
- 6歳
おはようございます
ほかの方へのコメントで最近までおむつのお子さんだったんですね
うちもおむつなのもあって支援級選んだ子供がいるのでとっても親近感があります
(現在4年生で1年生の夏におむつ卒業しました)
これからプールがあったり夏はかぶれますし、外れると一番ですけどうちは一時ぶり返したりもしたのでトイレに行けているのなら長い目で見て外れてくると思いますからゆっくり構えていればいいのかもというのは思います
トイレに行くたびに漏らしたらとか、拭きそびれで汚したらとひやひやして結構プレッシャーだったようで、担任の先生が着替えの持ち込みや身障者用トイレを使わせてくれたりパーティションの中で着替えやすいようにしてくれていましたが、本人はほかの子はできるのにというところがやっぱりストレスだったのか家での癇癪もすごかったです
ちなみにお子さんが叱られることを怒るのはなんででしょうか?
子供の性格によりますが、うちはできない自分が大っ嫌いだったようです
だから怒られる=できない自分のことを言われる=できない自分が嫌い
=できない自分は周りからも嫌われるといった一種の恐怖心が出来上がって
試し行動でさらに怒られるようなことをするということも度々ありました
頭を掻きむしって血まみれになったりと自傷行為が出てきたりもしました
小学2年生で一時不登校になったとき元気ならいいか、と私が考えてかわいいなと甘やかしたのがきっかけで今は落ち着いてきています
怒られる=自分が嫌われたという思い込みの方程式が壊れてくれたのだと思います
4年の今はある程度自分なりに主張ができるようになったこと、下級生の面倒を見ることでほめてもらえることなどで自分なりに帳尻を合わせているようです
またちゃんと自分の行動の問題点があるというところに気が付けるようになってきたので睨んだり泣くことはあっても試し行動をしてさらに怒られることはしなくなりましたから長い年月をかけてでも言葉はちゃんと届くと思います
ただその前提には信頼関係が必要で、
何があっても家にいていいよ、うちの子供はかわいいんだよねって親が叱るのとは別に素直に言ってくれる瞬間があるとホっとすると思います
どれくらい私もできているか毎日不安ではありますが(笑)
お互いできるときはやってぼちぼち頑張れるといいですね
親として、子どものために言わなければいけないことなど伝えても子どもが怒り出す‥となるとメンタルもやられますよね。私も今朝そういうことがあったのでお気持ちわかります!
息子さんなりのストレスやしんどいことなどあって、イライラしている部分もあるのかなと思いました!
子どもさんは学校では怒ることはあまりないとこのとで、学校などで我慢している分、家では自分の気持ちを我慢せずに怒って表せているということは家では素を出せる場所なんだなと思いました!
私も子どもが疲れている時期や、イライラしている時など、許容できる部分(片付けしないなど)は目を瞑って見逃している時もあります。逆に子どもが手を出したり、物を壊したりなどしてはいけないことをした時のやめて欲しい時の伝え方として、声のトーンをいつもより低くし、無表情で「叩かないで」「投げないで」などと短く伝え、後は親として大変ですが、違うことを考えたりして感情はぶつけず、安全確保をして落ち着くまで離れて反応しない対応を続けるのもいいかもしれません。子どもは怒ったり興奮している時にどうしてそういうことをしてはいけないかなど説明しても全然入らないですし、毎回子供の行動に叱ったりしていると親も感情やエネルギーをもっていかれますし、どうしても強く叱ってしまったりすると子どもにとってもよくないですし悪循環になってしまいますよね😢
落ち着いた時に、どうしてもいけないか伝えてあげたりしていきなが、なかなかすぐに改善するのは難しいかもしれませんが、繰り返し伝えていく中で、経験積んだり、精神的に落ち着いたり減っていくとは思います😊
なるべく普段の生活の中でいい面もたくさん褒めてあげるのもいいかなと思います😌
あちえさんも無理せず、リフレッシュやストレス発散もたくさんされてくださいね!!
おはようございます。
支援学級に通われているんですね。私の子供も支援級4年生です。1年生のこの時期はやはり大変だと思います。新しい環境への順応のために、精神面の力も体力も全てを使い切って帰宅します💦頑張っている反動で、家では荒れますよね。
できれば叱ることよりも褒めることに意識を置いて、良い行動を増やしていくよう療育先から言われ、私も心がけています。そして、もしあちえさんのお子様の行動で気になるものがあれば、後日ケーススタディとして勉強するのもおすすめです。例えば、「Aさんがこの状況でこのようなことをしてしまった。Bさんはどう思うかな?どうしたら良かったんだろう?」などと、お子様のケースとしてではなく第三者目線でより良い行動について話し合ったりしていました。これだと責められている感覚がないようで、私の子供は積極的に「こうしたら良かったね!」などと話し合いに応じていましたよ。なかなか一朝一夕にはうまくいきませんが、徐々に良い行動や声がけなどの引き出しをたくさん持てるようになると思います。
こんにちは 20歳の娘ADHDと自閉症があります 最近、不安からかトイレに失敗する日があり先週は、4回漏らしてしまいました トイレに行く感覚がない様子です どうしたら 身体の疲れもあり心配です デイサービスに行き始め慣れない環境の中で頑張っているので少し見守ろうと思います 家でできる対策は、ありますでしょうか? よろしくお願いします。
2025/6/26 08:02
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けっちゃんさん、こんにちは😃
娘さんが、不安からかトイレに失敗する日が増えているのですね。
娘さんが、少しずつ環境にも慣れて不安が減ったり、ストレスも軽減していけるといいですね。
しばらくは尿取りパットをつけておいたりするとけっちゃんさんの負担も減るのかなと思いました!
優しく声をかけ、本人を安心させてあげたり、時間おきにトイレに誘導してあげてもいいかもしれませんね!
失敗が増えているようでしたら、かかりつけの病院の先生にも相談してみるといいと思います😌
けっちゃんも無理せずリフレッシュされてくださいね☺️
2
3歳の療育に通う男の子です。言葉がゼロで理解力はありますが通じにくいので時々癇癪があります。食事中にグズグズの時みなさん、どうしていますか? 落ち着かせようとしてもそっくり返る、椅子から降ろして抱っこしようとしても拒否、声を掛けてもパニック。 主人は育児に協力的でなくほとんど家にいません。食事中に子供がグズると主人まで機嫌が悪くなるのでとてもしんどいです。
2025/6/25 16:47
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毎日お疲れ様です。
食事中のグズグズと言うよりもご主人へのアプローチですが(ご主人が不機嫌になる→ショコラ様がご主人を気にして焦る→お子様に伝わるの悪循環もある気がして)
ご主人が不機嫌になることはご主人の問題であって、あなたやお子様は関係ない、と割り切りましょう。私も親がすぐ怒鳴り散らしたり不機嫌になったりするので顔色を伺っていたんですが、「きっかけはあなたの行動だったかもしれないけれど、あなたのせいではない。不機嫌になるのは本人の問題」と言われたことがあります。この辺り、アンガーマネージメントで調べたら他人の不機嫌に付き合う必要はない的な記事が出ると思います。
同じ空間にいて、そう簡単には割り切れないですし、機嫌が悪い人がいるとしんどいですよね。ただ、ショコラ様は不機嫌にならずお子様と向かい合い、ご主人は不機嫌になる→不機嫌になるのはご主人がどうにかすること、だって私はなってないもんって思えれば、少しは楽になるかと思います。
で、やはり物理的にご主人とお子様が一緒に食事をする時間を短くしたり、別に食事をするのがいいと思います。
手掴みでも食べられるおむすびやスティックパンをメインにする
一口サイズのもので爪楊枝をさしておく
好物のみにする(自分で食べてくれる)
等すると比較的短時間でご飯が終了するかなぁとは思います。
あとは食事時に限らず、グズグズや癇癪の時にどうしたら落ち着きやすいのか、って言うのと
食事時のグズグズの原因はなんなのか、って言うのを探っていくしかないのかな、とは思います。
うちの子の場合ですが、癇癪はある程度は放置。庭に出るルーティンにすると落ち着きやすかったのですが、逆に外出先でも「おそといく〜」と大暴れされたり(苦笑)
グズグズ起こさない対策として、
もうある程度の行儀の良さは求めない
食べたいと思いそうなもの(ご飯、ご飯のお供を複数、スティックパン、食パン、ロールパン、バナナなど)は常時ストック
最後の一個は事前に必ず確認
気に入ったものをひたすら食べても気にしない
お気に入りの食器類は何枚か隠し持っておく
などなど
なんとなく理解できる時が来たり、やっぱりよくわからない時期になったり山あり谷ありですが…
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叱ると叱られたことに怒りだし、反省しない堂々めぐり…どうやって叱ったら良いのでしょうか。
小1、支援学級に通っています。学校では怒ることはあまりないらしいので、頑張って疲れているのも分かりますが、祖父母も辟易していてどうしたら良いか悩んでいます。