
- 14歳
おはようございます
自分の兄がそのようなタイプの人間でした
部活動や習い事も通っていないのにいったことにして外で遊んできたりと色々とトラブルで中学の成績もテストは一夜漬けで取れても授業態度や宿題の未提出でとっても評価が下がっていたような
私が自分の理由で精神科に行ったときに兄のことを話したら衝動が抑えられないお子さんだったんだね、薬で異常な衝動性は押さえることもできたかもしれないねということを言われたことがあります
ばれるうそをつくのは保身的なことが一番の大きな理由なんじゃないかと思います
怒らず対応されているとのこと、たぶん怒られるから言わないというのとは違うとは思いますよ
すんごくお母さんにつらいことを言えばその保身的な嘘をついている相手にたぶん本当の理由は行ってくれないと思います
なぜならお母さんにうそをつかないといけないともうすでに刷り込まれているからです
うそをつかないといけないと思うというのはお母さんの対応が悪いんじゃなくて
例えばじぶんのおねしょの片づけをしてくれているという様子を見てもうやりたくないなって本人なりにちゃんと誓ってもまたなってしまったとき、もう顔向けできないと思って落ち込んで相手に言い訳する勇気がなくなってしまったということもあるのかなと
第三者が入る方がいいかなと思うので近いのは学校の担任やスクールカウンセラーさんなど
それ以外では精神科でカウンセリングをしてもらうなどでしょうか
お母さん自身もそうですし、お子さんも一回では外部の人に安心して話さないかもしれませんが、何回か学校の先生やカウンセリングを受けていくうちにこれはこう思うんだよねといった話が口から出てくるかもしれません
特に夜尿については、ホルモンバランスの影響や棒鋼などの身体的要因が引っかかっている可能性もありますので一度調べてもらうのもいいのかなと思います
いかんせん本人がどうせ何しても怒られるんでしょと(実際は自分が嘘をついたんだけども)悲観的になったまま大人になるとなかなか矯正は難しいと思うので
いろんな協力支援をしてくれる人がいるよってことを教えてあげながら少しずつ何に関して自分が困っていてどうしたらいいのかというところを本人も理解していけるといいのかなと思いました
ちるさんこんにちは😃
息子さんのことで、色々と心配されていることと思います!
専門家にアドバイスをもらったり、先生と連携しながら適切なサポートや環境調整を行うことで、子どもさんの学校生活や日常生活を今より快適にすることができると思いますので、担任の先生やスクールカウンセラーさんに学校での様子も聞きながら、専門機関へ相談へ行ってみるのもいいと思います!
ちるさんも日々、悩んだり不安もあると思います!1人で抱え込まずに周りにも頼ったり、好きなことをしたりリフレッシュして気分転換したりしてちるさん自身のケアもされてくださいね😌
こんにちは。
約束守ってくれないとこちらが悲しくなったり不安になったりしますよね。
息子さんは、そろそろ自立に向けて理想の自分というものができてくる頃ですね。同時に理想の自分との違いに焦ったり戸惑ったりイライラしたりする年頃でもあります。夜尿を隠すにしろ嘘にしろ、自分を一生懸命に守っているように感じられます。嘘にもいろいろあり、エスカレートするのは困りものですが、中学生の嘘のほとんどはまだ保身のものが多いので、嘘をつくのは隠さねばならない理由が息子さんの中にあると思うので、頭ごなしに嘘を禁止にはしなくていいかなと思います。嘘は表面に見える問題にすぎず、真髄を解決しないとまた違う形で自己防衛をすると思います。
今週末ご相談に行かれるとのことなので、良い方向が見つかることを願っています。
中学2年生って、思春期で自分をコントロールするのが難しい時期ですよね。
息子さんの行動は、全部バラバラに見えますが、もしかしたらつながってるかもしれません。もしかしたら衝動を抑えるのが苦手だったり、計画的に物事を進めるのが難しかったりするタイプのお子さんなのかもしれないと感じました。
ただ「障がいなのでは」と決めつけるまえに、まずは、専門の先生やカウンセラーに相談してみるのがいいと思います。学校のスクールカウンセラーや、児童精神科、発達相談の窓口に話してみると、息子さんの行動の背景がもっと分かるかもしれません。
イジメの話や部活を辞めたことも、気持ちをうまく伝えられないサインなのかなと思います、
親になかなか本心を打ち明けるのが難しい時期と思いますので、一度専門家に頼るのが安心かなと思います。
2歳3ヶ月の娘がいます、4月から保育園に通いだしました。ママは臨月妊婦です。 2歳前くらいから発達に遅れを感じていました。言葉の発達は単語は出ていますが二語分は少ないです。運動面の発達もジャンプがまだできなかったりです。 言葉•運動面の発達の遅れを感じてはいましたが、その子のペースがあったり、保育園に通いだしたら進むかなと思い、あんまり気にしないようにしてきました。 保育園に通いまして2ヶ月、元々結構な癇癪持ちでしたが、夜間癇癪が酷くて困っています。自分の思い通りになるまで感情の切替えができず大声で泣き続ける状態で、臨月妊婦のママも日中仕事をしているパパもヘトヘト&苛々です。 外に出たい、車に乗りたい、何か食べたい、動画が見たいといった内容の癇癪が多いです。
2025/6/9 23:05
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おはようございます。
我が家の下の子も同じ月齢です。言葉に関しては2語文が出ているなら問題ないと思いますよ。ジャンプに関しても個人差が大きいですよね。上の子の3歳児検診の時には、20センチくらいの段差を両足そろえて飛び降りれるかをチェックされたかなと思います。
mkさんは臨月なんですね!日中ももちろんしんどいですし、夜もなかなか寝つけませんよね。そこに加えて、上のお子さんの癇癪対応大変だと思います。
保育園に通い出したことによる環境の変化、赤ちゃんが産まれることへの不安が癇癪になって表れているのかなと思います。また私の場合はですが、自分の体がしんどすぎて、上の子への対応がおざなりになってました。そのことに対する不満からの癇癪もありましたよ😭
(すでにされていることで余計なおせわですが🙇♂️、)週末やお迎えの後などは上のお子さんをたくさんかわいがってあげて下さいね。あらかじめ「◯◯ちゃんの時間」と定めて、その間はお子様に徹底的に尽くして一緒に遊んであげる。やり過ぎかな?くらいでいいと思います😄その代わり、夜はごはん→お風呂→寝ると見通しを立ててあげて、その時間はそれしかできないことを伝えていくしかないのかなと思います。すぐに治るわけではないでしょうし、本当に大変だと思います。上のお子さんのいない時間にしっかり体を休めて下さいね。
癇癪に関しては、下のお子さんが産まれると余計にひどくなるかもしれません💦(もちろん一気にお姉ちゃんらしさが出るかもしれませんが!)そんな時は、下のお子さんをパパに預けて、半日や一日上のお子さんとデートする時間を作ってあげて下さい。我が家の場合は、上の子への「あなたを優先してる」というアピールになり、目に見えて癇癪が減りました😄そして、何ヶ月かして効果が切れてきた頃またデートする…という感じにしていましたよ。
上のお子さんがいらっしゃると、出産のシミュレーションもまた色んな意味でドキドキしますよね。今は無理なさらず、休める時はmkさんのお体第一優先で休めて下さいね。
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大好きなお友達をひっかいてしまったり傷つけてしまうことを繰り返してしまいました。 娘は6歳の小学1年生の女の子です。 相手の子は同じクラスの男の子でとても仲がいいと先生からも聞いています。 相手の子の腕を引っ掻いてしまったり、えんぴつで刺してしまったこともあったと聞いてなぜそうしてしまったのか聞いたところ楽しくてしてしまったと言っていました。 他の子にそういうことをしたり、今までの保育園からの生活でそういうことを指摘されたことがなかったので戸惑っています。 すぐにできる対策がその子に触れることをしないために一緒に遊んだりすることを避けることしか思い浮かばずどうして行ったら良いのか悩んでいます。 毎日伝えていくことも大切だと思うのですが、発達障害など特性で衝動が抑えられないこともあると聞いたことがあるので医療機関や準ずる施設に相談することも必要なのかも教えていただけたら大変ありがたいです。 気持ちのコントロールが若干苦手なように感じていて、1日のスケジュールを伝える、やるべきことを確認しながら次は何をするなど伝えたりして苦手なことが急に来ないようにするなど対策をして過ごしてはいます。
2025/6/9 20:02
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おはようございます
1年生同士なかなかお互いにヒートアップしてしまうところもあるんだろうなと読んでいて思いました
鉛筆は小学校に上がった関係で一番手短にある道具になっているから使っただけかと思いますから攻撃性としては低いのかなと思います
ただ確かにいろんなことがこれから特性として出てきたりする可能性もなくはないですから、早めに相談して何もなかったね、で全然良いかと
相談する理由って発達障碍かもしれないから、だけじゃなくて普通に子育て一人でできるわけないんだからちょっと手伝って、今困ってるからちょっと話聞いてほしいってくらいで全然よくて、
普段からコントロールが苦手で対策を練っていたりお母さんなりに一生懸命対応されている様子なので、そういったところもこうやるともうちょっと楽かも、これはもう少し先まで様子見てもいいことかもというところも専門家と相談できると少し安心かもくらいのお守り程度で電話すればいいと私は思います
相談先としては小学校内なら小学校の担任や教頭先生、また養護教諭、スクールカウンセラーなどがあげられます
それ以外は、子育て支援課、家庭児童支援課(市によって名前が違うようですが市役所内にあります)、保健師さんへの相談という手もあります
本当に必要であればそこから療育などに行ってみてはどうかなという話が進んでいくと思います
ただお子さん同士の対処として確かに引き離すことが今はどうしても必要だと思いますが、仲が良いとのこと、ちょっともったいないなとも思います
ケンカするほど仲がいいといいますし、仲がいいこと自体が良くないと勘違いしたらいやかもと個人的には思います
もしできるのであればお互いの親御さん了承のもと学校外で親の監視のもと遊ぶのもありかなと
実際うちは4年生ですが、子供同士我が家に集まって遊んでもらってます
リビングで遊んでいるのをキッチンからちょっと見てるくらいですが
子供の友達への対応や友達の表情、何がきっかけでトラブルが起こっているのかというところなど自分の目で見れるので助かってます
中々難しいところではありますが、せっかっくできたお友達もそうだしクラスメイトからも暴力をふるうこと勘違いされると悲しいので先生によく目を配ってもらうのが一番かなと思いました
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中学2年の息子について悩んでいます。幼稚園の頃から同じことを今でも注意されています。今でしたら、学校から帰ってきたら携帯は触らない。とルールを決めても、自分の欲に負け、怒られると分かっていても携帯をイジったり、ゲーム機も一緒です。学業も提出物が出来なくて、成績も5段階の1と2しかありません。未だにオネショをします。オネショも怒ったりしないのですが、それを隠そうとして汚れたまま履き続けて、臭いでバレて逆に怒られるなど…。小学校6年生のときはトイレに行くのが面倒くさいと、こたつの中でおしっこをしていました。学校を勝手に休んだときはイジメられていると言っていましたが、内容を聞く限りイジメではありませんでした。陸上部も勝手に辞めていたり、とにかくヤバイと思ったらバレる嘘をつきます。もう嘘をつきません!と約束しても数分で反省もなくなり、すぐ同じ事を繰り返します…。その繰り返しで注意欠陥症を疑っています。