
- 52歳
ゆっちゃんさん、こんにちは。
この時期はお天気によって寒暖差も激しく、不安定で気持ちも揺らぎがちになりますよね。
娘さんのことで頭がいっぱいいっぱいとのこと、ゆっちゃんさんの疲れておられるご様子がとても伝わってきて心配になりました…お家でも気を張っていなければならないと、なかなか心も安まらず、くたくたになってしまいますよね。
私も息子のことで頭がいっぱいいっぱいな状況が続くと立っているのもしんどく、横になって家事はお休みにして、息子の様子を見守るので精一杯…ということがありますので、とても共感しました。
お薬が効いているのかといったご不安については様子を見てくださいとのことなのですね。親にとっては見守っている間って大丈夫だろうかと心配になったり、そこでまた気疲れしたり…毎日気持ちを保ちながら続けていくというのは、本当に根気のいることだと思います。
相談員さんにお話を聞いてもらったり、訪問看護や家事のサポートサービスなど利用できるものがあればご検討されてみたりと、ゆっちゃんさんのご負担が少しでも軽くなればと思いました。
すべてをおひとりで抱え込まれるのは限界があると思いますので、ご無理なさらず、お体お大事になさってくださいね🍀
温度変化があると自律神経が乱れやすく、体調不良や情緒不安定になって体調を崩しやすかったりしますよね💦
寒暖差が激しい時期には、体調管理が難しいですし大変ですよね💦
飲ませて10分後には眠くなり不安定が続いているとのことなので、その状況もメンタルクリニックの先生にも相談したり、お薬のことで分からないことや不安なことは聞いてみるといいと思います😌
ゆっちゃんさんも色々疲れてしまっているとのことで、ゆっちゃんさんのお身体も心配です!ゆっちゃんさんも1人で抱え込まず手を抜けるところは抜いたり、頼れる人やサービスなど頼ってくださいね😢
こんにちは。
気温差や季節の変わり目は、メンタルにきますよね。いまは特に心が敏感になっている時期かもしれません。娘さんの不安定さも、薬だけでなく環境や季節の影響がある可能性もあります。
薬の効果や副作用は、変わることがあります。医師に「どのくらいの期間様子を見るべきか」「副作用が強い場合の対処法」を具体的に聞くと安心ですよ。
気温差や気圧、天気などが安定しないと疲れやすく、しんどいですよね。はやく安定して、二人とも心が軽くなるとよいですね。
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
質問を見る
おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
1
こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
質問を見る
おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
2
こんばんは
少し前から気になる行動がありましてご相談をさせてください
先週ぐらいから気温差なのか気持ちの面で不安定になってしまいました。
娘も私も心が疲れていて家事は、しんどい状況です
娘は、メンタルクリニックの薬があり飲んでいますが、飲ませて10分後には眠くなり不安定が続いています。
メンタルクリニックの医師に相談をしましたら薬を飲んで様子を見てくださいとの事
効いているのか不安になります
色々疲れてしまいました、、
娘の事で頭がいっぱいっぱいです、、
どうしたら?