
- 11歳
こんばんは。
幼児期は療育に通われていたのですね。私の子供は発達障害があり、手先の不器用さから2年生くらいまでは気付くと手でご飯を食べていましたよ。右手には箸を持っているもののうまく掴めない時も多く、その時はさっと左手が出てきて指でつかんで食べてしまってました😭しぃちゃまさんのお子様は、手や指で食べてしまうのが癖になってしまっているのでしょうか?もし、ご本人もやめたいと思われているならば、ご本人の了承の上で「かむピタ」を爪に塗ってもいいかもしれません。指で食べ物を口に入れる際、爪も多少口に触れる可能性があります。かむピタは、大人でもかなりの苦味を感じさせる商品です。もしご本人も癖で無意識のうちにされているようならば、きっとハッとできると思います。あるいは、不器用さによるものであれば地道に練習をするしかないかもしれません。
提出物などのうっかり忘れも、発達に特性のある子供にとってはあるあるですよね。感覚過敏や大声を出してしまう点についても、やはり元々通われていた児童精神科などにご相談されるのが一番かと思います。そして、もし必要であれば再度療育(放デイ)を検討されてもいいかもしれませんね。
お子さんの行動、心配ですね。
年長まで療育に通っていたとのことなので、発達に関する特性がまた出始めているのではと感じます。年齢や環境により特性が強く出たり落ち着いたりするのはよくあります。
食事時の手食、冷水への過敏、大声、提出物の忘れには、感覚処理の影響かな、と思います。
食事やプールでは、感覚を通じて情報を得ることが好きな(または嫌がる)のが顕著に出ているのかなと思います。
学校の先生やスクールカウンセラー、可能であればもとの療育先と連携し相談をするのがよいかなと思います。
毎日ですが、ご飯を食べる時は、じっとして食べれなくて、ちょろちょろ動き回って、遊びが入って、ご飯を食べようとしてくれません。 落ち着いて食べさせるにはどうしたら良いでしょうか?
2025/8/8 00:59
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こんにちは。
食事中に立ち歩いたり、ちょろちょろしちゃいますよね。私の子供も食事中に立ち歩くことがあったので、療育先に相談した所、座っているイラストとその下に「すわる」と書かれた絵カードをテーブルの端に置いて視覚的にも訴えるようにアドバイスしてもらっています。すぐになくなるわけではありませんが、可視化することで指示が入りやすくなっています。
また、足元には足形のイラストを貼り付けておくことで、お子様の意識を座ることに持っていきやすくなります。
そして、ゴハンはおかわり方式に変えて、一回分の量はかなり少なめに盛り付けて、食べたことの達成感が味わえるようにもしましたよ。
試行錯誤の連続ですが、お子様の育ちの中で少しずつしっかり食べられるようになっていくと思います。いつもより少しでも頑張れたら、たくさん褒めてあげて下さいね。
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初めて投稿します。 使い方よくわかっておらず、同じような質問が過去にあったならすみません。 毎日毎回、食事の時にイライラしてます。 スプーンやおはしをかならず落とすのです。 トレーの中で食べようね、前を向いて食べようね 何度言っても繰り返す 食べ物で遊ぶ… いつも同じこと言ってるのに、何でできないの!と怒鳴ってしまいます… どうしたら良いでしょうか…
2025/8/7 06:40
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おはようございます
うちも年長児ですが全く、一口入れたら歩き回って手づかみで食べた手は服で拭って遊ぶ始末です
お昼になっても朝ごはんが置きっぱなしみたいなこともまれにあります
もうあきらめているところが大きいです
何というか、上の子供がそれだったんですが小学校入ってある程度できるようになったんで先行きが見通せているというか、その時を待っている感じです
一生そのままではないと思うんですよね、遅いとは思うけどもというのは一つ見通しが立つ方がいいのかなというのでお伝えしたいです
お子さんは保育園では座って食事ができていますか?
時間になって食事を下げられてもおやつまで待てたり、特にトラブルがないのなら食事量がもともと少なくても平気な子なのかなとか
もし保育園でできているのなら何かコツがあるのかもしれませんから聞いてみるといいかもと思いました
うちは虫歯がひどく、麺類は永久歯が出てきて噛み切れる今も、食べられないと思っているようで給食でも遊んで食べないようです(家の中ではハサミで長さを切ってからだすとかなりのスピードで食べられる)
そういった機能的なものはないと思いますが、それ以外にも例えば指先の力のコントロールがまだうまくできない(クレヨンを握ると折ってしまう、反対に緩すぎて落とす)
においが嫌いで冷めるまで待っている、トレーの縁が当たるのが嫌というのもあるかもとか思いました
もし見れるなら1日使ってお子さんにあえて何も言わずに何から手を付けていて、どのタイミングに戻ってきて食べるのか、どれくらい食べられたか、食べなかったにしても片付けをいつくらいにしてどれくらいたったらまた食べたいという発言が出たかといったことを記録してみて食べやすい食事に切り替えてあげるのも一つストレスを減らす方法なのかなと思います
お子さんは困らせる気はなくて、感覚や胃腸の状況的に何かあるのかもしれません
ちなみに注意欠陥がある子供の食事について心理士さんからガスコンロに使う油跳ねガードを使って囲ってしまう案を聞いたことがあります(ついでにそこにタイマーも置いてしまう)
空間を区切ることで注意を促すという方法もあるよということで参考までに
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小5にもなるのにご飯の時によく手や指で食べ物をつかんだり舐めたりします。(学校でやっているかはわかりません)
冷たい水にとても敏感で、授業のプールに入れません。
急に大声をあげたりします。
一度言っただけでは提出物を出し忘れます。(連絡袋に入っていても出しません。)
他にもありそうですが、上記が特に気になります。年長まで療育に通っていました。