
- 3歳
さくらさん、こんにちは。
私の息子も気持ちの切り替えや感情のコントロールが苦手です。他にもこだわりの強さや偏食、コミュニケーションや集団活動の苦手さ等もあって年少さんの頃に園から療育センターの受診を勧められました。
日常生活のなかでの困り感を相談し、発達検査や聞き取りを経て、年中さんになってすぐくらいに自閉スペクトラム症の診断を受け、療育をスタートしました。
言葉の遅れはないのですが、字義通りに捉えるところがあり、あいまいな表現が伝わりづらかったり比喩表現がわかりづらかったりします。
いま10歳で、まだまだ難しいこともありますが、育ちのなかでだんだんと本人なりに気持ちの切り替えや感情のコントロールを身に付けて来ているように感じます。
心配ごとはひとりで抱え込まず、お世話になっている方々に相談してみたり、息抜きして気分転換したりしながら向き合うようにしています。
さくらさんもご無理なさらず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
私は、年中クラスの発達グレーゾーンの息子がいるのですが、息子も年少の頃、比較的、言語や理解力の遅れはあまりなかったのですが、息子の場合、集中しすぎるあまり、夢中になりすぎてしまう傾向もあったりして、感情のコントロールも家では難しい時期もありました💦
でも年中になった現在は感情のコントロールできるようになっています!
気持ちの切り替えが難しいときは、「あと何分だよ」「あと何回だよ」など、終了や区切りや近づいていることを予告したりしていました!それでも無理なときは無理でしたがそんなときはこちらも感情的にならず、なるべく気持ちに共感してあげたり、余裕ないときは目を瞑ったり私自身も無理せず対応してました😌
感情のコントロールも元々の苦手さや性格などもあると思いますが、子供さんなりに経験を積んだり、年齢を重ねるうちに自分の中でうまく対処できるようになったりして落ち着いてくることも多いと思いますので、さくらさんも無理せず育児されてくださいね😌
こんにちは。
私の子供は自閉スペクトラム症ですが、場面の切り替えは割とスムーズです。逆に発達には問題なくても、切り替えができなかったり、癇癪を起こしたりするお子さんはたくさん学校でみてきました。
切り替えや感情のコントロールは慣れがなければなかなか難しいので、まずはうまくできたときにほめるのが基本になってきます。あらかじめ予定を説明する、絵などで視覚的に認識できるようにする、予定はできるだけ変更しないなど大人の工夫が必要になってくるかなと思います。
また、癇癪は起きる前に予測して(何が原因かを見極めて)起こさないように対処するのがいちばんかなと思います。
一人ではなかなか難しいと思いますので、一人で無理なさらずまわりの頼れる人や専門家を頼ってもよいと思います。
こんばんは。
切り替えや感情のコントロールって、とても難しいですよね。私の子供は自閉症の他に知的障害もあるものの、知的には問題なくても切り替えや癇癪等の難しさを抱えているお子さんは多くいらっしゃると思います。
知的障害の有無とは関係なく、視覚支援が有効な場合も多いので、あらかじめスケジュールなどの流れをイラストと共に説明してあげることが効果を発揮する場合も多いです。また、「遊びの時間はあと何分」などを伝えたい時には、口頭でその旨を伝えると同時にアラームをセットしたり、時間経過を可視化できるタイムタイマーを使うこともあります。人の声(母だとなおさらかもしれません😭)だと頭に入らないのに、機械音だと伝わることも多いので、支援教育の場でもよく使われる方法ですよ!
そして、さくらさんのお子様に良い行動があれば、たくさん褒めてあげて下さいね!さくらさんに褒められれば、お子様にとってはそれが大きなモチベーションとなります😄きっと良い行動が増えていくと思いますよ。
そうは言っても、癇癪に振り回されるママやパパも大変です💦たまにはご自分のためにも時間をとって、リフレッシュして下さいね。
アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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こんにちは。
お母さんがお子さんのために一生懸命関わっている姿は、本当に素晴らしいです。お子さんが「ピンとこない」ことや、友達との関わりが難しいことに焦りや不安を感じるのはとても自然なことです。
でも、お子さんが5歳の今、概念理解の早さや知識の豊富さといった強みを持っていることは、将来の可能性を大きく広げる可能性があると思います。
学校で働いていますが、幼稚園や小学校低学年では友達ができず孤立していた子どもが、学年が上がるにつれて特定の興味を共有できる友達とつながり、徐々に社会性を身に付けていく例はたくさんあります。たとえば、特定のクラブ活動(科学クラブ、将棋クラブなど興味が強いもの)で仲間を見つけたケースをよくみてきました。
ASDのお子さんの成長は、定型発達の子どもとは異なるペースや道筋をたどることが多いですが、適切なサポートがあれば、必ず自分らしい形で社会に参加できますよ。
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今年中の男の子なのですが赤、青、黄、緑がなかなか覚えられずピンク、オレンジ、紫、黒、白は確実にわかっています💦 赤を見ながら赤を指すことは出来ます(他の色も可) 発達検査も毎年受けていますが色の認識が足を引っ張っているようで病院で識別検査などで診てもらったほうがいいか療育で様子を見てもいいのか悩んでいます…💭
2025/8/8 11:45
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こんにちは。
小児科や眼科で色覚検査を受ければ、色覚異常の有無を明確にできます。4歳でも簡単な検査は可能で、結果がわかると安心材料になります。
わたしの子どももASDで、さらに祖父が色弱なため小学一年生で検査を受けました。ただ、視力は成長期にかなり変わるため、中学生くらいにならないと詳しい検査はできないと言われました。
お子さんの場合、色の認識の定着をはかりながら、もう少し様子を見てもいいかなと思います。
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年少で、言語や理解力の遅れはないけど
気持ちの切り替えや感情のコントロールの発達が凹凸があると言われた息子がいます。同じような方いますか?