
- 1歳
こんばんは。
相手の顔をあまり見ないことが気になってらっしゃるんですね。私は自閉症の子を育てていますが、拝読している限りでは人見知りなのか性格のようにも感じます。自閉で視線が合わないタイプのお子さんの場合は、本当に視線が合いません。(ただ私の子供は、視線に関してはあまり問題がなかったので、見分けが難しいですよね💦)
まつさんのお子様の場合は、ママとは目が合うようですし、他の方ともちらりとであれば目が合うのなら、見守りでいい気がします。とは言え、確かにママの勘というのも侮れません。1歳半検診はこれからのようですので、気になる点はメモに残しておいて検診の際にご相談されるといいかなと思いました。もちろん保健センターや市役所の子育て相談窓口での発達相談は、随時受け付けてくれると思いますので、気になるようであればご相談なさって下さいね。
こんにちは。
周りの子と違うと、焦りますよね。
素人の考えであり、また適切な言葉ではないのかもしれませんが、おそらく「人の表情を読む力が強すぎる(間違いもあるけれど)読みすぎる」タイプかなと思います。平たい言葉で言うと「顔色を伺いすぎる」でしょうか…
目は口ほどにものを言うと言うことわざもありますが、事実、目はかなりの情報を伝えてきます。コロナ禍のころ、マスクをしていると表情が見えずわかりにくいなとは思ったかもしれませんが、わからなかったことはないと思います。
およそ3歳までの子どもは非言語的な世界で物事を理解しているので、内容はわからなくても声色や表情などから危険や安心を得ています。
お子さんは、おそらくその情報をいわゆる「普通」以上にキャッチするのだと思います。
おそらく興味はあるし、仲良くなりたいのだと思いますが、同時にめちゃくちゃ大量のメッセージを受け取ってしまうので怖いでしょうし、脳も情報過多でついてこない(めちゃくちゃ疲れてすぐ不機嫌になる)と思います。
目を合わさずにでも、その環境にいれるのであれば、それはお子さんなりの自衛なので今は静観でいいと思います。まだ2歳にもなられておらず、もし何か課題があっても療育でできることもあまりありません。
少し話は変わりますが、8ヶ月の子供が不安を感じる環境でも、母親の笑顔があれば克服して乗り越えられると言う研究結果もあります。8ヶ月という低月齢でもお母さんの笑顔(肯定)が、勇気やがんばる力につながります。
今後誰しも何かしら困難はあると思いますが、私はお母さんに全力で認められているという経験が、将来のお子さんの大きな力になりますから、今は日記に書くに留めてそっと見守ってあげるのが一番だと思います。
2歳3ヶ月の娘がいます、4月から保育園に通いだしました。ママは臨月妊婦です。 2歳前くらいから発達に遅れを感じていました。言葉の発達は単語は出ていますが二語分は少ないです。運動面の発達もジャンプがまだできなかったりです。 言葉•運動面の発達の遅れを感じてはいましたが、その子のペースがあったり、保育園に通いだしたら進むかなと思い、あんまり気にしないようにしてきました。 保育園に通いまして2ヶ月、元々結構な癇癪持ちでしたが、夜間癇癪が酷くて困っています。自分の思い通りになるまで感情の切替えができず大声で泣き続ける状態で、臨月妊婦のママも日中仕事をしているパパもヘトヘト&苛々です。 外に出たい、車に乗りたい、何か食べたい、動画が見たいといった内容の癇癪が多いです。
2025/6/9 23:05
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臨月で新しい命をかかえながら、2歳の娘さんの癇癪や発達を気にかけて、パパさんと一緒に頑張っている姿、本当に尊敬します。
癇癪の場合、娘さんが泣いているとき、「外に行きたいんだね、でも今は夜だもんね、悲しいね」と気持ちを言葉にしてあげる、自分の気持ちをわかってもらえると、癇癪が落ち着きやすくなることがあります。
また簡単な選択肢を提示するのも効果があることがあります(動画見る?それとも絵本読む?など)。
癇癪や発達の遅れは、2歳なら多く見られますが、保育園での刺激や、赤ちゃんが生まれた後の変化で、娘さんの成長がグンと進む可能性もあります。(ひどくなる可能性もありますが…)
保育園の先生と相談しながら、無理なさらないようにしてくださいね。
3
大好きなお友達をひっかいてしまったり傷つけてしまうことを繰り返してしまいました。 娘は6歳の小学1年生の女の子です。 相手の子は同じクラスの男の子でとても仲がいいと先生からも聞いています。 相手の子の腕を引っ掻いてしまったり、えんぴつで刺してしまったこともあったと聞いてなぜそうしてしまったのか聞いたところ楽しくてしてしまったと言っていました。 他の子にそういうことをしたり、今までの保育園からの生活でそういうことを指摘されたことがなかったので戸惑っています。 すぐにできる対策がその子に触れることをしないために一緒に遊んだりすることを避けることしか思い浮かばずどうして行ったら良いのか悩んでいます。 毎日伝えていくことも大切だと思うのですが、発達障害など特性で衝動が抑えられないこともあると聞いたことがあるので医療機関や準ずる施設に相談することも必要なのかも教えていただけたら大変ありがたいです。 気持ちのコントロールが若干苦手なように感じていて、1日のスケジュールを伝える、やるべきことを確認しながら次は何をするなど伝えたりして苦手なことが急に来ないようにするなど対策をして過ごしてはいます。
2025/6/9 20:02
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小学1年生といえ、まだ年齢的にも感情のコントロールの難しかったり言葉で感情を伝えきれず、結果的に手が出てしまったり、ちょっかいがエスカレートしまったりもあると思いますが親としては心配になりますよね😢
保育園時代に同様の指摘がなかったり、他の子にはそういうことをしないとのことなので、小学校での新しい環境やその特定の男の子の友人との関係性などもあるのかなと思いました。
担任の先生にも相談してアドバイスもらってみたり、先生と連携しながら、お家でもお話ししたりしながら様子をみてみてもいいのかなと思います!その上でやはり心配となれば、専門機関などに相談してみてもいいかもしれませんね!
お子さんも経験していく中で相手の気持ちを学んだりしていると思うので、心配もあると思いますが、今後もその都度お家でも伝えていったりする中で、こういった行動がずっと続く訳ではないのかなと思います😌
つむママさんもリフレッシュしながら子育てされてくださいね!
3
1歳8ヶ月の女の子を育てています。母親以外をじっと見るのが苦手です。現在、幼児教室に通っているのですが、その先生方から話しかけられてもそちらの方を全然見なかったりチラッとしか見ないことが多い気がしています(何か他のことに集中しているわけではない時です)。
自分が要求したいときや何か共有したい時?はチラッと先生の方を笑いながら見たりもするときはありますがじっと見る感じではないです。
ベビーカーに乗っている時も知らない人から何か話しかけられても全然そちらを見ないか、目が合ってもじっとは見ずにそらしてしまう事が多いように思います。
相手が見ている時はあまり見れないけれど、相手が見ていない時に顔を見ていることもあります。
他の子は他人を興味深げにじっと相手の目を見ることが多い気がして、比べてしまいます。
家では言葉の理解や、指さし、言語表出(10語程度)などはあり、母親とも目は合うのですが、親以外の大人と目を積極的に合わせないのが気になっています。。
性格なのかもしれないですが、アイコンタクトは今後コミュニケーションをする上でも大切なのかなと思っているので、療育などでアイコンタクトの練習をしてもらった方が良いのか、分からないでおります。(1歳半検診は事情により2歳直前にしか受けられず、まだ未受診です。)
私が気にしすぎなのかもしれないのですが、やはり少し違和感があり。。
今後どう対応していけば良いのか、迷子です。