
- 10歳
こんばんは。
お子様のご様子かなりご心配ですね。私の子供は発達障害を抱えていまして、お友達とのトラブルも一時期絶えずでした。(もちろん4年生になった今もありますが💦)学校からの連絡が続くと、本当に気が滅入りますよね。
お子様の困ったように見える行動も、実は「お子様自身が困っている」ことの裏返しかもしれません。のりママさんのお子様は何か療育(放課後等デイサービス)に通ったり、児童精神科での発達相談をされるなどの支援にはつながっていますでしょうか?もしつながっていなければ、福祉サービスを受けられてもいいのかなと思いました。集団における困りごとがあるのであれば、実際の障害の有無とは関係なく支援につながることで、のりママさんとしても相談先ができて安心できるかもしれません。ましてや、(他の方への返信を拝読したのですが)警察の話が出ているのならば、その前に学校側がしてあげられることもたくさんあるはずです。のりママさんのお子様が今一番困っている状態にいらっしゃるので、どうか助けてあげて欲しいなと思いました。
また、児童精神科での相談が進んだり、療育もある程度話が進みそうであれば、それと同時に保育所等訪問支援を利用することも一つかもしれません。これは国の福祉支援の一つで、発達に問題を抱えているお子さんを対象に、療育の専門家が園や学校などに月に1、2度様子を見に行きます。そして、その子へのより適切な対応方法や環境調整を学校側にアドバイスしてくれるものです。警察に来てもらった所で根本的な解決にはなりませんので、このような支援を利用できるか市役所にご相談されてもいいかなと思いました。療育に関しても、地域にはよりますが、必ずしも障害の診断を必要としていないことも多いです。こちらももしご希望であれば、市役所の子育て相談窓口にご相談されて下さいね。
こんにちは。
癇癪は早く収めないと!と言われたり感じたりすると親は焦ったり不安になりますね。
先の回答と重複しますが、癇癪は起こさせてしまったらなす術はないくらいに思っておいた方がいいと思います。
警察を呼ぶとは、今の時代になって全くご理解のない教頭先生ですね。警察を呼んだところでどんな解決があるとお考えなのか聞いてみたいですね。
でも、市町村による違いはありますが残念ながら目の前に困っている子供がいても保護者が訴えても聞いてもらえないのが今の日本の教育現場です。いちいち専門家の一筆がないと通じないことは多々あります。医療につながっているのであれば医師に、そうでなければスクールカウンセラーに相談することをおすすめします。
福祉的な考えでは(ゲームではないのですが)「癇癪を起こさせたら負け」で、いかに癇癪を起こさせないかが鍵となっています。一方教育的な考えでは「子どもをコントロールできなきゃ負け」で、いかに従わせるかに重きを置いている方が多数おられます。
教育に変わってほしいなぁと思いますが、なかなか一筋縄では行かないのが現状のようです。
警察を呼ぶと言う言葉はあまりに理解のない言葉なので、公立であれば私なら教育委員会に言ってしまいます。今まで何度か委員会と話し合いをしてとても疲れましたが、我が子はもちろん今後のみなさんが少しでも穏やかに過ごせるように「問題発言なんだ」と気づいていただかないと始まらないので、ツンツンしまくっています。
学校としてはちょっとイヤな親だろうなと思いますが、私は先生の緩慢を見過ごさない親ですよアピールになり、それで我が子が非情な攻撃されないなら全然平気です。
こんにちは!
学校で癇癪を起こしてしまうのですね。うちのこどもは小学校低学年のときは家で頻繁に癇癪を起こしていて、専門家にも相談していたのですが、興奮しているときは何もしないのが1番だそうです。
まず話しかけても聞こえていないし、余計興奮してしまうそうです。できることは、1人もしくは見守り要員と2人だけになれるところへ行き、安全を確保して見守るというのが1番だそうです。
落ち着いたら、さっきは大変だったね、と共感してあげたり、何が嫌だったか聞いたりしてあげるのがいいそうです。
うちのこは(家での場合ですが)癇癪起こすとクールダウンスペースに移動すらできなかったので、家族が家の外へ避難していました(笑)30分くらい一人になると、クールダウンできて素直に話を聞くようになっていました。年齢が上がると、だんだんクールダウンも上手になりますよ。
理解のない先生はどうしてもいらっしゃいますね。先生にもそういう研修とかハンドブックとかあると思うんですけど、理解できないんですかね・・・(泣)
こんにちは。学校で働いている者です。
子供が思い通りにいかず大声で泣いたり暴言を吐いたりする時は、大人が感情的になるとさらにエスカレートする可能性があります。
冷静な声のトーンで対応し、落ち着いた姿勢を見せます。できれば落ち着くまで刺激せず見守ってください。
できるだけ静かな場所に移動させ、刺激を減らします。学校なら「クールダウンコーナー」のような場所を活用するのもひとつの方法です。「どうして怒ってるの?」と聞くより、落ち着いてから、「何か嫌なことがあった?」と優しく尋ねるのが効果的です。
大人が過剰に反応すると、子供が注目を集めたりわがままを聞いてくれると誤学習するため、繰り返す可能性があります。
安全を確保しつつ、できれば反応せず、無視か見守りの姿勢をとってください。
学校の先生やカウンセラーに相談し、適切なサポートを受けるのもよいかなと思います。
中2の長男。 夏休み中に部活の遠征でバス、電車移動があるのですが、今までは土日だったので、わたしが車で送迎していました。 今回はわたしの仕事と被っているため、自分で行ってもらうつもりです。 ただ、同じ部員の子はみな住む地域もバラバラで、現地まで1人で向かわなければならず、バス、電車移動慣れしていない息子は初めての場所に大荷物で移動して行く事になるので、中2の母として情けないですが、とても心配です。 診断とかは受けていないのですが、小さい時から注意欠陥、忘れ物、今言われた事を忘れる(ちゃんと聞いてない?)等、心配事が尽きない息子なので余計に大丈夫だろうかと心配でたまりません。その反面、こういう機会を成長の場面ととらえ、わからなくなったら誰かにお尋ねしたり、自分で判断して行動する機会を大事にすべきなんだろうと思っています。 中2まで色々と手を回している私がおかしいのだと思いますし、平気なフリをしていってらっしゃいと言ってあげたいと思っています。 でも、、、ここでは心配で胸が張り裂けそう!って本音を吐き出したくて言いに来てしまいました。厳しいご意見でも構いませんので、こういった時、母として皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。
2025/8/7 06:46
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親として心配するのは、息子さんを心から愛してるからこそ。無理に「平気なフリ」をしなくても、息子さんに「ちょっと心配だけど、絶対できるって信じてるよ!」って正直に伝えるのもアリですよ。子どもって、親のリアルな気持ちを感じ取るので、「心配してるけど応援してる」ってバランスが、息子さんにも安心感を与えるかもしれません。
もしできたら、移動ルートを一緒に調べたり(Google Mapsや乗換案内アプリで)、「この駅で降りて、〇番出口からバスに乗るよ」って具体的にシミュレーションしてみてください。
また、休日に短い距離で「練習移動」をしてみる。たとえば、近場の電車に乗ってみて、切符の買い方や改札の通り方を一緒にやってみてください。
当日はルートをメモした紙やスマホのスクショを用意。「これ見れば大丈夫!」って安心材料になります。
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自宅で,足し算引き算を小学校入る前に教えても良いですか?
2025/8/2 16:55
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こんにちは。
「小学校のために‼︎」と熱が入り過ぎてしまって本人の理解力以上にやってしまうと、勉強に対して負のイメージを持ってしまう可能性がありますが、お子さんがやりたい!という気持ちのもと、お子さんに合った速度と内容であれば問題ないと思います。
ただあまりやり過ぎてしまうと、いざ一年生になった時に授業が簡単過ぎてつまらないとなり、意欲が減ってしまう心配も懸念されます。
頑張って教える!よりも本人のやってみたい!という気持ちに寄り添いながら、進めてみるのがちょうどいいのかなと感じます。
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子供が思い通りにいかないと、大声で泣いたり、暴言を吐いたりします。
学校でも、頻繁にあるので、どうしたら良いのか分かりません。
興奮している時に何か良い対処法などあったら教えてください。