
- 1歳
なぁーこちゃんさん、こんにちは。
私の息子は小学5年生で放課後等デイサービスを利用しています。診断を受けた年中さんになってすぐの頃から療育センターのOTや児童発達支援の小集団療育を続けてきています。
息子の場合はコミュニケーションの苦手さや体の使い方の不器用さ等あるのですが、通い始めて目に見えて明らかに変化があったかというよりも継続してきたことで安定しているように感じます。
今は週1回50分、個別のSSTや学習支援をしてくださる放課後等デイサービスを利用しており、本人にとって安心して楽しく過ごせる場で毎回楽しみに通っています。私も相談先として頼っており、学校と連携しながら息子のサポートになくてはならない存在になっています。
枠が空いているかといったタイミングや、先生との相性、放課後等デイサービスの雰囲気など色々あるかと思いますので、見学や相談に行ってみられたりされながら、お子さんに合った所とご縁がありますように🍀
おはようございます。
なぁーこちゃんさんのお子様に特性があって、お家や集団生活においてもお困りでしょうか?もし放課後等デイサービスに興味があれば、ぜひお子様と見学に行ってみて下さい!事業所によって、方針や雰囲気・考え方など異なります。合うところが見つかるといいですね😄
私の子供は自閉症で療育手帳も所持しており、保育園時代から児童発達支援→放課後等デイサービスと療育を利用しています。園時代は特に、私の子供もしょっちゅう癇癪を起こしていました。(4年生になった今も、家の中では癇癪を起こしてますが😅)すると先生に「今はやる時間だよ。先生とやる?ママとやる?」などの選択肢を与えてもらったり、癇癪が大きい時はクールダウンのためにタイムアウトを取ったりもしてもらってます。
放デイに通ったからと言って、正直癇癪がすぐにおさまるわけではありません。ただし、どうしたら良かったか、自分に合った癇癪の治め方、振る舞いなどを先生と一緒に学ぶことで徐々に引き出しが増えて行きます。手厚く見てもらえますし、放デイは安全が確保された場なので安心して子供同士の喧嘩や癇癪を起こすことができますよ!
なぁーこちゃんさんにとっても、家庭や学校での悩み事に関する相談先ができることは心強いと思います。お子様も、もし事業所との相性が合えば、素敵な居場所になるに違いありません😄
おはようございます
管轄の市区町村によりますが療育判定が降りていなくても受けることは可能です
まずは市役所の福祉課に手続きの仕方を聞いて施設を探してみてはいかがでしょうか?
学校や児童クラブより手厚く見てもらえるのでうちの子は引っ込み思案ですがどうしたのかと質問してくれて助けてもらえることも多くて家でどうせ僕なんてとひがむことは減りました
お友達同士のトラブル時、支援員さんが多い分仲裁に入ってもらえるので癇癪を起すのではなく、正しい人とのかかわり方や表現を覚えることがやりやすくなると思います
うちは話すのが苦手&運動が好きなので運動療法やマッサージを取り入れた放デイに通っています
他にも勉強特化やタブレット学習、プログラミングなど様々なことをしている放デイがあるので調べてみるといいかと
学校から送迎してもらって家に送ってもらえるのでとっても助かってます
(送迎があるかも施設によるのでチェックです)
来年度、小学1年生 ADHD、自閉症スペクトラム、月一のグループ療育、普段は保育園へ 就学相談も終わったが、30分~60分の相談だったのに落ち着きがなく、ほとんど座れず15分で終了。 逆に支援級のアピールできたのかな。 既に保育園へ行きしぶり。 友達とのトラブルが多いらしい。話聞くと娘が相手の子の話を聞いてないからトラブルへ繋がりやすいみたい。 小学校へは40分の道のりを練習中 まっすぐ行くだけの道のりだけど、途中逸れてしまったり、踏切の中で立ち止まる。知らない人へ話しかける。恐らく、声かけられたら着いていくだろう。 近所に知ってる人はいないからどうしよう。 放課後デイの申請の仕方も分からない。 恐らく、始めのうちは仕事を休まないといけないとおもう。 環境の変化が苦手で癇癪を起こすことも多くなるだろう。 放課後デイサービスの申請の仕方、行き渋りへの対応、教えて欲しいです。
2025/8/14 19:27
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こんにちは。
我が家にも年長の子がいて、療育を受けています。来年度は支援級の予定です。
ゆゆままさん、就学相談お疲れ様でした。私の所も全く座れず、良くて一瞬私の膝の上。後はそわそわもぞもぞ。小声で何回も叱り飛ばしました😅それなのに、教育委員会の人や校長先生に「お利口でしたね。」と言ってもらえて、「??どのへんが?」状態でした。
学校の登校練習ももう始められてるんですね!集団登校ではなく、ご近所に一緒に通えそうなお子さんもいないとなると心配ですよね。
我が家は上の子も支援級(4年)に在籍しています。学校への行き渋り対応に関しては、私の場合は先生と連絡を密に取ることだと思っています。私の子供の場合は、行き渋りがあっても上手な説明や気持ちを表すことが下手です。そして、私は学校の様子を見ていないので、子供の下手な説明では全く想像がつきません。そんな中で、行き渋りが1年生の時に出てきてしまいました。すぐに担任の先生に連絡を取った所、「思い当たる節がある」と教えてもらい、本人にも確認の上先生と対応を練っています。先生のおかげて対応が早くできたので、慢性的な不登校にはならずに済んでいます。入学してしばらく登下校に付き添われるのであれば、先生にもゆゆままさんの顔を売っておくチャンスかもしれませんね😄
また、すでに療育を受けられているのであれば、相談支援員さんがゆゆままさんの所にもついていると思います。連絡して、地域の放デイの資料や一覧をもらうといいですよ。また、市役所主催で地域の放デイ説明会があると思います。市によって時期がバラバラですが、一括してほぼ全ての事業所の説明や特色を聞けるのでそちらも参加されるのをおすすめします。上の子の時は、
・秋、支援員を通して興味のある施設の見学申し込み
↓
・11・12月くらいになると第◯希望までを支援員に伝える
↓
・1月くらいに結果
という流れでしたよ。ただ、地域で全くやり方も時期も違うことがあります。そのため、相談支援員に確認をお願いします🙇♂️同時進行で支援級の申込もあるので、今年は子供も親もバタバタ。お互い何とか少しでもスムーズな就学になって欲しいものですね。
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児童デイサービス、週何回、何箇所どのように使い分けて行かせてますか?? 私の息子は今月から3つに増やしました。 言語訓練や静かに集団活動するところを一つ、 運動系を一つ行っていたのですが 運動系の方が毎回ハイテンションで元気いっぱいなこともあり、なかなか慣れず毎回私がずっと付いてます。 最近新たな運動系のとこを見学したところ、からだは動かすけど落ち着きもあり、息子もすぐ慣れ、初回から泣かずに楽しかった!と帰ってきました。 ハイテンションで運動することのメリットもあるので、もともとの運動系をやめるのは勿体ないかなと思いつつ、3つは多いかなと悩んでいます。本人は今のところまだ行きたくないとはいいません。 みなさまの事業所選びのポイントや変更したことがある方、経験談や利用日数などを教えて頂けると参考になります。
2025/8/8 19:55
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おはようございます。
お子様にとって、たくさん素敵な児童発達支援事業所に通われているんですね。楽しんで通えるのが一番です😄多いのかなと思いつつも、どれもお子様が楽しんでいるのであれば、やめるの勿体ないと思うお気持ちも分かります。私であれば、運動の習い事に通っていると思ってもう少し様子を見るかもしれません。
私の年長になる子は、保育園をお昼で早退して週に2回午後から療育に通っています。また、児発ではないですが、クリニックで行われている言語訓練に月2回こちらも保育園を抜けて通っています。私の子供は保育園が大好きなので、今でも保育園を抜けることにぶうぶうと文句。そのため、これ以上療育を増やすことは考えられません💦
我が子が通っている療育の事業所は、個別の凸凹に特化したり、集団へのより高い適応を目指しているので、運動能力の向上は期待できません。その分、日によっては降園後に運動の習い事に通っていますよ。
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こんにちは😊
小学2年の女の子のママです。
娘を放課後デイサービスに入れようか悩んでます。
療育手帳はありません。
癇癪とか収まるのかな?
経験者いましたら教えてください🙏