
- 6歳
今のご時世色々ありますし今までも、色々心配されたことと思います😢
家の玄関の出るところなど子どもさんが必ずみるところに「外出のお約束ごと」など書いておいて視覚的に見えるようにしたり、ドアを開けると音が鳴るものもそんな高くない値段でネットなどで販売されていますのでそういったものを活用してみるのもいいかなと思いました!
他の方も書かれていますが、子供用追跡装置(GPSなど)などの手段もあるかなと思います!
友人の子どもは帰ってすぐ、カバンも置いて何も持たず出て行ったりもあるとのことで、靴にGPSつけると必ず、追跡できるのでインソール用GPSがおすすめと言っていました😌
インソール用GPSはネットなどでも販売されています!
日々大変と思いますが、リフレッシュしたりストレス発散もされて1人で抱え込まず無理されないでくださいね!!
おはようございます
迷子になるだけならいいですが連れ去りなど犯罪に巻き込まれるのは怖いのでどうにかできたらと思いますね💦
下校時のことについてうちはランドセルにGPSをつけています
(入学時の時点からずっと持たせてかれこれ4年目ものによりますが本体が無料なことが多く、月額500円くらいで済むのでお勧め)
会話ができるGPSみたいなものも確かあって、そういったもので下校のタイミングに声をかけると家に帰ってきてくれるかも
家ではスマホを本人分購入して休日もスマホで場所が追っかけられるようにしています
後ほかのおうちで迷子になる癖のあるお子さんは毎日送迎されています(親御さんや祖母に当たる方なのかな、交代できてます)
うちも自分が休みの日は一緒に歩いて帰っています
家の中間位に立って待ってる親御さんも見ます
まだ1年生、記憶力が付くまでは送迎で身柄確保していくしかないのかなぁと思います
年を重ねるごとにだんだん落ち着いて来ると思いますよ
あとはいつも行くところを覚えておくこと
今までどこにいたか覚えておくと安心かもしれません うちの学校だと駅前の公園に集まる率が高いのでGPSみると大体そこにいますし実際にいました( ´∀` )
行く家が決まっていて親御さんがいてくれるなら一報もらえるととっても助かるけどなかなかまだどこにいくかがわからないですもんね
何でそうなるのかというのは、頭の中では親に報告したつもりで話していなかった、自宅に帰ったつもりでそのまま出かけてしまったというところもあるのかも
悪気はないと思います
実際もしまた会ったときに家に帰ってきた覚えある?
親に話しかけた記憶がある?といったことを聞いてみるとハッとするかもしれません
おはようございます。
それはかなり心配ですね。これまで何度も寿命の縮む思いをされたことと思います。私の知り合いのお子さんが、ママさんのお子様と似た状況です。つい先日も、下校後帰宅しないままお友達と遊びに行ってしまい、その子のママは必死で探し回ったようでした。これまでも同様のことがあり、今GPSを検討しているようです。
また、もし家からも勝手に抜け出てしまうようであれば、玄関のドアにカランコロンとなるものをつけたりしているそうです。
まだ1年生なので、ご自分の行動がどれだけ親に心配をかけているかは分かっていないかと思います。あらかじめ交番や警察署や児相に話を通しておき、話をしてもらうのも一つかもしれません。「え?そんな大げさな!いいの?」と私も驚きましたが、意外にやってくれるようですよ。少し大げさなくらいの方が、もしかしたら効き目があるかもしれません。
担任の先生には、すでにご相談されていることかと思いますが、スクールカウンセラーにもご相談されるといいかと思います。似たようなケースをご存知で、良い対応を教えてもらえるといいですね。
こんにちは。
学校の授業や普段の様子はいかがでしょうか。集団生活はうまくいっていても、遊びになるとそこに集中してしまうのでしょうか。
これまで園や学校の先生から指摘を受けたことがなければ、まずは普段の様子を伝えて担任の先生やスクールカウンセラーなどに相談してみてはいかがでしょうか。
さらに心配なようでしたら、支援センターなどに相談してアドバイスをもらうのもいいかなと思います。こうしたトラブルが起きたときの関わりかたや対処法などアドバイスをもらうような気持ちで相談してみてはいかがでしょうか。
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
質問を見る
私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
5
年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
質問を見る
こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
3
何度伝えても言うことを聞かず自分のしたい事を優先します。
小学校1年生ですが、下校一度も家に帰らず、パパママ等誰にも伝えずそのまま遊びに出かけ行方が分からなくなります。何度も伝えて、小学校の先生からも伝えて貰ってますが4度目です。