
- 7歳
おはようございます
うちの子供は知的障害になりませんが自閉症スペクトラムと診断がある子供で
足し算も2桁同士がまだ危うく掛け算は4年生になっても完全にはできません
学習障害については、中学前にたぶん入るようになるかととは言われていますから、年齢によって判定の仕方が違ったりして今後学習障害などの診断名がお子さんにつく可能性はあるのかもしれないと思います
一応塾講師だったころの記憶を思い出してやるとすれば、文章にいちいち線を引かせてもらう&具体的なものを使った目で見える学習に変えるというのが低学年で行うことでした
誰が登場人物(長さの違うリボン2本)で何を求めるのか(cm、mm)というところにまず線を引かせます
単位や回答にかかる(国語ならどう思ったなど)は特にどんな問題でも線を引かせてください
(線を引くだけでも文章に目が行きますので集中させるコツになるかと)
そのうえで長さが違うらしいんだけどこの二つのリボンの長さが違うことはわかるかね?と聞いてみて、わかる、わからないをこの時点で確認してください
もしかしたら4センチのリボンって何?みたいな感じになってる可能性があります
その場合言葉と物をリンクさせる力が弱いので、どんな文章でもただの平仮名の羅列でしかなく、解けません 画像でいいのでリボンを見せてあげてください
わかった場合は定規で4センチと8.5センチをどこかに書かせてみてください
定規に簡単に消えそうな水性マーカーで4と8.5に点をつけて間にいくつメモリがあるか?と数えさせるとわかるかもしれません
算数以前に語彙力、国語の力の問題になりますから算数の文章題はあきらめてまずは計算問題だけを進めてあげる方がいいと思います
(出来たら回答が□の欄になってて=とか書かなくていいもの)
この時点で大事になるのは、計算だけであればできるということを本人に認識させておくことです
(小学校の足し算の文章題をしつこくやらされた子供が中学になっても掛け算を覚えずに塾に来たことがありました 九九の表1か月で覚える力があったのにです)
あと勉強を別室にしてしまう、または下の子が遊ぶ場所を移動させて上のこと下の子を別にすることや、あえて下の子供の勉強を上の子に見てもらうことで教える立場で覚えるという方法もありかもしれませんね
こんにちは。
私には、知的障害と自閉症を抱える子供がいます。集中力のなさや気が散ってしまう、前後の文章を読まず適当に書く、算数の文章題が難しいなど、やや似た特性を感じます。ずちママさんのお子様に発達障害があると言うつもりは全くないですが、もしかしたらやや特性があるのかもしれません。
我が家はあらかじめ知的障害があることを伝えた上で、対応してくれる個人塾を選びました。その塾と家でのコツコツとした勉強のお陰で、知的障害があるにも関わらず4年生の今も何とか学年通りに勉強を進めています。低学年の頃は「もう限界だ。」と常に思っていましたが、最近は少し理解力が上がったようにも感じられます。
塾の体験と同時に、スクールカウンセラーや担任の先生にも相談なさり、必要であれば発達相談につなげてもいいのかなと思います。お子様への支援がいろんな方向からあることで、さらに伸びるかもしれません。
子どもの学習面の問題は、親としてとても心配になりますよね。
子どもが勉強になかなか集中できない時は、勉強が苦手だったり、わからなかったりということが多いようです。
また認知の特性から、たくさんの情報の中から特定のものを探し出すのが苦手な子もいますね。
お子さんのように算数の文章題が苦手という子は多いですが、それも読解力の問題だったり、操作のイメージができなかったりと、理由はいろいろです。
お子さんが、どこでつまずいているのか、何に困っているのかを把握するために、まずは担任の先生にご相談されるのがいいと思います。
おうちでの様子を伝え、学校での学習の様子を聞いた上で、先生に今後どのように対応していけばよいのか、アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。
先生だけでなく、カウンセラーも交えて相談されると、学習面だけでなく発達や認知の面のアドバイスももらえこともあるので、なおいいと思います。
こんにちは。
お子さんの行動は、単なる「やる気のなさ」ではなく、学習への取り組み方や認知の特性、環境が関係しているように感じます。学校では問題ないのでしょうか。
まずは学校に相談し、担任やカウンセラーに「集中力や読み飛ばし」の様子を伝えてみてはいかがでしょうか。学校が発達支援につなげてくれる場合もあります。
また塾体験は良い機会ですが、塾は「学習の遅れ」を補う場であり、発達の特性に対してはあまり配慮してくれない場合があります。
「私が教えられないから?」と思うかもしれませんが、お子さんの課題は教え方だけの問題ではないので、早めにどなたかに相談されたほうがよいかなと思います。
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
5
年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
3
小2の娘のことです。
学習面でとても悩んでいます。
①集中力が無いです。
手イタズラや消しカスで遊ぶ為、すぐに気が散ってしまう。一つ下の弟の宿題が先に終わって遊び始めると「ずるい」「ママは私に意地悪」と言って宿題を中断して文句の言い放題。手は全く動きません。
後でやると言って先に遊ばせ、夕食後に宿題させても同様です。弟が見えなくても自分だけ勉強してるのが嫌だそうです。
②問題文を読まないで当てずっぽうで解答を書く。
漢字の場合が一番わかりやすく、空欄を漢字で埋める問題は前後の文章を読まないでで記入するので不正解が多いです。
(「き」だけ見て木を書くみたいな)
また、漢字ドリルなどで探して書くように言ってもページを細部まで見ずにめくるため、見つけられません。
③算数の文章問題の式の書き方が分からない。長さの単位を理解していない。
今算数で長さのcmとmmを学習しているんですが、全く理解していません。
例 8cm5mmのリボンと4cmのリボンがあります。長さの違いは何cm何mmでしょう。
みたいな問題だとすれば引き算をして差を求めるんですが、引き算をしなきゃいけない事すら分かっていません。
いくら教えてもずっと「は?」って顔してます…
式をかかせてもなぜか文章にない長さを書いたり、=を書き忘れてるのを指摘すると「何が違うの!?」と反発。
例をあげたらきりがないので大きく3つ書かせてもらいました。
もう私やパパ以外の家族(子の祖母、曾祖父母)もお手上げです。
このような子はどのようにしたらいいでしょうか。学習障害とかあるんでしょうか。
本当に悩んでいます。なにかいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。
※一応来週塾の体験学習へ連れて行く予定です。