
- 6歳
おはようございます
確か2年開けないと同じテストは受けられないはずです
ちなみに上の子が1年生でWISC,2年生で療育判定のため田中ビネーを受けたりしたことはあります(違う形式のテストのためOK)
そのためもし発達検査を受けたいということであれば違う形式を選択すれば受けられるかもしれません
ただ主治医が必要とみなさない限り受けられないのでとりあえず依頼してみて主治医の考えを聞くのが一番なのかなと思いました
発達検査は数字でわかると安心だし、ちょっと頑張ったところとかも見れて親としてはとっても嬉しかったりとテストの数字だけじゃなくて子供の様子が客観的に見れるのがいいところですよね
一方で1時間越えになるテストが大半のためお子さんの精神的な苦痛もあるのかなと思います
受験内容を覚えていて数値が上がってしまうのはもちろんのこと、お子さんが精神科って親と引き離して長時間拘束してくる嫌なところとインプットされないためにも頻繁な受験はやめた方がいいのかなと思います
IQ以外に例えばうちの子だと服を前後ろ正しくきることができる、数を10まで数えられるといった一般の生活で必要な力を見ることは親が一番身近でできることだと思います
母子手帳でこれができるかといった項目があったりすると思いますがそういったところを見て実際に出来るかどうか試してあげるのも一つお母さんから見て目安になるかもしれないなと思いました
なにはともあれWISCを年長で受けたとのこと、うちの子供は1年生の時鉛筆が持てるかどうかというところからハラハラして受験したのでとっても頑張り屋さんですね✨
お母さんも付き添いお疲れ様です
1年後にWISCを再受験した場合、IQスコアが上がる可能性はありますが、それは試験を一度経験しているからだと思います。利用している児童精神科では、正確な数値がでないため二年以内には受けない方がいいと言われます。そのため、就学や進学に合わせて計画的に受けさせてもらっています。
もし再受験を検討している場合、検査の目的(発達の追跡、特定の支援の必要性の評価など)を明確にし、専門家に相談することをお勧めします。
みっちゃんさん、こんにちは😃
WISCを年長の5月に受けられたのですね😌
WISCは、子どもが同じ年齢の子どもたちと比較して、知能の発達はどうなのか、得意・不得意な部分があるのかどうか知ることができたりするので、子どもの得意なこと、不得意なことを把握することで、伸ばしていくべきポイントを知ることができますよね☺️
ですので、WISCの結果を踏まえて環境を整えたり、関わり方を見直したりと、子どもさんの発達を考えて、生活面で工夫できる部分がわかるので、保育園や学校、家庭での生活において、負担の軽減に繋げられたり、役立つ部分もあると思います!
WISC検査は、少なくとも1.2年、できれば3年の間隔を空けて再検査を受けることが推奨されているようです!WISC検査は田中ビネー検査などと違い、検査実施者の年齢が変わっても出題される検査問題が同じであるためだそうで、以前の検査内容を覚えていると、学習効果が出てしまうためだそうです!ですので、WISCを受けられたところの先生や機関の方とも相談しながら受けて、子どもさんの生活に生かせるといいですね😌
読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
4
3歳11ヶ月の女の子の発達の特性についての相談です。asd疑い 先月、幼稚園のお祭りでくじ引きを2回したくなってしまい、癇癪とパニックを40分程度起こしてしまいました。。 先生に癇癪が強いとの事で、発達検査を進められ検査待ちの状態です。 園では、癇癪は起こした事は無く、大人しく過ごし、お友達との関わりも少ないみたいです。 家では、明るく活発で内弁慶です。 癇癪パニックは、2カ月に1回位いつもと違う楽しい状況で、自分の欲求が通らないと起こしてしまう事があります。 主人が居る時は、基本的にないです。 もう、起こさないと思ってたのに癇癪パニックを起こしてしまい落胆しています。 ここ一ヶ月は癇癪パニックはないです。 後は、切り替えが下手で、なかなかお風呂に入らない、youtube辞めれません。 ただスムーズに辞める時もありますし、主人が居る時は、TVは野球と決まってるのでyoutube見せてとは騒ぎません。
2025/8/3 18:34
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おはようございます
すでに発達検査待ちとのこと、正しい支援につながるようにお母さんもいろいろと手を回しているようなのでよかったなと思っています
上の子供の同級生は親がめんどくさがってそういったことを全くしなくて癇癪がひどい、わがままと明らかにはじかれているのでそういったことになる前にきちんと支援がついてくることはお子さんが生きていくのにとってもメリットだと思います
癇癪については上の子供はおむつをはくだけで2時間かかったこともある猛者なので読んでいて大変だろうなと思いました
発達障害は脳の回路がつながりすぎるまたはつながりにくいといったことによる成長の凸凹なので今後お子さんの脳の発達の状況によって癇癪がとまったり、癇癪じゃない方法で人に要求を通すことができるようになったりという成長があると思います
ただ体と一緒で1日で一気に成長するわけじゃないので長い目で見てあげることが必要であり、今後支援が入ったからすぐによくなるということもないかもとは思います
落胆と書いてあるので、期待されていたんだと思いますが脳の回路の成長をお子さんがコントロールすることはできませんから、今の段階ではいい意味であきらめるのも手かもしれないと思います
また、現時点楽しくなるとルールを守るといった規範的なことよりやりたいという欲求が脳の中で優先されているだけです
全くルールを理解しないとか、人へ迷惑をかけることを理解できないとか、目先にとらわれて万引きとか犯罪をするんじゃないかとかそういった心配はしなくていいんじゃないかなと思います、全然あせらなくて大丈夫
切り替えについても部屋を変えると理解する子、時間や曜日を示すと理解する子、絵カードなどで指示を出すと理解する子、代替案があればそちらを楽しめる子(YouTube以外の好きなこと)などいろいろとその子にあった切り替え方があると思うので今後支援につながりながら支援員さんも巻き込んで模索していけるといいですね
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WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?