
- 5歳
おはようございます
年中とのことまだまだそういうこともあるのかなと子供を通わせながらほかお子さんを見ていた経験から思います
意外と言わないけど送迎でお母さんが何人か並んだ時に全然関係ない子が近づくと準備を一気に終わらせてお母さんの隣を陣取ってけん制するお子さんもいました
その時は本当にただ単にうちのお母さんいいでしょみたいに思って言っているのか、今からはお母さんとの時間だからできるだけ邪魔しないでと思っているのかくらいにほほえましく見ていたものです
大人だったら例えばほかの子のほうがいいってお母さんが言ったら嫌だなって思ってほかの子を見てほしくなくて独占するといった歪んだ考えもなくはないでしょうがお子さんがそういったことを思うことがあるのかなぁと
ただ友達のと共有がむずかしいというとこでそちらについては逐一園に声をかけてみるのはいいのかなと
担任の先生に会える時にどうもケンカしてるみたいでと切り出すとたぶん教えてくれるでしょうし、そのあとも前お話しした後どうなってますか?と聞いていくとあの後こうなってきてるよといった話も教えてもらえるかと思います
発達面で気になるとのことでしたのでもしチェック事項があるとすれば
ケンカになったとき手が出てしまう 自分の意思を通そうとする
お子さんが切り替えられなくてずっとわめく、翌日まで持ち越して登園を拒否する
そのほか集団行動がしにくい全体号令が聞き取れない
こういったところなのかなと思います
もしそうでなければ今は園と相談してみて園の方からこう思うんだけどと支援先などの話が来たときにすすめていけばいいのかなと思います
こんばんは。
お友達と物の取り合いでケンカになる、お母さんを独占したがる、といった点だけであるならば、発達に問題がある印象は受けませんでした。
年中ですと、まだ物の貸し借りが難しいこともあると思います。
本当にそのおもちゃが使いたいわけではなく、お友達が使ってるから使いたい、お友達と一緒がいいなどの同調、または競争心みたいな気持ちも含まれているかもしれません。
何度もやりとりを繰り返していく中で、ルールや相手の気持ちなどに気づいて、やりとりできるようになっていくものかと思います。
もし目に余るようだったり、他の場面でも困るような事があれば担任の先生に遠慮なく様子を聞くといいと思います!
私もあかねさんの、子どもさんと同じ年中の息子がいます😌
私自身、保育士経験があるのですが、保育園では物(おもちゃ)や人(先生)が限られているので、「私のもの」「◯◯ちゃんのが欲しくて取った」「○○ちゃんはこないでよ」などと言って、よくトラブルになったりしてました!
年中といえまだまだ子どもはまだまだ自分本位の子が多いですし、それが子どもらしい姿でもあるのかなと思いますが、親としては心配になりますよね😢私も我が子のことで心配になります!
私自身は「こうやって仲良く一緒に遊ぶと楽しいね~」、貸せた時には「わー!おもちゃ貸せてすごいね〜優しいなぁ~」などのプラスになる声かけをなるべくするようにしてました😌
我が家の子供達も2人とも性格が違って、自分のものという欲があまりない兄と、自分の物!と独占欲の強い妹がいるのですが、性格も全然違うので生まれ持った性格や個性というのも大きいのかなと思います!でも子どもさんなりに経験を積んだり、成長していく中で、学んだり、少しずつ相手と共有したり、相手の気持ちを考えたりというのもできてくると思います😊
発達面で気になるとなると、保育園などでも困りごとやしんどさがでてきたり、様々な支障がでてくる場合が多いと思います!
でもいつも子どもさんとかかわられているあかねさんからみて違和感を感じていたり、そういった姿がひどいと感じられていたり、増えてきたりして心配なようでしたら、担任の先生に相談してみたりするのもいいと思います!!
あかねさんも無理なくリフレッシュされながら子育てされてくださいね😉
来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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こんにちは。
混合保育(加配)での入園は、自治体や園の受け入れ体制、子どもの特性によって難易度が変わります。
自閉症の場合、集団行動を身につけるために混合保育が推奨されることが多く、適切なアプローチだと思います。
ただ、加配の配置には園の人員確保や予算の制約があり、申請しても承認されない・入園調整が必要になるケースもあります。例えば、障害児枠が限定的(1園あたり3名までなど)で、事前保育や面談で集団生活の適応が確認されないと入園できない自治体もあります。
できれば早めに自治体に相談し、希望園の加配実績を確認することをおすすめします。複数の園を希望リストに入れると調整しやすくなります。
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ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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私の息子も小1なので、お辛い状況、心配です
話し合いの目的は
息子さんへの理解と
共に見守っていく関係の再構築
でよいですか?
他の方が書かれている通り
できたら夫婦で、相談員さんなどの第三者を交えて参加が良いと思います
あとは、文書にした方が学校側にも流されず感情的な印象も与えないので、いいと思います(本気度も伝わります)
補足資料として診断書などの書類、何もなければ通われてた園に年長の時の様子をまとめてもらったり
以下一例です
1、本日の目的
2、息子さんの特性について
3、現状と経緯の具体例
事実→息子さんがどう感じたか
呼び捨てにされる→かなり批判されたと思ったようです
担任のお友達への発言→人格否定をされたように感じている
自己否定が重なり学校への行き渋りや家での情緒不安定さが出ている
4、今後のお願い
まずは、このような特性があることへの理解
今後どのような指導をしてほしいか
感情が昂ったときにどうするか
こういうことが苦手なのでこういう工夫はしてもらえないか等
担任を責めるのではなく、あくまでも事実と息子さんの反応、こういう協力してくれませんか、でしょうか
って言っても、これで動いてくれるなら、もう学校も動いている気もしますし
モンペ扱いされたと聞くと、合理的配慮なのか過剰要求なのか、どこまで要求できるのか💦
話し合いだけではなく、お子さんが学校であったこと、親御さんがやりとりしたことは記録しておくといいと思います。
また、お住まいの地域には親のサークルみたいなものはありませんか?こうしたネットでの相談もいいですが、地域性もあるのでリアルで聞ける情報は有用です。場合によっては校長に掛け合ってくれたり、教育委員会とコネクションのある人につないでもらえたり、っていうこともあります。ここまでは難しいかもしれませんが、同じような経験を聞けたりするかもしれません
お子さんにとって、より良い話し合いができること応援しています
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年中の女の子です。友達の物を勝手に取ったり、友達とものを共有するのが苦手で喧嘩になってしまいます。お迎えに行って子供達が私に寄ってくると、みんなに
私のまま!あっち行って!喋らないで!
と怒ります。みんなと何か違うのでしょうか?発達の面で。