ目が離せないお年頃なので、日々大変だと思いますがご無理のないようご自愛ください。
おはようございます。
私も下の子が2歳なので、拝読しながら分かるなと思いました。この時期大変ですよね😅
こちらの話は理解してくれそうでしょうか?我が家では上の子が療育を受けているのを活かして、あらかじめ家を出る前に「手をつないで歩く」などとお約束をしています。そして、家の中で実際に手をつないで歩く練習をします。そしてこのお約束を家を出る前・到着して車を降りる前など何回も思い出させてあげて下さい。それでも、やっぱり初めはうまくいきません😅でも長い積み重ねで少しずつうまくいくようになりますし、ほんの少しでもできた時にはたくさん褒め称えてみて下さいね!褒めの効果は大きいですよ。
私の子供は、お約束を提示すると「自分に都合が悪いもの」と解釈しているので絶対に「うん」とは言いませんが、結局頭の中には入っているようです。あとは、たくさん褒めてその良い行動が定着するように実践中です。大変ですが、お互い頑張りましょうね。
おはようございます
2歳とのこと、まだまだ体の発達優先で進んでいるのかなと思いました
我が子は発達障碍児ですが、よく言われるのは脳のどの部分が特別成長している、反対に特別成長しにくいという凸凹で生活に困るということがそろって初めて発達障害なんだよと
今現在生活に困っているとのこと、少し引っかかりつつあるとは思います
一応発達障害と認定されるようになるのが3歳前後になるのでまだ何とも言えませんが
精神科と縛らず保健師さんや子育て支援課、保育園にも言っているので保育士さんなどにいろいろと相談してみて、どうやって支援を進めていくといいかということを相談されるのはいいと思います
支援というのは発達障害だから、ではなくその子の脳の成長に合わせてどの子にも必要なものであんまり気負いしないで考えてもらえたらと思います
目の前のものに飛びつく衝動性が強い、一方周りから言われたことが覚えにくい、または思い出す力が弱いというところでいろいろと問題が起こる状態が今だと思います
脳の成長を待つしかないのですが、出来たら話が聞こえているかわからないとのことなので、現時点そもそも広いショッピングモールなどには連れて行かない、刺激を与えないというのが大事かもしれません
素直に事故になりそうで怖いなと読んでいて思ったので💦
多動については歩き方がぐらぐらしている(体幹がしっかりしていないと座れないので)わけでは無ければひも付きリュックなどである程度までしか行けないようにするか、買い物は抱っこやカートで楽しい雰囲気で固定してしまう
一方で、児童館などでがっつり解放してあげて体力を発散させてあげるという感じでメリハリをつけて対応していくうちに子供なりにここなら遊べる、ここはダメなんだと何となくわかるようになると思います
そうやっているうちにある程度脳は成長してきていつの間にか普通にやってるわと思う瞬間も来ると思います
食事については、うちの子供はすぐにおなかが膨らんでしまって、本当に2口も食べないうちに動いてしまいますし虫歯でかみ合わせが悪いので食べにくいと食べないという身体面のところももしかしたらあるかもしれません
本当に長い目で見てという感じで気が遠くなると思いますが、お母さんができる範囲で進めてくださいね
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
シール貼りはうちも療育でちょっとはやるんですけど難易度をあげると喜んだそうで、カラフルにされたり小さくされたりしていました
迷路も意外と頑張ってやってます
講座はコロナの影響もあっていくこと自体ができずそのまま何も行けてません
育児本は1冊しかもっていませんがよかったら
“正しい子供の育て方“(ここに著者まで書いていいのかわからないですが、藍ひろ子さんという方が著者です)という本です
子供が育つ様子を植物になぞらえて書いてあるものです
子供が育つロードマップといった子供が大人になるまでどこにかかわって育っていくのか、親がしないといけないしつけや生活の基盤の整備などといった大くくりなことや
子供を育てるのって何が大変で、楽をするとどうなるんだろう?といったあんまり普通の育児書には書いていない議題が載っています
反対に一般的なおむつ替えの仕方とか全く書いてないです
この本は子供の思春期くらいまではずっと使える内容になっていて今もたまに読み返しています
後以外に役立つのはダーリンは外国人という日本人の奥さんと海外の旦那さんの生活や言葉の違いについて書かれているものも見ました
他人っていうのは外国人かもしれん位に思った方が人との違いが楽しめるし子供の考えていることってもしかして結構違うんでは?というヒントになるということで(海外の親のお考え方というのもお父さん側の育児方法で少し載っています)
後は私個人の好みですが、秘書やコンシェルジュにかかわる本もよく読みます
お客さまがどう思うからクレームに感じるのか、筆者はどう思ったのかといった自分以外の考え方がたくさん見れるのと、自分だったらどうするかといった想像をつけてみたり、困ったときの言葉の言いかえ方法は意外と育児にいかせています
この時期どうやったって子育てにどっぷりつかるんでしょうけど、それでも一人の大人としての力をつけられたら自分に自信がつくかもしれないと自分なりにあがいた結果でもあります
市によっては電子書籍をスマホで見れるところもありますし、自分が好きな本とかも借りつつ楽しめるといいのかなと思いました
何か参考になれば幸いです
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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こんにちは。
我が家も同じく、宿題の大詰めに対して焦りを感じています。お子様は宿題の必要性も理解しているし、集中までに時間はかかるけどなんとか締め切りまでに仕上げている感じでしょうか?そうであれば立派ですし、問題ないかなと思います😄
以前、私のママ友がお子さんのことで療育先の先生に相談したことがありました。
「私が子供にやりなさいと言っても、聞いているのか聞いていないのかも不明。その時は無視しているが、よく見ればその後ポツポツとやっていたりする。やるんなら返事すればいいのに。」
と愚痴をこぼした所、療育の先生から
「お母さんが育てたいのは『はい』と返事するような優等生ですか?そうであれば、そのように育てればいい。でもお子さんの行動はちゃんとできているのだから、その場で『はい』と返事していなくても何の問題もないですよ。」
との回答だったそうです。勉強ってめんどくさいですし、大変ですよね。嫌なことから逃げたいのは本能かと思います。私の子供と同じ支援級に通っているお母さん方は、案外宿題を無理強いしていないそうです。「ここまでしかできなかったで提出しようか。」と言うと、意外にも子供の方が結局は嫌がって最後まで何とか頑張るのだとか。それを聞いて、我が家も真似させてもらっています。母にとっては、長い夏休みからの解放が目の前に迫ってきましたね。それまでもうひと踏ん張り、無理のない範囲でお互い頑張れたらと思います。
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お出かけ先で走っていろんな所へ行ってしまうことがとても多く、1人でスタスタと行ってしまう。今日は片方の靴が脱げてしまい、脱げちゃったと教えてくれたのですが履かせようかとすると走ってどんどん遠くへ行ってしまいました。なるべく追いかけないようにしています。追いかけるとさらに走って遊んでる感覚に本人はなってしまうことが多いためです。また、ジャンプがしたくてデパートのソファに登って思い切りジャンプしたり、ゴロゴロ横になってみたり。何度も椅子は座るところだよね、一緒に次行こうと誘っていますが耳に入ってるようないないような。
ご飯の時間も1口食べてすぐどこかへ動き出してしまい、全然進みません。潔く下げるとご飯がないと泣いてみては一瞬で違うことに気を取られてケロッとしてしまったり。発達になにかあるのかと気にしてしまう自分がいます。ちなみに保育園でも椅子に座ってることは少し難しいようです。