
- 5歳
おはようございます。
子供の落ち着きのなさって、母として結構気になる時がありますよね。ご家庭でゆゆさんに対する甘えから、話を聞いてくれないことはあるかもしれません。が、もし園でも同様で先生もご本人も困っていらっしゃる状態でしたら、発達相談されるといいかなと思いました。
発達相談することで、多動や衝動性、感覚過敏など何らかの特性が見つかるかもしれません。けれども、それらが分かることで対応できたり、環境調整できることも見つかります。決して悪いことではありませんので、子育て相談する感覚で発達相談してみて下さいね。その際は、他の方も書かれていますように、保健センターや市役所の子育て相談窓口を利用なさって下さい。
私の息子は発達グレーゾーンなのですが、落ちつきがなく先生に相談した時には、家など園での自由時間で注意しても落ち着きなかったり、話を聞けずでも、園で座らないといけない場面(例えば、〇〇の会、設定保育中、参観日、〇〇式など)では気持ちを切り替えてその時間は我慢できている。といった場合はあまり気にしなくてもいいと思います。と言われました。落ちつきがなく話も聞けずで園でも困っているとなり、年齢が上がっていっても難しいとなると、小学校に入ったら授業などもはじまりますので、心配にはなってきますよね💦
子どもさんのことで担任の先生に相談してみて、園でも困りごとなど出ているなどで心配となれば、一度、保健師さんや専門窓口など相談してみてもいいのかなと思います!
ゆゆさん、こんにちは。
落ち着きがなく話も聞けず困っておられるのですね。
園の先生にはいちど、ご相談なさってみられたでしょうか?
ゆゆさんがいつも困っておられることをお伝えして、普段そのようなご様子のために園生活のなかで困り感が出てきていないか…など、色々と先生方のご意見をお伺いできればと思いました。
ご心配な場合は、保健センターの発達相談や子育て支援センターなどの窓口も頼れるかと思います。
もし余裕があれば、どういった状況の時にこのような行動で…とメモをとってまとめておかれると、お話をする時にスムーズかと思います。
ゆゆさんおひとりで抱え込まれず、周りの方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
ゆゆさんこんにちは。
落ち着きぐなく話も聞けずとなると、伝えたいことが伝わらなくて困りますね。
園では困り事はありませんか?
外で頑張るタイプだと今はみられないこともありますが、いずれ困り事が出てくる気がしなくもないです。
我が子のことは一番知っていても「こども」のこととなると一人で調べて対応するには難しいこともあるので、一度カウンセラーに相談してみるのはいかがでしょうか。
気になる発達課題なのかどうかも、相談してみたら思いがけないお返事をもらえるかもしれませんよ。
未就学ですので保健師さんでも良いと思います!
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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ご返信ありがとうございます
投げることについて、突然、いつものものでも、とのことなので投げるという行動自体へのこだわりがあるのかもしれないと読んでいて思いました
上の子の場合落ちる時の様子とぶつかったときの音と様子がとってもお気に入りで特に綺麗に音が鳴るおもちゃは落として壊したくせに押し付けてきて買い替えを訴えてきたこともありました
結果的に放置していたら好きなおもちゃが壊れるのが嫌になったみたいである程度落ち着いてきました
腕を振るう感覚や、たたいた時の感触、音などで得られる刺激が本人にとって好ましい場合なかなか言われてやめるのはすぐには難しいかもしれません
実際下の子供が年少の時、腕にあざが残るほど握る子供でクラスの子にけがをさせてしまったことがあります
保育園で雲梯で握る動作を好きなだけさせてくださったり、家でも2段ベッドの縁にぶら下がって握る行動を好きなだけできているからか人を握りつぶすような行動はなくなりましたから歌を使ったダンスやボール投げなど代替行為が見つかるといいかなというのは思いました
感覚遊びが好きな感じがあるので工作や、レゴといった手先をよく使うものに集中できるといいのかなぁとは思います
下の子供は現在年長ですがハサミで細かく切るのが集中できるらしく床が紙吹雪状態になってます(笑)
手持無沙汰になると感覚刺激として腕を振るう、たたいた時の音が聞きたいということであれば積んだり並べたりすることも好きとのこと、ドミノをやると並べる楽しみと倒れていくのを見る楽しみがあるので時間稼ぎになっていいかもしれません
4歳で発語が少ないのなら人を叩いた理由はたぶんまだ言えないんですよね
理由はわからないとしても嫌だったのかな?とか言葉をかけておくことで今後言葉の理解につながったり話せるようになったときになんて伝えたらいいのかというヒントにはなるのかなと思います
何より加配や療育が既に入っているとのことお子さんのために上手に支援につなげているところとってもすごいと思います
ストレスもたまっているかもとのこと、よく観察されていているんだなと感心します(今になれば少しゆっくり考えられるけど当時はパニック寸前になったこともありましたもん)
暑いですし休みつつ楽しいことが増えていくといいですね
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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こんにちは。
我が家も同じく、宿題の大詰めに対して焦りを感じています。お子様は宿題の必要性も理解しているし、集中までに時間はかかるけどなんとか締め切りまでに仕上げている感じでしょうか?そうであれば立派ですし、問題ないかなと思います😄
以前、私のママ友がお子さんのことで療育先の先生に相談したことがありました。
「私が子供にやりなさいと言っても、聞いているのか聞いていないのかも不明。その時は無視しているが、よく見ればその後ポツポツとやっていたりする。やるんなら返事すればいいのに。」
と愚痴をこぼした所、療育の先生から
「お母さんが育てたいのは『はい』と返事するような優等生ですか?そうであれば、そのように育てればいい。でもお子さんの行動はちゃんとできているのだから、その場で『はい』と返事していなくても何の問題もないですよ。」
との回答だったそうです。勉強ってめんどくさいですし、大変ですよね。嫌なことから逃げたいのは本能かと思います。私の子供と同じ支援級に通っているお母さん方は、案外宿題を無理強いしていないそうです。「ここまでしかできなかったで提出しようか。」と言うと、意外にも子供の方が結局は嫌がって最後まで何とか頑張るのだとか。それを聞いて、我が家も真似させてもらっています。母にとっては、長い夏休みからの解放が目の前に迫ってきましたね。それまでもうひと踏ん張り、無理のない範囲でお互い頑張れたらと思います。
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落ちつきがなく話も聞けずで困ってる